※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや夜中の起きる回数について相談です。室温や布団のことで悩んでいます。皆さんはどのような格好で寝ていますか?時期的なものなのか気になっています。

赤ちゃんの夜寝る格好と布団について、
関西在住で、部屋の室温約20度、湿度約45%、服装は半袖の肌着にキルト素材のカバーオールで、厚めの布団をかけています。(寝かしつけの時にバタンバタンと足で蹴り飛ばしているので寝入ったら掛けています^^;)

ここ1ヶ月ほど睡眠退行なのか夜中頻繁に起きるようになり、こちらで相談させていただいてネントレをしてみたり、生活リズムを整えてみたりしましたが、寝かしつけはスムーズにできるようになりましたが、夜中の起きる回数がなかなか減りません。

保健師さんに相談したところ、時期的なものと季節の変わり目ということもあってよくあることですよ、とおっしゃっていたので、もしかしたら室温とかに問題が?と思い質問させて頂きました。
皆さまは寝る時、どのような格好で布団はどうされていますか?

最近寝返り返りもできるようになり、夜中起きると泣きながら寝返りしようとすることも多いです。やはり時期的なものなのでしょうか?

コメント

マチルダ

京都在住の5ヵ月になった息子がいます(^^)
格好は半袖肌着にカバーオール(普通の生地)です‼︎
布団は一緒に寝ているのでタオルケットと足元に羽毛布団です。
もうエアコンをつけずに寝ていて加湿のみなので室温は低めだと思います💡

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

遅くなりすみません💦ありがとうございます😊
    格好はほぼ同じですね🤔ということは原因はそこじゃないのかもしれませんね。夜はしっかり寝てくれますか?

• 3月31日
  • マチルダ

マチルダ

うちは産まれてからずっと夜はよく寝てくれます💡
    20時には寝ますが、23〜0時くらいにミルク飲んで6時半〜7時くらいまで寝てます✨
    なのでうちはまだ睡眠退行はないのであまり参考にならないかもです…すみません(^^;)

• 3月31日