※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがうなってうんちをする姿を見ています。消化機能は良好だと思いますが、お腹を揺らす行為は必要でしょうか?自然にがんばっている赤ちゃんに特に何もしていない方が良いかもしれません。

生後2ヶ月の女の子です
うんち出す時によくうなって、顔赤くしながらがんばってる姿をよく見かけます
便秘とかではなく、毎日おむつ交換の度にしてるぐらい消化機能は良好だと思っています
義母がうなってるのを見かけると、お腹痛いんだねーって言いながらお腹を手のひらで揺らす?んですが、そういうのした方がいいんですか?💦(さすると言う程優しい感じではない)
私個人的には赤ちゃんが自分でがんばっているから特に何もしてないのですが…吐き戻しも多い子だし、お腹に負担かけると吐いちゃう気がして😞

コメント

🐬

赤ちゃんは筋肉も未熟なのでオナラするのも顔を赤くして気張るのも珍しくないですよ🤗
気にしなくて大丈夫です🙌
さすらなくてもいいです(笑)
胃に刺激を与えると圧迫して吐いたりますよ🙋

• 紅愛

紅愛

コメントありがとうございます!
    さすらなくていいですよね☺️
    便秘ならともかく…ちゃんと出てるし😣💦安心しました✨

• 3月29日
  • 🐬

🐬

出てるなら気にしなくていいですよー!
    もう少し月齢上がると腸に溜めて出すようにかるので回数も減ってくるし、ハイハイとかするようになると筋肉付くし足の動きで腸も刺激されて出やすくなってきます🤗

• 3月29日
  • 紅愛

紅愛

そうなんですね!
    足の動きで腸が刺激されるんですね!
    今すごいバタバタ動かしてるので🤣
    あんまり気にせず様子見てみます☺️

• 3月29日
  • 🐬

🐬

ベビーマッサージでもお腹以外に足を動かして股関節を使った体操もあるので💡
    ベビーマッサージとかもいいと思います!

• 3月29日
  • 紅愛

紅愛

ベビーマッサージですか!全然やったことないので調べてみます😊✨

• 3月29日
ちゃんちー

私は、お風呂でゆっくり浸かってる時に優しくお腹を「の」の字で摩ってます。
そうすると翌日は唸らずにスルッと出てくれます😊

上の子らも効果があった方法です。

赤ちゃんっていうだけあって、ウンチや泣く時なんでも顔が赤くなるので、あまり気にしなくても良いとは思いますが、義母さん対策にお風呂で毎日してあげるからって断ってみると良いかも👏
強く摩ると吐き戻しはたしかに起きちゃうから…

• 紅愛

紅愛

義母対策にやってみます😌
    身体揺れるぐらいにさすってるので吐き戻さないかハラハラしちゃって😣

• 3月29日
K*Smama

毎日は出てるので吐き戻しても怖いので見守ってます(笑)
気づいたら頑張れーって応援してあげてます(笑)

• 紅愛

紅愛

同じです笑
    がんばれ〜って応援してます😌🍀笑
    圧かけたら吐き戻しちゃう💦

• 3月29日