※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

出生届は妻が入院中 病院で紙をもらい、役所に出せるんでしょうか。それとも退院してからでないと、もらえないですか?

出生届は妻が入院中 病院で紙をもらい、役所に出せるんでしょうか。それとも退院してからでないと、もらえないですか?

コメント

相談すればもらえるかと!私は退院の日にもらいました!

• まーさん

まーさん

ありがとうごさいます。(ノ´∀`*)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

入院中でも旦那さんが出しに行くのは可能ですよ!✨
紙は住んでる場所にもよりますが、私のところだと役所で貰うはずです😅

• まーさん

まーさん

そうなんですね!!聞いてみます!ありがとうごさいます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨

旦那さんが行けば出生届提出後に保険等の手続きも進められると思うので、任せちゃった方がまーさんの負担は減ると思いますよ😊✨
    一度産院でも聞いてみてください❤️

私は旦那に役所での手続き関係は全て任せると既に伝えてます笑😅

• 3月29日

早めにもらえることもできるので助産師さんや先生に聞いてみてください😊

• まーさん

まーさん

ありがとうごさいます。(ノ´∀`*)

• 3月29日
ゆきだるま

病院や地域によりますが、看護師に聞いてみるといいと思います!貰えれば出すことは可能です!

退院時に病院から渡されました😊!
相談すれば入院中でも貰えるかもしれませんね🤔
病院の人に相談してみないと対応してくれるかどうか微妙ですね😭💦

ays

病院によるかなと思います😊

1人目の時のことは覚えてないんですけど😅
2人目の時は産まれた次の日かその次の日に紙をもらえるって言われたんですけど、里帰りしてて、出産翌日(月曜)しか旦那が仕事を休めなかったので、その日に手続きしてもらって母子手帳持ってきてもらわないといけなかったので、それを伝えたら出産した日にもらえました😊

やん

私が産んだところでは
出産後これを二週間以内に出してねって
渡されました✨

はじめてのママリ🔰

旦那が住んでいるところで出す(里帰りしてました)と伝えると先にくれました。
健康保険のこととかもあるので、旦那さんが動けるなら先に貰った方が楽だと思います。

疲れ果てたアラサー

出生届は生まれた日から2週間以内に役所に提出しないといけませんので、
期間内に提出して下さい(^^)
その時母子手帳も一緒に持参して下さいね!