※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

お子さんの手づかみ食べについて、いつから始めたらいいか悩んでいます。食べ物を触るだけで、飲み込めなくて吐いてしまうこともあります。野菜も食べられず、おもちゃは掴めるのに食べ物は食べられません。いつごろから手づかみ食べができるようになるでしょうか?

皆さんのお子さんで手づかみ食べしたのはいつくらいからですか?

今だに手づかみ食べしなく にちゃにちゃとご飯を握ったり離したりを繰り返したり 手についたのをにぎにぎ 触ったりするだけです。
パンをつかみ食べ用に渡しても食べなかったので食べさせたら うまく飲み込めないのか オエってなってからパンは一切食べなくなりました。

野菜もチャレンジしたんですが かじりとると言うことも出来ず 掴む事もしないです。

おもちゃなどは掴めます。

いつくらいから出来るようになりましたか?

コメント

mi

8ヶ月前からしてましたよ!

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    おもちゃなど掴めるようになったと同時くらいですか??

    • 3月29日
  • mi

    mi

    おもちゃはもっと前から掴んでました。あまりはっきりは覚えてないですが、、

    • 3月29日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね☺️
    回答ありがとうございました!

    • 3月29日
も

8ヶ月くらいからしてた気がします🍙
でも、いまだにご飯にぎにぎ(にちゃにちゃって表現その通りです!)もします!
ハイハインとかウエハースとか、口どけの良いおやつ持たせてみるといいかもです🍩

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます😊
    おやつはまだあげた事なかったのでチャレンジしてみます!

    • 3月29日
deleted user

自分で適正な量を口にいれてモグモグするのは11ヶ月前でしたが、一口大の人参などを自分でツマミ口に入れるのは9ヶ月ごろから始めました❣️

  • にこ

    にこ

    つまんで口に入れるのをしないんですよね🤔

    遊び食べ?というより 指や手についたのを遊んでるだけというか…
    回答ありがとうございました😊

    • 3月29日
deleted user

1歳1.2ヶ月です!
ボーロなどは10ヶ月ですが、パンやせんべいは1歳過ぎてからです😊
結局手に着くのが嫌でおにぎりは最近です👀✨
10ヶ月から練習して基本スプーンでした👌✨

  • にこ

    にこ

    あと三ヶ月したらその位の時期になるので 様子みてみようかと思います☺️

    今はおにぎりを掴んで食べれるようになりましたか??

    回答ありがとうございました😊

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おにぎり掴んで食べてます😊

    • 3月29日
  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございました😊

    • 3月29日
さあ

うちもそんな感じでした。
なのでお菓子から
手掴み練習しました。
その後は手掴みじゃないと
食べなくなりました。

  • さあ

    さあ

    おやき作ってあげたり
    最初は甘いもので食べたい意欲を

    • 3月29日
  • さあ

    さあ

    たんぱく質?はこんな感じで
    すごくふわふわになります!
    いつもクックパッドで検索して
    めっちゃおすすめです!

    • 3月29日
  • さあ

    さあ

    この魚粉?いいですよ~
    魚の骨取るの面倒なので
    でもカルシウム取らせたい時に
    全て入れてます(笑)

    • 3月29日
  • さあ

    さあ

    ちょっと汚いですが
    野菜も入れて作ってます!
    1週間分まとめて作ると
    楽ですよ~!

    • 3月29日
  • にこ

    にこ

    たくさん画像付きありがたいです!!
    魚は今の所
    鮪 鮭 鯛 鱈 のみで…

    そちらの魚粉は色んな魚の入ってますか??
    回答ありがとうございました😊

    • 3月29日
  • さあ

    さあ

    鰹でした~!
    ママも手掴みで一緒に食べたら
    真似したりしないですかね?
    食べないならたべちゃうよ~って
    一緒においしいおいしいしよっ
    とか食べてくれるといいですね。
    手掴み大切らしいので。

    • 3月29日
  • にこ

    にこ

    これ探しにスーパー三件ハシゴしたんですが 置いてなかったです😥

    どこで買いましたかーー?( ;´Д`)

    私も手掴み!それはまだ試してなかったです!
    明日やってみます!

    • 3月29日
  • さあ

    さあ

    西松屋に売ってました。
    ごめんなさい。言っておけば
    良かったですね。
    試してみてください。
    真似してくれるといいですね!
    試行錯誤しながら頑張りましょ~!

    • 3月29日
  • にこ

    にこ

    西松屋いってみます⭐︎
    ありがとうございます😊

    今朝やってみたら
    鼻で笑われました笑
    にちゃにちゃ手でにぎにぎしてたので
    手づかみで食べたのを見せたら
    ふっ笑 って。笑
    試行錯誤しながら手づかみしてもらえるようにやってみます!

    • 3月30日