※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

家事や子育てで悩む女性がいます。旦那との関係や経済的な問題、自分への不安などがあります。幸せになれるか、離婚しても大丈夫か悩んでいます。

家事って怒られないために、暴言吐かれないために、髪引っ張られて蹴られないためにするものなんですか?
旦那に泣きながら訴えたらしっかり掃除してれば優しくすると言われました。
子育てと家事を両立することは当たり前の事なんでしょうか。みんな毎日しっかりやってる事なのでしょうか。
わたしがだめだから毎日旦那を怒らせる。娘にその声を聞かせてしまう。しっかりすれば幸せになれるのでしょうか。
だめな自分も怖い旦那も嫌になる時があります。子育ては一生懸命やってます。
怖い旦那ですが仕事はがんばってくれて、いろいろ行動はしてくれます。結婚する前はいろいろプレゼントくれたりいろんな所に連れてってくれたりしていましたが結婚してすぐ妊娠、旦那がわたしのキャッシュカードでいつのまにか借金など、お金に苦労して子供が産まれた事以外なにも楽しみがありませんでした。みんなみたいに自分で好みのベビー用品揃えたりしたかった。楽しいマタニティ生活送りたかった。
お金は旦那が管理していてわたしはなにかある時言わないと一切お金をもらえません。独身の時はおしゃれするのがだいすきだった。今なにもそんな楽しみありません。産後太って醜い自分も変えたいのにお金使えない、ストレスで上手く体重も落とせない。
平日車がないので外出もほぼできません。かわいい我が子のため耐えるしかないのでしょうか。がんばれば幸せになれるんでしょうか。
離婚したいと思う時もありますが自分に自信がなく旦那と出会う前も散々な恋愛しかしてなかったので、旦那と離婚してもシングルマザーとして生きていく道はないのかな?と思います。
昨日、旦那に愛してないと言われてしまいました。わたしも旦那さんに愛があるのかもうわかりません。
今日ふいに自分を殴ってしまいました。愚痴、乱文失礼しました。

コメント

子育てと家事完璧にこなせれば幸せと感じることが出来ますか?
私は子育てと家事にプラスで仕事もしていますが、旦那は子育てと育児に協力するのは当たり前だと思っています。
客観的に文章を見て、家政婦より酷い扱いの奴隷のように感じました。

• り

子育てと家事しっかりやれば、旦那は怒らず優しくなってくれるのかな、普通の家庭になれるのかな、と思います。今のようにわたしは携帯をいじって家事を少し放置してしまったりしてるから、旦那には携帯解約しろ、と言われます。わたしが携帯依存症な部分があるので、そう言われるのは納得できます。わたしの努力次第で旦那もいった通り優しくしてくれるのかな、と。
    子育て、家事、仕事もしてるのとても偉いです。
    休みの日は少し子供見てくれたりしますが最近は3週連続飲み会に行ったりして、、
    二児の母さんの旦那さんは子育て、どのようなことを協力してくれてますか?

• 3月29日

退会ユーザー

あなたが完璧にやったつもりでも、旦那さんはあれこれ粗探してでも怒る気がします。
    そもそも出来てないからといって暴力していい理由にはなりませんよね?
    普通の家族はどんなことがあっても暴力なんてありませんよ?
    うちは子供2人ですが、専業主婦の間からずっと週1料理、ほぼ毎日洗い物、ゴミ出し、お風呂と子供の世話をしてくれています。

• 3月29日
さぁた

旦那様ひどいというか優しがない気がします!
3ヶ月なんて家事そっちのけで子供が寝たら寝る。を繰り返してましたし子供優先、旦那、家事は後回しでした!
それでも旦那は寝れる時に寝て!家事は後でいいから!って言ってくれてましたし出来る時に少し家事やる!って感じでしたよ!

シングルマザーの道もあるのではないかなと思いました。
娘さんのためにもと思うならいい環境ではなさそうです💦

かおる

モラハラDV男!!
離婚おすすめします😭

R_mama

そんな男とは何があっても幸せにはなれません!生後3ヶ月なんて、めちゃくちゃ大変な時期ですよ!
どれだけ完璧に家事と育児をこなしても、優しくはしてくれません!
てゆーか、優しさの欠片もない男だと思います!
お子さんの事を考えて、逃げるのが1番だと思います!
私が頑張れば…って思い始めてる時点で洗脳されてる気がするんです😢
今のうちに逃げてください!

じゅん

ちょっと待ってください!
大丈夫ですか?
旦那さん、DVのコンプリートですよ💦
娘さんの為にも1度距離を置いてみたらどおですか?
お金の管理もカードで借金作った旦那さんがすべきものじゃないです。
私は離婚経験者です。
私の離婚原因もDVです。
離婚直後は後悔する部分がありましたが、結果的には離婚してよかったと思います。
子供も素直でいい子に育ってくれましたし😃
あのまま我慢していたら、今のように育ってくれたかはわかりません。
正直、シングルマザーはしんどいです。ツライです。
でも可愛い我が子の為ならなんでも出来ちゃいました。
りさんの精神が崩壊する前に距離を置いてみて離婚の事も考えてみられてはいかがでしょうか?

のにな

前の旦那にも似たような所がありました。
モラハラ、DVです。
髪を引っ張られて蹴られたとき、アザなどできてませんか?
携帯のカメラでDVの証拠を残しておきましょう。
りさんは、絶対にだめなんかじゃありません。
家事も育児もしっかり頑張っています。
モラハラ、DV男というのは、洗脳していって、1人じゃなにもできない状態に追い込むんです。

実家など、頼れる場所はありませんか?とりあえずは1度その場をお子さんと一緒に離れられませんか?

kk

自分を追い詰めてそのまま頑張り続けているといつか必ず爆発してしまいます

きっと頑張っても頑張ってもアラを探して攻撃してくるのでは無いでしょうか…?

トピ主さんは、今心から幸せを感じますか?

夏色

家事は、家族のために、大事な家族が気持ちよく生活してほしいから、するものですよ🙂
優しくしてもらう為にするものではありません。むしろ、感謝してくれるから、頑張ろう!って思えるんですよ。

私も最近は体が重く、家事もサボりがちで、あまりに酷いとさすがにイラっとされます😓
それでもキツイ言葉は言われませんし、暴力なんてされようものなら、その場で子ども連れて出て行きます。

貴女に必要なのは、しっかり家事することでも、旦那さまを許すことでもありません。暴力に、支配に負けないことです。おかしいと思わないとダメです。
貴女が「うるさい!暴力で人を虐げるしかできないのか!!」と言ってでも、出て行かないとダメですよ。

貴女がダメだから、怒らせるのではありません。旦那さまがクズだから(すみません💦)怒るのです。
がんばるのは、旦那さまから離れることです。そんな人の元で幸せになれるはずがありません。

るるみ

酔っ払ってうっかり?でも奥さんを1回でも殴ればDV体質なんじゃないかと私は思ってます。
ストレス溜まったとか、相手がムカつくとかいう理由ならいくらでもありますけど、
だからって弱い立場の相手、例えば親が子ども殴ったり、先生が生徒殴ったり、手がかかるからって要介護の高齢者殴ったりしていいわけないじゃないですか…
そういう人は必ず相手のせいにするでしょうけど、じゃあ仮に相手が悪いんだとして、上司とかプロレスラーとか警察官とか暴力団員とか殴りますか?
当事者だとわかりにくいものかもしれませんが、髪を引っ張る、蹴る、暴言、などはモラハラやDVではないかと思いますよ…
離婚するのは大変ですが、このままというのも、ご自分はもちろんお子さんにもよくないのでは?
精神科で、DV体質な人向けの家庭復帰のためのプログラムがあるみたいです。
そういうのに行ってくれる人は、まだ望みがあると思いますが。