※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん🎀
子育て・グッズ

生後13日の息子がおっぱいを上手く飲めず、搾乳とミルクを続けているママさんが辛い気持ちで悩んでいます。同じ経験のママさんからの励ましを求めています。

生後13日の息子を育てているのですが、昨日から4時の授乳が少ししんどくなってきました。
上手くおっぱいを直飲み出来ないので、
搾乳する☞片乳5分ずつ吸わせる(吸わない時も多々あり)☞搾乳+ミルクを飲ませる
という流れを入院中から継続しています。
今日は睡眠不足からなのかメンタルの問題なのかわかりませんが、急に辛いなという思いが出て泣けてきて、泣きながら哺乳瓶を咥えさせてミルクを飲ませてました。
息子は悪くないのに、むしろ私の乳首のせいなのに、なんでちゃんと咥えてくれないの?と悲しくなりました。

同じような経験をした人にしかわからないと思うので、今現在混合で搾乳しながら頑張っているママさん、過去に頑張っていたママさんに励ましてもらいたいです…

コメント

may

全く同じ状況です!
生後3週間の子を育てています
おっぱいは出るのに吸い付きが悪く、疲れるようで咥えて3分で寝てしまい、すぐ空腹で泣きます

仕方なく、搾乳してそれを哺乳瓶に入れ替えて飲ませたりミルクにしたり…
哺乳瓶なら最後まで飲むのに…と悲しいです。

吸い方が下手なので、乳首も切れたし、溜り乳があって乳腺炎にもなりました。
絞るのがメインなのでこのままおっぱい出なくなるんじゃ?とも思います。

うちは赤ちゃん側の原因ですが、もし乳首の原因なら、保護乳首を使うのもいいかもです。

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

コメントありがとうございます。
    気持ちをわかってくださる方がいて少しほっとします😭
    吸い付き悪いですよね…入院中よりは咥えてくれる時間が少しずつ増えてはきたのですが、それでも長くは持たなくて…
    一応毎回少しでも吸わせようと努力してるものの、眠い時は一瞬で離されてしまうのでそういう時は潔く諦めることにしました。その度に悲しくなるので💦
    乳首切れますね😭それもしんどくて…
    保護器使ってたのですが、あってもなくても吸い付きが変わらずで…痛すぎて無理!って時以外は使ってないんです。
    私の乳首のせいと、うちの子が舌が短いらしく余計に上手くいかないようなんです😢それでも私側に問題がなければ普通に吸えてたのかなと考えてしまうと、やっぱり辛くなっちゃいますね…

• 3月29日