※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

愛媛県の県病院で出産経験のある方、お金や特長、欠点について教えてください。

愛媛県の県病院で出産された方いらっしゃいますか?

お金のことや、
個人病院に比べていいところや悪いところを
おしえていただきたいです!

コメント

さんぴん茶

一人目個人病院で、二人目は県病院で出産しました。
個人病院は個室、お祝い膳が出る、費用はほぼ一時金でまかなえました。
県病院は大部屋、食事は病院食でお祝い膳は無し。費用は一時金+二万ほどでした。
県病院は母乳推奨のため、産後3日はミルクをもらえませんでした💦おっぱいもそれほど出ないから赤ちゃんは3日間お腹ペコペコ状態。三日目の夜はずっと泣かれて辛かったです💧同じ部屋の他のお母さんたちは良く母乳出る方ばっかりだったみたいで余計辛かった😅でも看護師さんたちはイイ人ばかりで嫌な感じもなく😊
母乳を出すために毎日背中のオイルマッサージと足浴してくれて快適でした。

• さんぴん茶

さんぴん茶

あ、県病院って今治ですか?私は中央病院でした💦

• 3月29日
みとりん

松山市の県立中央病院ですよね?
個人病院から転院して出産しました。
私は途中から個室に移りましたが一時金+9万強かかりました。
金額は個人病院と変わらないか高いくらいです。県営なのに、新しくなって高いです。
お見舞いは子供は入れないので甥っ子はいつも外で待ってる感じでした💦

あと個室を希望していても空いてないと大部屋に入れられます。
初産だし娘一人大きな声で夜中泣いてるしお乳出ないし上手に寝かせれないし、私は大部屋が凄くツラかったです😭

高齢と妊娠糖尿病があったので何かあったときは県中はすぐ対応できる点はよかったと思います。
でも個人病院の方が魅力的なサービスは多いので個人病院で産みたかったです。

ふうあ

個人病院から転院して県病院で出産しました!

検診は個人病院に比べてかなり安いです!
280円のときとかありました😂
お産は土曜の昼間入院、日曜深夜に出産の普通分娩で手出し8万円ほど、、、
平日に出産した友達は9万円返ってきたと言っていました☺︎
基本大部屋なのでいびきとか結構気になりました😂

ふたりmama

平日の深夜、普通分娩で5000円程でした☺️
何かあっても大きな病院なので対応の早さ等、安心できました。
ごはんは美味しくないけど、母乳の為にと思ってガマン😅
母乳推進ということで厳しい入院生活を想像していましたが、看護師さん優しい!笑
途中体重がそこまで増えていなかったので、ミルクも与えてくれました☺️

あとはLDRが無料で選べること、私の中でこれが大きかったです✨

はゆり

1月に今治の県病院で出産しました!
個人病院に通ってましたが県病院の方が安心かなと思い紹介状を書いてもらい転院しました。
平日昼間に予定帝王切開で出産し、個室に6日ぐらい2人部屋に2日ぐらいで私個人の分は約41万5000円でした。
子供の検診費などで2万円弱払いました。
個室希望していても個室に入れなかったり、途中で2人部屋や大部屋へ移動もあります。
ご飯は食べれなくはないって感じでおいしくはないです😅
一応お祝い膳やスイーツが術後に1回付きました。
お風呂は30分で交代で入る感じでいつ呼ばれるかは謎でした。
看護師さん達はみんな優しかったですよ!
帝王切開の手術時もたくさんの先生が付いてくれて励ましてくれたりお話ししてくれたりでよかったです。
妊婦検診も私はそんなに待ったことありませんでした。
産後も助産師外来で相談に乗ってもらったり、乳腺炎になって母乳マッサージしてもらったり助かりました。
何か知りたいことがあれば私がわかることでしたらお答えしますよ☆