※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中におっぱいを欲しがり、夜間のみの断乳を考えています。添い乳を避けていたが最近始めたが、息子は寝つきがよい子で、抱っこで授乳を始めたが、助言を求めています。

夜間断乳についてどう思いますか?
7ヶ月の息子に添い乳をしていて、
夜中にぐすり起きるのですが、おっぱいがないことでぐずっているように感じます。
私の覚悟が決まらずとりあえず添い乳ではなく抱っこをして授乳し始めて3日目です。
夜間のみの断乳というのを知りました。どうなんでしょうか、、ちなみに自発的にとてもよく寝る子だったので背中などトントンして寝付かせたことはなくこれからもする予定はありません。添い乳を避けていたのですが途中からするようになりました。
同じような方、またご存知の方アドバイスお願いします。

コメント

夜間断乳しましたょ☺︎
完母、三回食をはじめた10ヶ月から夜間断乳しました!

• きなころ

きなころ

回答ありがとうございます!
    どうでしたか?断乳前、後では違いましたか?
    またどれくらいかかりましたか?
    よければ聞きたいです!
    私は今完母、2回食です

• 2月24日
すまいりぃ

うちは7ヶ月終わり頃に夜間断乳しました。
産まれてから1度も朝まで寝てくれた事がなく、一晩で3回は授乳する毎日でした。添い乳は癖になるのが怖くて、毎回抱っこしての授乳です。
特に6ヶ月頃から2時間おきに起きるようになってしまい、私の体力が持ちそうになかったのと4月からの仕事復帰を見据えて、夜間断乳を決行しました。

1日目は3時間近く泣かれて大変でしたが、4日目には初めて朝まで寝てくれて、ほんとに感動しました😭
離乳食もモリモリ食べるようになり、私はやってよかったです!

• きなころ

きなころ

癖になるのが怖かったのに、何かをきっかけに添い乳するようになってしまいました!
    仕事復帰、、以外ホント同じ感じです!

どういう風に泣いている間過ごしましたか?>_<
    胸が辛い気持ちでいっぱいになるだろうから、感動するだろうな(T ^ T)
    今でも順調に食べてくれるのでこのまま夜間断乳を私も決行したいです!

• 2月24日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

最初はとにかく抱っこして部屋中歩き回りましたが、全く泣き止まず…。
    とにかくおっぱいを求めて、眠いのに眠れず泣いているという感じだったので、もう完全に起こしちゃおう!と考え、うちの子は絵本が大好きなので30分くらい絵本を読んで過ごしました。
    その間に本人も落ち着いてきて、おっぱいの事忘れたかな〜って頃に寝室に戻り、布団に寝かせると泣くので抱っこでゆらゆらしながら寝かしつけました。
    今では抱っこしなくても添い寝すれば勝手に寝てくれます。

• 2月24日
  • きなころ

きなころ

なるほど!!!
    うちも絵本が好きなので読んであげるか、飼い猫を登場させるか、縦抱きも落ち着くので縦抱きでゆらゆらさすさすしてみます!!
    昔は勝手に寝てました、思い出して、息子の為にも中途半端にならないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月24日
ゆのらびゅ

添い乳 私もなかなかやめることができません。私がいない時はあきらめるのか自分からも寝るのですが私がいると甘えているんでしょうね。
ウチの場合はもう1歳過ぎなので寝入る時のおしゃぶりみたいな感じですが(^^;
上の子たちも1歳過ぎまで寝る時だけ添い乳していたのですが 断乳を決めてからは3日間泣いてその後スパッと欲しがらなくなりました。
夜間のみ断乳とは初めて聞きましたが 私は今の末っ子でもう子供は最後なので もう少し断乳は先延ばししちゃおうかと思ってます。

• きなころ

きなころ

甘えてます!夫だと無理ですが、おばあちゃんが抱っこユラユラしてると寝ます!私や夫だとおっぱいのことがでてくるんでしょうね!
    うちももうおしゃぶりです!というか自分の指をおしゃぶりしてその手で握ってきます!痛くて隠すと探してくわえようとします!完全に安心材料となってしまいました!愛しいし嬉しいのですが、癖にさせてしまったことは少しだけ後悔しています!3日間が多いみたいで、安心してもらえるようきちんと様子をみて決行したいと思います!
    最後たっぷりあの愛しい時間を味わってください!!✨
    長々と失礼しました。
    ありがとうございます!笑

• 2月24日
  • ゆのらびゅ

ゆのらびゅ

ホント愛しいですよね
    断乳したら自分の胸もしぼんじゃうし もう少し甘えさせてあげちゃいます(笑)

• 2月24日
  • きなころ

きなころ

そうですね、いつか私もその時がくるのかと思うと、噛み締めようと思います、笑
    ありがとうございます(^^)

• 2月24日

私はよくよく起きるようになる度に、夜中の授乳は1回にするとか、今夜はあげないで頑張ってみるとか、決めてやってました。
あまりこの方法は良くないのかもしれませんが、うちの子には合ってたのか、またよく寝るようになりました。
ここ最近は夜中に起きて、オムツを替えてから抱き締めてると寝てくれるようになりました(^^)
こっちは全くそんな気なかったのに、夜間卒乳したようです(*^^*)
7ヶ月の頃は、夜中は1回しかあげないと決めてたように思います。
まだ7ヶ月だとお腹がすいて起きてることもあると思うので、見極めてまてはどうですか?

• きなころ

きなころ

それぞれ子にもよりますかね!>_<
    中途半端にするとより固執してしまうと聞きビビっております∑(゚Д゚)!
    抱きしめると安心してくれますね♡
    外すタイミング見失います。笑
    夜中の1回は、就寝前授乳から4時間頃の授乳などと決めていましたか?
    6〜8ヶ月頃になると夜は必要ないということも耳にしました、迷うところです(´・_・`)

• 2月24日

退会ユーザー

私は泣きまくる子を何時間も抱っこする方がしんどくて、自分に甘々な方法をとってました(^^;
    私は抱き締めたまま寝てしまってるときあります(笑)

そうですね(^^)
    4時間以上は経ってからにしてましたよ!
    うちの子は泣き方でお腹が空いてるか分かりやすいのて、それも目安にしてました(*^^*)

• 2月24日
  • きなころ

きなころ

昨夜抱きしめたまま寝て気付いたら体制が2人共変わっていて潰してなかったか心配になりました、私は怖いですね、笑

なるほど!!確かに泣き方ありますね、
    時間と泣き方合わせて確認してみます(^^)ノありがとうございます🎶

• 2月24日
らいら

こんばんは。
私は先週10カ月目前で夜間断乳しました。3カ月〜6カ月くらいまでは6時間くらいまとめて寝てくれていたのが、7カ月以降は2.3時間おきに起きるようになりました。
断乳は4月からの私の仕事復帰に向けてやり始めました。
最初の2日間は、起きても抱っこしてあげれば10分程で寝直してくれる事が多かったですが、2日とも、1度だけ1時間程ねばっている事がありましたσ(^_^;)でもずっと泣きっぱなしではなく、少し泣いてウトウトしての繰り返しで、泣き方も激しくなかったので、あまり辛くはなかったです。
3日目以降は、抱っこしてあげた瞬間寝ています。ただ、抱っこせずに背中トントンだけでは寝てくれません。
夜間断乳するとまとめて寝てくれるようになる事が多いと聞いて期待していたのですが、うちの息子は夜間断乳後は30分〜1時間おきに起きてしまうようになりましたf^_^;
私の母親に話したら、「あんたもおっぱいやめたら、夜に何回も起きるようになって、しまいには夜泣きが始まったよ。3歳まで夜泣きしてたわ」と言われました(´・_・`)私も親に苦労をかけたので、頑張らねばと思う反面、このままでは仕事復帰怖いな〜と思ってます(; ̄ェ ̄)

• きなころ

きなころ

なんと!まさかの逆パターンですか!
    そういえば聞いたことがあります、、悪化した話しを、、。
    少し頭の中を整理したいと思います!!

もしかすると、夜泣きがおっぱいとの関連がなかったということでしょうか?

• 2月24日
  • らいら

らいら

昨日も1時間おきでしたσ(^_^;)
    抱っこしたらすぐ寝直してくれるので、お腹は減っていないようですし、甘えてるような感じです。
    もともと昼間も、常に手の届く距離に誰かがいないと半ベソになっちゃう甘えん坊なので(u_u)
    やっぱり子育ては思い通りにいかないものですね。
    お互い子育て頑張りましょう☆

• 2月25日
  • きなころ

きなころ

甘えん坊もいまのうちですよね☆
    元気が出ました、頑張りましょう!
    ありがとうございます

• 2月26日