※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

息子が可愛くないと感じて怒りや劣等感を抱えている相談者。他の親がどうやって愛情を持って子育てしているのか不思議に思っている。

普段は可愛いと思える息子
ふと可愛くないと思ってしまう。
ギャン泣きなんかされると、もう頭にきて怒鳴り散らしてしまうし。
利用されてるだけの気分になる。良いようにお世話係させられてる気分。離乳食でお腹いっぱいになってるのにミルク要求されて、そんなこと思ってる。なんでこんなふうに思うのかわからない。しんどい。なにもしたくない。
みんなどうしてただただ愛でて子育てできてるの?って。劣等感。羨ましい。

コメント

ポポヨロ

利用されてるだけ、、、、そう思う人は初めて聞きました。
痛い思いをしてやっと会えた子どもが大きくなろうと成長していく上で、ママを頼るのは当たり前なんじゃないでしょうか。利用というか、あなたがいないと生きていけないんです。

otoha

私も毎日毎日イライラしまくりですよー😭😭😭
怒鳴っちゃうことだってありますしふとイライラが限界に達したときは可愛くないって思っちゃいます。
でも利用されてるだけとは思ったことないです! ままを頼ってるんですよ!

ANGLE

そうゆうお世話も一瞬で終わってしまうと思うのでそれすらも可愛いと思ってしまいますが
毎日同じ事の繰り返しで嫌になってる部分もあるんぢゃないですかね?一緒にランチなど外に出掛けて食べるとお世話係とは感じないかも知れませんよ。

ケイくんママ

私も同じです!毎日毎日同じことの繰り返しで、それも息子中心の生活。忙しいときに限ってママ!ママって叫ばれて泣かれて…。うるさい!静かにして!!って何回叫んだことか(ノД`)他のお母さん達も家ではイライラしたり、つい怒鳴ったりしてると思いますよ。さすがに人前では感情的に叱らないですから!子育てに終わりはないですが、少しずつ意志疎通できるようになれば変わってくると思いますよ👍

m ‬‪︎❤︎‪︎

夜泣きが酷かったり
何しても泣き止まない時は
いくら可愛くてもそりゃ
イライラします😭😭
母親も人間です!!
いろんな感情が出てきますよね!

我が子も夜泣きが酷すぎて、
何もかも投げ出したくなった時が
ありました。。。。
でもやっぱり日々の成長を見ると
嬉しいし、なんでこんなに
イライラしちゃったんだろう
って申し訳なくなったりします!

だからみんな思ってる事は
一緒ですよ!!!😭💭
嫌だ!逃げたいって思う時
だってあります!
無理しないで、少しでも
空いた時間にリラックス
してください 💧

ちょりQ

そんなときもありますよね。
ママだって子育ては初めての挑戦でわからないことだらけのなか、一生懸命やってるのに、うまくいかないことのほうが多くて。
利用されてるって感じてしまうのは、まだお話しできない息子さんなのに、ミルクとか一丁前の要求通してくるから!
ママだからただ愛しいと全て受け入れられるわけではないですよね。かわいい気持ち、精一杯愛してるからこそ、虚しくなったり、やるせない気持ちになるんですよね。
にこさんがママ業を頑張っているからですね(^^)
いっぱいいっぱいな時は、旦那さんやご両親や一時保育等にお願いして、息子さんと離れる時間を作った方がいいですよ。離れると再認識するかわいさ、あります。また、リフレッシュ時間をつくればまた向き合う余裕もできるかも。
にこさんが、息子さんに向き合ってるからこその辛さ。毎日お疲れ様です。

くま嫁

私も機嫌がいい時はすごく可愛いと思うのですが、ぐずりがすごくて限界になると可愛くないって思っちゃいます😭😭
こんなママでごめんねって泣く日もしょっちゅうあります❗️💦
育児って正解がありませんし、環境なども違うので他の人と比べたりしなくていいと思います❗️
利用されてると思ってるのも、今、にこさんはいっぱいいっぱいなのかな?
と思います💦
しんどい時こそ、ただぎゅっと子供を抱きしめるだけでも落ち着いたりしますよ😊❗️

mako

疲れているんですよね😭
毎日子供と二人で、言葉も通じず、話しかけても実質ひとり言、外に出なければ1日中ずっとひとり言を言って終わる感じで、そりゃイライラもしますよ!
私もイライラして、娘に怒ってしまうことあります😭その後に構ってほしくて寄ってきてもニコニコ相手なんてできません。
でも、少なくとも意思がお互い通じるようになってきて、ひとり言ではなくなりました!色々大人の真似したりおしゃべりするようになり、可愛いです😍
一方的に何かしてあげるだけでなく一緒に過ごしたり一緒に何かしているという感じになっていくと、孤独感みたいのは減ってきましたよ☆
通じるようになった分別のイライラは出てきますが😂