※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
ココロ・悩み

息子が知らない人から物を受け取るのを嫌がり、おばさんに渡されたラムネを受け取らずイヤイヤしていた。おばさんは「凶暴な子ね」と発言し、母親は不快に感じた。一方で、おばさんは他にも優しい一面を見せた。

今日、息子と姪っ子と一緒に買い物に行ったんですが😐

息子が小さい袋に入ってるラムネを持っていて、レジでピッしてもらってからね~と促しながら急いでレジへ行きました💦

そして、レジのおばさんにシールでとお願いし、ラムネ
を私が受け取ろうとすると、手を伸ばし息子に直接渡そうとしました。

息子は、知らない人から物を受け取ったり、いきなり話しかけられると凄く嫌がります😓
人見知りっちゃ人見知りですが、少しタチが悪く💦
イヤイヤ感満載な感じになるんです。。。

案の定、おばさんの手には欲しいラムネがあるけど知らない人だしで、受け取りたくても受け取れずイヤイヤしてました👶

すると、レジのおばさんが一言。
『凶暴な子ね』

顔には出さなかったけど、内心カッチーンときました。

叩こうとした訳でもなく、ただおばさんが差し出したラムネを取りたくても取れない状態でイヤイヤと手を振っただけなのに😐

しかも、まだ1歳半でレジを通さないと食べれないって分かってるのか分かってないのかも不明なのに。

しかもしかも、私が受け取ろうとしたラムネをわざわざ自分で渡そうと私の手をスルーしたのは、あなたですよね??

なんだか、凶暴ってワードに本当にイラッとしてしまい、今でも思い出すとイラッとします😑

とりあえず、息子にはそんなに怒らないの~と言いながらラムネを渡しましたが、そんな言葉ももちろん理解はできてないと思いますが。。。

しかし、大量に買った重たい飲み物の入った買い物カゴを、台に移動してくれる優しさもあるおばさんで😓

いい人なんだか、デリカシー無い人なんだか。。。

でも、やっぱり凶暴って💦と思ってモヤモヤしてしまいました🙄

コメント

ANGLE

思っても口に出さないでーって思いますね😭
他人に言われてしまうと傷つく一言って
ありますよね😅

  • のんこ

    のんこ

    言い方の問題ですよね💦
    まるで、怖い怖いと言わんばかりの感じで、なんとなく拒否された事が嫌だったのかな🙄と今考えてみると思います😅

    • 3月29日
ぶどう

昔レジパートしてました!
気にしなくて良いですよ!!
レジのおばちゃん、意地悪い人沢山いるし、なーーーーーんにも考えずにポンポン言うので、宇宙人が変な言葉言ってるなあレベルで大丈夫です🙆🏻👌✨
自分が親切にしたつもりが、思ってた反応と違くて咄嗟に言ったんでしょうね( ๑´࿀`๑)=3
その発言呆れますね。お姑さんじゃなくてよかったーとか思うしかないです。
残念なオバサンに惑わされず、マイペースでいてくださいね。

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですよね(笑)
    私も世の中の失礼なおばさんを知ってるので、その場では深く考えなかったんですが、家に帰るとフツフツと😅
    多分、拒否されたのが予想外だったんでしょうね😅
    気持ちは察しますが、ギャン泣きに繋がらなかっただけ良かったと(笑)

    • 3月29日
deleted user

デリカシーなさすぎです😓
言うならば、恥ずかしがり屋さんね。って言って欲しかったです。凶暴って😩私がのんこさんの立場だったら、モヤモヤというか、イライラしちゃうかもです!!!

  • のんこ

    のんこ

    ですよね💦
    おばさんになんの危害も加えてないのに、凶暴って😅
    今になって思うと、嬉しそうに受け取って貰えると思ったのが拒否されて、咄嗟に出た言葉だったのかなと💦
    にしても、凶暴は無いですよね(笑)

    • 3月29日
マリア

凶暴な子って腹立つー!😖

一応、息子さんもお客さんなんだけどね💦
だからって優遇しろとかは思わないけど、バックヤードで愚痴れば良いじゃないって話😣
押し付けがましくて、自分の思い通りにいかないと平気で傷付ける人って本当に神経疑います!

  • のんこ

    のんこ

    本当にですよね💦
    小さい子供がみんな、受け取ってくれると思ったら大間違いなのに😓
    だから、あえて私が受け取ろうとしたのになんだそれ?です😅

    • 3月29日
  • マリア

    マリア

    子どもは全ての大人の言うこと全部聞いてくれるならこんなに毎日苦労してないですよーって感じですよね😅
    しかも、知らない人なんだし、警戒して当たり前です!
    人見知りは大人になってからは不便だけど、まだ小さいなら身を守る方法としてはむしろ有りだと思います👍
    保育園、幼稚園に行けばだんだん人見知りも無くなるだろうし、先回りして親が受け取ろうとしたのに、嫌なおばちゃんですね💦
    名前覚えておいて、その人のレジには並ばないようにしないとですね😣

    • 3月29日
deleted user

デリカシーないし自分のせいやのに凶暴とか腹立つ~😵
息子さん傷ついてないかな😢
私ならそのスーパーのご意見箱的なところがあったらその人の名前と状況描きますね、、
で、二度とその人がいるレジには並びません💧

  • のんこ

    のんこ

    息子はなんの事か理解できてないので、傷つく事は無いので大丈夫だと思います😅
    私もサービス業なので、あれは無いなと💦
    例え、本当に凶暴な子供がいたとしても、私が店員ならそんな言葉使いませんし😅
    でも、人見知りが激しいので困りもんです😓

    • 3月29日
ゆゆゆ

言葉を選び間違えたんでしょうね🤔
全く凶暴さなんて感じませんもん🤣

  • のんこ

    のんこ

    本当に、これで凶暴??
    んっ??って感じでした😅
    多分、拒否されると思って無かったんでしょうね💦
    だから、咄嗟に凶暴って言葉が出たんだと思います(笑)

    • 3月29日
かりかりうめ

凶暴なんて言われたらショックだしイライラするし、ひどすぎます!!
まだ1歳半の子に言う言葉じゃないですよね。
うちの子も、同じ時期に同じような人見知りがあったんです。むしろもっとタチ悪く、レジの人に品物を渡されるとその場でひっくり返って泣いたり、渡された物を投げ捨てたりしてました😱💦
でも気づけば今はそんなこともなくなりましたよ!

  • のんこ

    のんこ

    凶暴は無いですよね💦
    まぁー、息子は体が大きめなので2歳くらいに思われた可能性もありますが😅
    本当に、人見知り激しくて😓
    知らない人に触られようもんなら、凄い勢いで暴れてギャン泣きです💦
    きっと、あのままおばさんにラムネを無理やり渡されてても、息子も投げ捨てたと思います😅
    その性活分かってるから、私が受け取ろうとしたんですけどね💦
    私が抱っこしてれば、受け取れてたと思うんですが、歩くの大好きで暴走魔の息子が大人しくレジでラムネ待ってるだけでも、こちらはエライね~って感じなのに😓
    誰でもが、喜んでお菓子受け取ってくらると思ったら違いますよね(笑)
    特にこのお年頃は😅
    でも、お子さんも人見知り落ち着いてこられたって聞いて少し安心です😊
    ありがとうございます😆

    • 3月29日
ぽんぽん

言葉を間違えたんですね、、、
直接息子さんに渡そうとしてくれたり
カゴを持って行ってくれたりなど、
根本的にはお客様想いの優しい店員さん
だと感じました!
ただ、言い方や言葉選びは大切ですよね。
その一言でどれだけ優しいことして
くれても台無しになるし嫌な言葉
ひとつの方が影響力は大きいです
からね!
まさに、人の成り見て我がふり直せですね!
自分は悪気なくとも人に嫌な思いさせる
ようなこと言わないように気をつけないと
って改めて思える出来事ですね!!

  • のんこ

    のんこ

    そうなんです(笑)
    カゴ2つあって、2つとも運んでくれて😂
    なので、その時は気持ち的にありがとうが強かったんですが💦
    帰ってひと段落つくと、悪い言葉が脳で繰り返され😫
    言葉って大切ですよね✨
    言い方1つで、悪くも良くもなると言うか。。。
    でも、言葉を間違えたと言うよりは拒否されて咄嗟に出た感じですかね😓
    私にラムネ渡した後におばさんが凶暴ね~怖い怖いと手を振ってたので😅
    レジのおばさんなりの、気持ちの防御反応だったのかもしれません💦

    • 3月29日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    どんだけ親切なことしても
    言葉一つで全て悪くなります
    よね、、、
    咄嗟に凶暴って言葉がでること
    自体嫌な人に感じますよね😱
    いくら、自分の親切を拒否された
    からといって人が嫌がる言葉を
    平気で口にしてしまうところは
    大人気ないです。

    • 3月29日
  • のんこ

    のんこ

    なんだか、もったいないですよね💦
    きっと、失言で人生損しちゃうタイプでしょうね😅
    とりあえず、あんな感じの方が姑じゃなかて良かったと思います(笑)
    もしかして、かご2つ運んでくれたのも失言したと思ったから??なんて思っちゃってきました😂
    今考えると、後ろにもお客さん待ってて、私の前の人は運んで貰って無かったような気が😅
    そう考えると、なんだか笑えてきます(笑)
    素直に私は運んで貰えて喜びましたが😂

    • 3月29日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当にもったいないです!
    余計な一言を言うタイプの人
    なんでしょうね😅
    確かにそんな方が姑だともう
    絶望でしかないです😂笑笑。
    もしかしたら、自分の中で
    あー、言ってしまったー!
    などと思ったのかもしれない
    ですねー笑笑。
    それで、せめてもでカゴを運んで
    くれたのかもしれないですね😂
    まぁ、どんな理由にしろカゴを
    運んで貰えたことはラッキー
    でしたね😊
    あの一言さえなければ気持ちよく
    買い物して帰れたのにって感じ
    ですねー笑笑。

    • 3月29日
  • のんこ

    のんこ

    でも、そう考えるとおばさん的にも焦ったのかなと思うので、悪い人では無いという事なんでしょうね(笑)
    ちょっと気持ち的にスッキリしました😂
    確かに、今のご時世ならあんな発言や態度したらその場で詰め寄るお母さんもいるような気がします😅
    だから、私なら思っても絶対に口に出しませんもん(笑)

    • 3月29日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    悪い人ではないと思います😊
    きっと子どもも好きなんだと
    思います😊
    ぢゃないと子どもに直接渡して
    あげようとしないと思います😊
    ただ、言い方しだいだなと😂
    今どきは本当に他人の子に声すら
    かけれない世の中になっちゃいました
    よね、、、

    • 3月29日
  • のんこ

    のんこ

    確かにそうですよね🤔
    声をかけてくれるのは、おばさんかおばあちゃんくらいかと😊
    息子も、人とご機嫌によって反応が違うので、えっ!!と思うくらい愛想ふりまく事もあるんですけどね(笑)
    息子基準が母の私にもよく分かりません😂
    ただ、距離感と人を見てるのは確かだなと(笑)

    • 3月29日