※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。夕方の離乳食が遅くなり、就寝時間がズレることが多いです。三回食になる前に2回目を15:00頃にするほうがいいか悩んでいます。

離乳食の時間についつ悩んでいます💦

二回食で、1回目はだいたい朝の8:30頃、2回目は夕方の18:00頃あげています。
三回食になった時に、なるべく朝ご飯と夜ご飯が今とあまり時間変えない方がいいかなと思いそうしています。

でも、夕方の18:00頃は夕寝してしまうことが多く、起きてからだと離乳食が19:00頃になることもあり、その後のお風呂と就寝時間がズレて遅くなってしまうことがよくあります💦
眠いとぐずって食べないし…

なので、2回目はその前の授乳時間の15:00頃にした方がいいのかな?と迷っています😣
三回食になってからのことを考えていましたが、またハイハイするようになったり活動的になったら自然とリズムも変わりそうだし、今から考えなくていいのかも?とよく分からなくなりました😭💦

皆さんの意見お聞かせください💦

コメント

てん

15時の方が機嫌よく食べてくれるなら15時にしてあげていいと思います😊
その方が病院も開いてて初めての食材も使えますし👌
そのうち体力もついて夕寝しなくなると思うので、大人と同じような朝昼夜の食事時間を意識するのはまだ先で大丈夫だと思いますよ🤗

• うさ

うさ

お返事ありがとうございます😊
    たぶん15時の方が機嫌良く食べてくれるし、私も遅くなっちゃう〜と焦らなくてすむので、15時にしてみます!😂
    今は朝昼夕と寝てますが、だんだん寝なくなりますよね!
    意識するのはまだ先で大丈夫と言って頂けてなんだか安心しました✨
    ありがとうございます!

• 3月29日
愛

はじめまして!私もうささんとほぼ同じ時間帯であげていて、二回食悩みました(^-^;

思いきってタイミングを変えて
朝8:30に1回目、12:30頃に2回目にした途端スムーズにいきました(・・;)
病院が開いている時間帯に機嫌よく食べれるタイミングであげるのがいいのかなと思いました☺️

三回食も自然とリズムついてきましたよ☺️ご飯は楽しく、何よりママも負担にならないのが一番かと思います☺️

• うさ

うさ

お返事ありがとうございます😊
    同じように悩んでいたとのことで参考になります😭✨
    12:30頃に2回目にしたんですね!
    やっぱりその子によってスムーズにいく時間違うんですね💦
    三回食も自然とリズムがついたとのことで安心しました✨
    そうなんです、18:00頃あげると自分たちの夕飯やお風呂、就寝時間などバタバタしてしまい、更に夕寝してしまうともう焦ってしまって😭
    私も思い切って変えてみます!
    ありがとうございました!✨

• 3月29日