※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝ることが多く、授乳回数が気になる。授乳しすぎで体重が増えることについて心配している。アドバイスを求めています。

よく、寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないとか
添い乳とか聞くのですが、
うちは眠くなると泣いておっぱいを求めてくるので
おっぱいあげるとそのまま寝落ちするパターンです。
半月前に赤ちゃん訪問に来てくださった時
1日60gほど増えてたのですが授乳しすぎだと
あまりよくないですか?昼も夜も寝かしつけがおっぱいなので今だに授乳回数1日10回ぐらいだと思います。
ほぼ完母です。

おっぱいで寝てくれるから楽なんですけど😰
こうした方がいいとかあれば教えてほしいです!

コメント

はせっち

母乳は消化も早いですし、何回あげても大丈夫なので回数は別に気にしなくて良いと思います☺︎
3ヶ月過ぎてくればまとめて寝ることも増えたり、しっかり母乳が出ていればまとめて沢山飲むので授乳の間隔も空くと思います☺︎
赤ちゃん訪問で何か言われたんでしょうか?
何も言われてないなら、私はそのままでいいと思いますよ☺︎

よしかん

2ヶ月ならそんな感じですよ。
添い乳や抱っこじゃないと寝ない、といった問題はもう少しして来るかもしれません(^^;
赤ちゃん訪問で授乳しすぎだといわれましたか?そうでなくて、体重は母子手帳に載ってる範囲内なら問題ないと思います。

姉妹mama♥

生後2ヶ月くらいの時はうちの子も
おっぱいあげてそのまま寝落ちしてました。
完母で1日10〜13回程の授乳でした!
低出生だったので1ヶ月に1回病院に通ってるのですが
寝落ちしたりすると飲んでる量が少なかったりするし
授乳回数には問題ないよ!と言われました!
ミルクだとまた話は変わりますが
母乳ならその時期欲しがる時にあげても大丈夫ですよ👍

ななん

うちも同じです😅
ちょうど昨日3、4ヶ月健診があり
その事を聞いてみました!

うちも2ヶ月まではそれくらい増えてましたが
3ヶ月入ってから少し増え方が落ち着いてきました。
母乳は欲しがった分だけあげて
ちょこちょこ回数で飲むパターンと
3時間おきに時間を決めて1回で量をあげるパターンの
2つあります。
ちょこちょこあげるのが苦でないのなら
今のままでもいいみたいです!
ただ3、4ヶ月になったら
3時間おきとか時間を決めてあげたほうが
離乳食が進めやすいみたいですよ🙋‍♀️

泣いたらあげるとか
飲ませてすぐ寝るなら眠いだけだから
少し大変だけど抱っこして寝かせてあげたり…

添い乳をして寝ると眠りが浅くなった時に
加えてた乳首がない!って泣いて起きてしまう子も
いるみたいで、長く寝なくなるかもしれません。
なのでなるべく寝ることとおっぱいを
結び付けないほうが後々は楽みたいです😂
でも添い乳楽ですもんね🤣

はじめてのママリ

息子もそんな感じでした(^^)
未だにほんとによく飲むので3ヶ月1週間にして7kg超えてます😂笑
そして、体力がついてきたのかおっぱいで寝てたのに抱っこしないとぐずるようになりました( ; ; )