※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠14週目で、食べづわりや匂いづわりがひどく、料理や食事が地獄。匂いに敏感で、食べ物や冷蔵庫の匂いがつらい。美味しく食べられず、安定期になるのが不安。

妊娠14時目です。
5週目から食べづわり&吐きづわりがはじまり、空腹で良回気持ち悪くなるけど食べても気持ち悪いというのが週を追うごとに悪化していきました。
12週目あたりから匂いづわりも始まり、吐きづわりは軽くはなってきたのですが、とにかく冷蔵庫の匂いがだめで開けるのが地獄。主人が開けて遠くにいても匂ってきます。食べ物のにおい、焼く匂い、料理の匂いがだめでろくに料理もできず。
でも、そろそろ炊事やらないと!と思い頑張るのですが作るのが本当に地獄です。
冷蔵庫を開けるとき息を止めるのですが、それでも残り香にやられます…

それに、冷蔵庫に入ってた食材などを食べると、冷蔵庫の匂いが口の中に広がるかんじで冷蔵庫を食べてるような感覚になります💦冷蔵庫に入ってた飲み物すらです。
なんか匂いがずっと鼻に付いてる感じもします。
こんな症状の方みえますか?!

あと我が家の匂いもだめで、特に木の匂い…木造なので。
木の食器の匂いもだめです。

妊娠してから一度も美味しくご飯を食べれた事がありません。好き嫌いもなく食いしん坊だっただけに辛いです。
いつになったら前みたいに匂いも感じずご飯がおいしくなるのでしょうか😭
安定期になったらといいますが、あと10日で変わるのか不安です⤵︎

コメント

りい

辛いですね😭
お気持ちお察しします!
私も終わりの見えないツワリに苦しみました。
安定期に入るというのにまだ気持ち悪いしろくに料理もできないしご飯は食べれないし本当に辛かったなー😭
でも、ほんとに、気付いたら、大丈夫になってました!
あと少しの辛抱だと思います✨
私は食べれるようになったのに、結局産前まで胸焼けなどで悩まされてしんどかったけどツワリに比べたら全然マシでした!そして、何より産後のご飯がまぁ美味しいこと!!!!泣きながら食べたことを忘れもしません😂
赤ちゃん頑張って育ってる証拠ですね!無理なさらないよう、お過ごし下さいね✨

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    早くご飯がおいしくなって欲しいです。何食べてもまずいって辛い😢

• 3月29日
みぃママ

夜分遅くにすいません
私も吐きつわり、匂いつわりでとても苦労しました…
5週目からスタートして23週辺りまで続きました
やっと落ち着いたかなと思いきや、後期つわりにも襲われ、陣痛の際もゲーゲーしてました(笑)
最後の最後まであったので、辛かったですが、今は幸せです

つわりが辛くても、10ヶ月後には可愛いべびちゃんが生まれてきます!
頑張りましょう!

• ゆみ

ゆみ

後期つわりもあったとは、大変でしたね。それを乗り越えて今の幸せがあるのですね…わたしも頑張ります😣

• 3月29日
こか

辛いですよね😭
私は偏食づわり、食べづわり、匂いづわりでした!
主人が魚介を食べれないのに、肉全てがダメになってしまって、料理が苦痛、食べれない、なのに主人は分かってくれなくてメンタルも相当やられました💦
が、安定期に入ってしばらくしてから急に「ハンバーグ食べたい」となって、大丈夫になっていました✨
過ぎてしまえば、つわりの辛さってすぐ忘れちゃうんですよ不思議と❗️
今一番しんどいと思いますが、無理はなさらず旦那様にも協力してもらって、できるだけ冷蔵庫開けないようにしてもらいましょう😂

• ゆみ

ゆみ

わたしも偏食づわりもあります!
    魚は全くだめで、お肉も焼いたのはだめで、最近は冷たいうどんか、パンか、唯一揚げ物だけ食べれます😣
    野菜も全く食べれず栄養面も心配です。少しの間なら仕方ないと思えるのですが、もしこれが出産までとかになったら体が悪くなって産む体力もないんじゃないかって心配です😱

• 3月29日
  • こか

こか

つわりの時は、栄養面より何か食べる方が大事だそうですよ😊
    なので、炭水化物が食べれているのであれば大丈夫!と自分に言い聞かせていました😅笑
    胎児には、食べれなくても母の体から栄養を取っていくのでしばらくは大丈夫だと思いますし、本当に危なかったらお医者様がなんとかしてくださいますよ!
    私の友達は最後まできゅうりしか食べれず入院して点滴したり、帝王切開にしてもらったりしていました!
    最初は自分の体にメスを入れたく無いし、自然に産みたいと泣いていましたが、子どもが産まれてくれればなんでもいいとなっていました!笑

こればかりは人それぞれなので、変にアドバイスもできないですが、気持ちの影響が1番大きいそうですよ😊

母ってやっぱり強いので、自信持ってください✨

• 3月29日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    初期から、あと何週で終わるか毎日カレンダーとにらっめっこし、12週には軽くなるという情報からまず12週…でも12週はまだピークでした💦
    今は安定期に入る16週と思って耐えてますが…
    毎日出来合いもので、料理が出来ない事にストレスを感じてきています。
    友達は悪阻のない子ばかりで相談もできず…自分だけじゃないかって嘆いて孤独を感じていましたが、ここで質問させて頂き、自分だけじゃないって励まされました。

• 3月29日
chiamimi

私も同じ感じで、20週あたりまで 続きました 😢 ……辛いですよね 。冷蔵庫開けたら トイレに走るという感じでした ‪( ;ᯅ; )‬ ピークの時は 旦那さんには 申し訳ないけれど 台所には あまり立てませんでしたね ( இ﹏இ )

けど、良かったこと(?)は 体重制限が 楽なことですかね? そのせいで 食べれず 体重は 5kg減りました …… 。元々 体重があるので あまり増やせないなと思ってたのですが 元の体重から マイナススタートなので、そこまで気にせずに きています !

なので、あの時は辛くて 終わらないんじゃないのかな? って思ってました 。けど、皆さんに つわりは終わりがあるからって 言葉を信じて 耐えました 😢 なので、今は 赤ちゃんのためにも 頑張って 耐えましょうね ‪( ;ᯅ; )‬ そして、お互いに 元気な赤ちゃん 産みましょうね♡

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    体重はわたしも増えることはなさそうです…
    ピークは去ったといえ、気持ち悪いのは治らず、キッチンに立てず。
    いい加減よくない?って家族にも思われてそうで⤵︎
    食に絡むこと以外なら仕事やお出かけなどは随分出来るようになったのですが、どうしても食べ物だけが。
    でも食べないとお腹すくので、お腹にためるために食べるという毎日です😣

• 3月29日