※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

3歳の子どもがスプーンやフォークを使いたがらず、箸もうまく使えない様子。左手でスプーンを持つこともある。食事中は左手で液体を食べるが、固形物は食べない。親は悩んでおり、姪っ子は同じ年齢で上手に食べているため焦っている。頑固な性格もあり、同じような経験をした方がいるか相談したい。

上の3才の子が何回言ってもスプーンやフォークを使って食べません。
純粋に使えないのかと思ったら
雑炊や熱々の大人用のうどんやラーメンは
フォークを使います
普段のご飯やおかずは手が楽だからか
手を使っていて、箸を教えたりもしてますが
指が細くてぬけてしまい使えません。

手を使って食べるときは基本右を使うんですが
自分でスプーンを使うときには左だったりして
どっちで教えるのが正しいのか私もわからなくなっています……

毎回スプーン、フォークを出すと
左手に持ってるけど使わない

これが、液体になると左手で使います

毎回使って欲しくて
味を変えながらお昼を毎日おかゆや雑炊にしたら
食べなくなってしまいました。

まだ喋らないのもあって
本人が何を思ってるかも解らなくて

意志疎通は取れるし、私や旦那が居ない時に
祖父母と遊ぶと、自分で喋るそうです。

両親は一生手を使う訳じゃないし
幼稚園や保育所に行くまで様子を見てみたら
としか言われません

食事中に怒ると食べなくなっちゃうよって

でも、姪っ子2歳(保育所通い)はスプーンで
一人で食べてて、なんかもう色々と焦ってしまって……

ちなみにかなり頑固です。


同じような方居られますか?

コメント

ひーこ1011

下の子はいまだに手づかみです!
たまーに気が向くとフォーク・スプーン・お箸使いますが、基本手で食べてます😑

上の子も手づかみ食べが主でした。
保健師さんに相談したら、手づかみは大切な過程だから、どんどんさせれば良いと言われました。
今は箸・フォーク・スプーンメインで食べてます!
たまーに手づかみしてますが😅

  • たぬき

    たぬき


    お返事かなり遅れてすみません。
    気持ち的にかなり参っていて
    コメント頂けてとても嬉しかったです

    どうしても食べ方が汚い。
    どうして他の子と同じようにと
    自分がやられて嫌だった周りと比べる発言をしてしまったり
    長女からやる気を奪うことばかり
    繰り返してしまっていました。

    ひーこ1011様のお話を読ませていただき
    もう少し娘のやり方を黙って見守ってみようと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 5月22日