※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収380万円で、養育費と進学費を5万円要求するのは無理でしょうか?経済的に困難な状況で、妥協しているが、夫の転職に不満がある。

年収380万ほど(昇給見込みなし)の夫(30代後半)に2人分の養育費3万と進学つみたて費2万の合計5万を要求するのは無理がありますか?

持ち家も貯金もない夫の生活を考え、私の中ではこれでもかなり妥協したのですが😞
自分勝手に転職して年収を下げた旦那にウンザリです…。

コメント

なな

算定費みたらいかがですか?
奥様の収入が少なければ積み立ては別として、養育費5万は可能かとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    算定表より計算してます。
    ですが、手取り20〜25万の人から5万ももらって生きていけるのか疑問に思いました💦
    旦那は貯金も持ち家もないので…

    • 3月29日
  • なな

    なな

    私の旦那もそのくらいで借金ありました。
    でも、養育費はあくまでも子供のものですので、旦那がいくらケチだろうと貰っている額を元に見てくれます。
    仕事が変わったり、辞めたりしなければ基本算定表どおりで判決されるようです。
    一度離婚でなくて、別居したらいかがですか?
    別居なら別居の調停があります。
    3000円くらいで出来ます

    • 3月29日
えびちゃん🔰

全国平均が1人3万なので実際は1人2万もらえたら助かるくらいかと思います。

私の知人も旦那さんも知ってますがあげようとしたらあげられるだろうに、月に2万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費だけだと、うちは1人1.5万なので全国平均以下ですね…。
    これは旦那の年収が低いのでどうにもならないですが😅

    • 3月29日