※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

飲食店で働く女性が、自分を見栄っ張りだと感じています。特に息子に関する嘘をつくことに悩んでおり、周囲からの期待や気遣いに疲れています。なぜ見栄を張ってしまうのか理解できず、同じような経験をした人がいるか相談したいと思っています。

見栄をはる自分に嫌気がします。

職場での話になります。
飲食店にパートで働き始めて3ヶ月になります。
子供が同年代の方は先輩に2人おり、後は未婚だったり孫がいる年代の方だったり。

職場の方は皆さんとても優しく、私自身飲食店経験者なので覚えるのが早い方で仕事が出来るねと褒めて頂いてます。

本題に入りますが…
息子の事を聞かれると嘘をついてしまいます。
本当は食が細く全然食べないのに「何でもよく食べて良い子なんです」と言ったり。
子育て経験者の姉や叔母いわく息子は少し手がかかるタイプとのこと(私自身もそう思ってます)ですが「大人しくて手がかかりません。親思いですね」と言ったり。
その他にも多々あります。
そのせいか、余ったおにぎり等「息子ちゃんに食べさせて。よく食べる子は良いね〜」と毎日のように頂き何だか申し訳なくなってきました。
頂いたものは私がひとり食べてます。断れば良いのにそれも出来ず、笑顔でありがとうございます。と。

私自身の事でもたまに嘘をつきます。
まかないにて魚や魚介類は苦手ですが「嫌いなものはなくたくさん食べます」と言ったり。
ですが、お金の事や身だしなみ等で見栄をはる事は全くないです。

皆さんが毎日良くしてくださり何だか申し訳ない気持ちとアホな私が正直しんどいです。息子にも何だか申し訳ない気持ちがします。

職場ではニコニコしてるが家では息子がご飯を食べす怒鳴ったりしてしまう自分。

何故こんな見栄をはるのでしょうか。
自分自身分かりません。自然とこーゆー言葉が出てくるんです。
負けず嫌いなのでしょうか?

愚痴のようになりすみません。
地元でない為、話をする相手は職場の方しかおらず何だかしんどくなったのでココに書かせていただきました。

同じような方いらっしゃいますか?
または周りにこんな人いるって方いらっしゃいますか?

コメント

らんらん

周りにいましたね(笑)
でもいつかボロが出ます。

嘘に嘘を重ねて嘘に縛られ、その人は最後まであからさまな嘘をついてました。

見ててかわいそうでした。

自分を良く見せたいと思うのかは分かりませんが、悩み相談とか自分のダメなとこを見せていったほうが世の中うまくいけるなと私は思ってます。

• こう

こう

回答ありがとうございます。
    今まで身内以外に子育ての悩み相談をした事がないのですが、職場の方に相談しても良いのでしょうか…。3ヶ月の新人に仕事の相談ではなく子育ての相談だなんて…と思われそうでした事がありません。
    「可哀想」と思われるのはあまりイヤなのでこれから少しずつ改善されるよう先輩に少し話してみます。

• 3月28日
まちゃ

そんなに子供のこともよく見せたいですか?うちはほんとに手がかかる子です!!ご飯はいっぱい食べるけどひたすら暴れまくってて顔は年中無休で傷だらけwwでもそんなヤンチャなのも私からするととっても可愛いし手がかかる子ほど可愛いって私は思います😁
職場の方もとってもいい方たちみたいですし今から実は嘘でしたなんて言わなくてもいいから最近ちょっとご飯食べるのが減ってきて気になってますとか相談ぽく言ってみたりして自分のついてる嘘少しずつ減らしてみてはどうですか?自分も楽になると思いますよ☺

• こう

こう

「子供のことをよく見せたい」…私自身気付きませんでした。そうなのかもしれません。
    息子の事はとても可愛く大切です。
    なのに…何だか本当に息子に申し訳なくなってきました。
    これから少しずつ改善するよう努めます。人に恵まれてるのは本当に感謝です。アドバイスありがとうございます。

• 3月28日
はなみ

息子さんの食のことなど、こうさんが
こうだったらいいのになあ
と思ってることが口に出てるのかなあと思いました
ごはんを何でもいろいろ食べてくれたらな
手がかからなくいてくれたらな
好き嫌いなく食べられたらな
みたいな

• こう

こう

私の中で現実から目を反らしたい気持ちがあり自然とこんな事言ってるのかもしれません。傍から見たらほんと可哀想な人になりますね。考え方を変えて周りに頼り少しでも改善するよう努めます。ななきんさんのご意見ありがとうございます。

• 3月28日
プルート

職場の方に子供は手がかからないとかよく食べると言っていると、子供といる時にそうではない現実があって、余計にイライラしちゃったりしませんか?

私もパートで働いており、同世代でも子供2人3人と育てている方もいて、息子の話をよく聞いてもらいますよ😊
うちはご飯はよく食べますが、昼寝しないしイヤイヤ期だし、お片づけしないし…と愚痴と相談みたいな感じで話してます✋🏻
他の家ではどういう風にしてるか聞けるし助かってますよ☘️
息子の話だけじゃなく、私自身の話や旦那の話、ただの世間話などいろいろします!
こうさんの職場の方もいい方だと思うので、思い切って話してみてはどうですか❓

私は文章読んでいて、こうさんは『すごいね!』と言われたいのかな?と思いました✋🏻
息子さんのことについても同じです。
違ったらごめんなさい💦

• こう

こう

職場の先輩2人は一回り以上離れていて相談するのも少し馴れ馴れしいかなと思ってましたが今後少しずつ相談してみます。先輩のアドバイスも貰えるかもしれないですよね。
    確かに人に褒められたい認められたいという欲は昔から人よりあります。私自身親に褒められた記憶がなく今になっているのかもしれません。でも今の状態だと偽りの自分ですよね。改善するよう努めます。

• 3月28日
ゆゆゆ

息子は本当は少食だし人一倍手もかかるけど、周りにそう思われたら可哀想だから良くみせないと!
か、
食べないしこんなに手もかかるなんて言うとちゃんとしていない母親だと思われる!息子は良い子ということにして自分を良くみせないと!
の、どちらかかなと思いました。

他人にどう思われるのかを意識しすぎていらっしゃるのかもしれません。
劣等感が強いのかも。
他のお子さんよりも少し手がかかるとのことなので、肩身のせまい思いを多くされてきたのかな?と感じました。
見当外れでしたらすみません。

• こう

こう

自分がどちらに当てはまるか分かりませんでしたが、もしかしたら両方なのかもです。人の目を気にしすぎるというのは小さい頃からなので、今でもそうかもしれません…。
    客観的な意見を聞けて少し気持ちが軽くなりました。ゆうさんありがとうございます。

• 3月28日
Mama

そんなに気を張ってたらしんどくないですか?
周りの目?自分の評価を気にしすぎてませんか?
もっと気楽にでいいと思います!いつかしんどくなってボロが出る時がくると思います…