※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食にベビーフードを使いすぎて塩分が気になる。使用量は過剰かどうか悩んでいます。

離乳食なんですが、毎食に何かはベビーフード使って味付けしてます😭💦
朝はベビーフードの和風あんかけ使って、お昼は赤ちゃん用のうどん出汁使って、夜は鶏レバーと緑黄色野菜っていう粉をお湯で溶かすやつを使いました💦一度に2個使うときもあります。。
塩分が気になります😭😭
やはり、使いすぎですかね、、、

コメント

deleted user

味付けをしないと
食べてくれない感じですか?🤔

うちは素材の味だったり
ダシを取ったりするだけで
なんなく食べてくれるので
特に市販のものは使っていません◎

お醤油などの調味料は
ごく少量使用しますが…

素材の味や調味料などで
素朴な味に味付けしたものを作り、
たまに味変でベビーフードを
使ってみるのはどうですか?✨

  • ゆー

    ゆー

    ダシとは、昆布と鰹節からとったりですか??😭💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです◎
    他にもストック作りの時に
    野菜を茹でたときの茹で汁だったり、
    鶏肉を茹でたときの茹で汁を
    使って肉じゃがみたいなものを
    作ったりしています!

    • 3月28日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど(^ ^)
    鶏肉を茹でたときって、アク出るじゃないですか?😅そのアクは鶏肉を茹でながら取る感じですか?😊

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アクは茹でながら取ってます🙌
    ほんのりですが、
    水だけよりは水っぽくなく
    それなりにおいしいです◎

    味付けによく使うのは
    醤油、お味噌、トマトペースト
    豆乳、ベビーコンソメです!

    • 3月29日
ばけねこ

そのくらいなら問題ないのかな?とも思います。
ベビーフードはダシをしっかり使っているから味が濃く感じるだけで、ゆかさんが気にされる塩分の問題は一気に大量に食べさせたりしない限り大丈夫と言われました。
ベビーフードの調味料はすごく便利なので、毎食とはいわないまでもちょこちょこお世話になっています。

私はたまに香り付け程度に減塩しょうゆを少し垂らしてみたり、かぼちゃやさつまいもなど味の濃い食材を入れたら調味料を入れない、おかゆにしらすやかつおぶしを混ぜて風味を付けてみるなどしています。
薄味にこだわりすぎて追い詰められてもイヤなので、便利なベビーフードに適度に頼るぶんには問題ないかと思います。

ゆきんこ

全然ベビーフードのお世話になってますよ🙌

塩分というよりは味付けが濃いと言いますよね😅