※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸。
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが直接吸わないことに悩んでいます。母乳を諦めるべきか、マッサージで改善できるか不安です。2ヶ月過ぎてから母乳成功した方の経験を知りたいです。

現在2ヶ月半過ぎの男の子を完ミで育てています。
今から母乳をあげるのは無理でしょうか?
完母とはいいません。混合でかまいません。
乳首をつまむと母乳はまだじんわりと出てきます。

わがままな話になってしまいますが、、、

産後母乳は搾乳すると元々出ていたのですが、
赤ちゃんがどうしても吸えず、
子育てに対してストレスが溜まってしまい
このままでは何をするか自分でもわからなく、怖くなりました。
そして直接吸ってくれない子に母乳をあげることにもイライラしてしまい搾乳もやめてしまいました。

それなのに、最近ミルクをあげているときに
せっかく妊娠して出産して母親になったのに直接母乳を吸ってもらえなかった。吸わせてあげられなかった。と、よく考えてしまい悲しくなり泣いてしまいます…
試しにもうそんなに出ないおっぱいを子供が機嫌がよさそうな時に咥えさせてみました。
そしたら吸ってくれたんです(>_<)
成長して吸う力が強くなったのか今まで感じたことのなかった吸う力を感じられました!

でももう母乳はそんなに出ません。。。

もう諦めるしかないのでしょうか?
おっぱいマッサージなどすればもう少し出るようになるのでしょうか?
2ヶ月過ぎてから母乳にされた方などいらっしゃいますか(>_<)?

自分勝手な母親で本当に申し訳ないと思っています…

コメント

るあん

断乳してから一ヶ月経ってなかったら

でるとおもいます♡

マッサージとかすれば大丈夫です

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月は経ってしまいました…(>_<)

    • 2月24日
  • るあん

    るあん


    大体一ヶ月過ぎると母乳がとまってくるみたいです

    • 2月24日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    そうなんですか、、、
    つまめば出てくるのも止まりかけなんですね、、、

    • 2月24日
  • るあん

    るあん


    あとは

    子供が吸ってくれなくなるみたいですね
    哺乳瓶の乳首で慣れているので

    • 2月24日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    今日咥えさせてみたら吸ってくれたのは気まぐれだったんですかね(>_<)
    諦めるしかなさそうですね(´・ω・`)

    • 2月24日
ゆうりん321

つまめば出るのであれば、まだ止まっていないのでは無いでしょうか?
自分で搾乳して出るのであればまだまだ大丈夫だと思います!
おっぱいは夜間にたくさん作られるので、夜間の授乳をするとどんどんおっぱいの量増えていきますよ!

自分で搾乳してもあまり出なくても、赤ちゃんの吸う力ってすごいんですよ!
あきらめないでやってみてください☆
本気なら助産師さんにおっぱいの相談してみてくださいね!

  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    コメントありがとうございます!
    つまんで出るのも、
    何回かつまむと先っちょに雫が付いてるくらいなのですが、大丈夫そうですかね(>_<)?
    搾乳して溜まるほどは今は出ません、、、
    夜間寝るようになってしまったのでお風呂などで自分で少しでも搾乳してみます!

    おっぱいのことは助産師さんが一番いいですかね?

    • 2月24日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    私は完母でしたが、2ヶ月の頃はそんなにピゅーピゅー飛ぶようには出ませんでしたよ!なので手で搾乳するときは大変でした(>_<)

    おっぱいトラブルがあると、助産師さんが母乳マッサージとかしてくれますから(*^^*)
    出産した病院でもいいですし、母乳に力いれている病院であれば相談にのってくれると思いますよ☆

    • 2月24日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    搾乳したミルクをあげていたのを辞める1ヶ月前頃は
    手で搾乳するとピューと出て
    60mlはとれていました(>_<)
    なので、今手で搾乳してポタッと落ちない量なのでこれから大丈夫なのか心配です…

    明日出産した病院に電話してみます!

    • 2月24日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    しばらくお休みしてたということで、最初は仕方ないんじゃないでしょうか(>_<)
    吸ってくれそうなら、まずミルクはあげずにおっぱいで頑張ってみてはどうですか?

    あとは電話してみるのがいいと思いますよ♪
    ここでは話しか聞けませんが、病院だったら実際におっぱいの状態とか見てもらえますしね(*^^*)

    • 2月24日
  • ぴよ丸。

    ぴよ丸。

    あげてるうちに少しでも出るようになってくれればいいです(>_<)

    ありがとうございます!

    • 2月24日