※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
ココロ・悩み

息子の友達が非常識な行動をして困っています。お泊まりを提案されたが断った後、お母さんも同意せず。どうしたらいいか悩んでいます。

小学1年生(来月より2年生)の息子の友達のことで悩んでいます💦

今年1月に転校してきた男の子で、ご近所ということもあり子供同士すぐ仲良くなり、毎日学校から帰って来ると公園に行って一緒に遊んでいました。

先日、家に遊びに来てくれたのですが、その子の行動がかなり非常識すぎて、えっ…となりました💦
その行動というのが…
・勝手に引き出しや扉を開けて、お菓子の引き出しも勝手に開けて『これ食べたーい!』と言う😱

・ソファーの上で飛びはねたり寝転がりはじめる😱

・素足で靴を履いてるようで、足裏が汚れてるからペタペタ歩くたびに床が汚れる😱

・約束の時間にかなりルーズで、午前中用事があるから午後◯時から遊ぼうって言っても午前中に来たりする😱

・午前中に遊びに来ると、お昼になっても帰りたがらない💦
『家帰ってもお昼ご飯何も用意されてないし』とか『僕そんなお腹減ってないから大丈夫だからここで待ってたい』とか『玄関にいていい?』とか言い出す😱

一番びっくりした出来事が、『僕のお母さんがね、お泊まりしてきてもいいよって言ってた』とか言い出して、なんとリュック背負って来た時は言葉を失いました😱
その後、男の子のお母さんにも連絡を取りましたが(この時初めてお話しました😱そして顔も知りませんしお会いしたことないです💦)、その子のお母さんにも『泊まらせてもらうことは出来ますか?やっぱりお泊まりは無理ですよね~』とか言われる始末😱💦
いやいやいや😱😱😱もうあり得なさすぎて…😭

もうどうしたらいいのか😭
もうイライラで疲れました…😭

コメント

くろねこ

うわー。なんかすごいストレス溜まっちゃいますね💦
全然躾もされてない子ですね😭
まず親が非常識なんでしょうね、、
小学生で友達のおうちにお泊まりって非常識すぎませんか?
子供の交友関係に首は突っ込みたくないですけど、、せめて常識がないと厳しいですね😭

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    かなりストレス溜まります💦
    ホント‼️躾されてないって言うのがよく分かりました😭
    親が非常識すぎますよね…
    そうなんですよ!!ましてやまだ低学年でお泊まりとか無いですよねー😅
    近所だし同学年だしこれから長い付き合いになるかと思うと疲れます…😭
    親子揃って非常識だから、その子の親に話したところで改善されるとも思えなくて…😭でも、家での様子とかはやっぱり話しておいた方がいいんですかね😭

• 3月28日
あんにん

うちも次男が一年生です。
読んでビックリしました💦
うちも長男と次男の友達が遊びに来たりしますが、色んな子がいますよね。
子供はまだしも面識ないお母さんが泊まりは無理ですよねとはありえないですね!!それは最悪です。。
私だったらお母さんとは距離をとりつつ子供が遊び来た時は、足洗わせたりソファでとばない!など躾けてしまいそうです。
うちも長男の友達でスニーカー素足で来る子がいますが、足が臭すぎてまず風呂場に行かせます。笑
お母さんは学校で役員さんを毎年やってるような人だと知った時はそんな暇あったら靴洗ってあげてと思ってしまいました、、。

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

同じ1年生の息子さんがいらっしゃるんですね!
    色んな子がいますよね。ですがここまでの子は初めてです😱💦
    そうなんです💦全く面識がないお母さんからまず一言『泊まりは無理ですよね』は信じられないですよね😱💦
    しかも、こうして相手のお母さんに連絡取ろうとしたきっかけが、なんと教頭先生から私の方に連絡が入って、『お宅のお子さんのところに◯◯君が遊びに行っているか確認したいと相手の親御さんから連絡がありまして…あと、お泊まりされるのは本当ですか?』と勝手にお泊まりすることに話が行ってて本当に唖然としました😱💦ホント信じられません😭

なるほど💦風呂場に直行してって手ですね💦あとは躾しちゃうって手もありですよね😭
    え~😂まさかの役員やられてるお母さんだったんですね😱💦
    それはびっくりですね💦
    学校に相談するってありですかね?
    もう1人近所に仲良くしてるお友達がいるんですけど、その子のお母さんも困り果てて😭

• 3月28日
  • あんにん

あんにん

え〜💦
    お母さん非常識すぎてビックリです。学校に相談してもその子のお母さんに何か言ってくれたりはないかと、、😓
    でも学校生活で、育児放棄に繋がるような事があるとしたら、そういった情報は入れといた方がいいです!
    子供にはダメな事はダメだよとハッキリ言っていいと思いますよ!
    私は無言で帰ろうとする子には、『ねえねえ!帰る時は何て言うか知ってるー?』と言ったりしますよ!笑
    最後はちゃんと笑顔で見送りますが😂ドンドン暴れる子には、外で遊べー!と言います!
    さすがに人の子に怒れないですが、何回言っても聞かない子には、真顔で言うと素直に聞きます😂

• 3月28日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

子供というよりもお母さんの非常識っぷりにびっくりしますよね💦
    学校に相談したところで特に言ってくれたりはないんですね💦
    あっ!育児放棄?なのか放任的なご家庭なのかわからないんですけど、毎日お昼ご飯は用意されてないみたいなんです。お母さんは専業主婦らしいんですが…
    あと、靴もとにかくボロボロで靴下も穴が開いてたり…
    そういった情報は入れておいた方がいいんですね!
    そうですよね!ダメなことはダメとしっかり言おうと思います!
    なるほど😅暴れたいなら外で遊べー!って感じですよね😂
    真顔で言うんですね!やってみます!!

• 3月28日
  • あんにん

あんにん

お昼ごはん、どうしてるんでしょうね、、。子供君が可哀想に思えてきますね。それも含めて学校に言っといた方がいいかもですね💦
    学年が上がっていくと遊ぶ友達も変わってくるし、長々悩む事はないと思いますよ!!
    お母さんは要注意ですね😓
    小学校入ると親の顔も分からないし色々と大変ですよね、、。
    お互い頑張りましょう😂

• 3月28日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

お昼ご飯、その子が『いつも用意されてないんだよね』って言ってたので、本当にないんだと思います😱💦
    あと、下に1歳の妹がいるみたいなんですけど、『僕がいつもお母さんの代わりに面倒見てるから、赤ちゃんのあやしかたとか得意なんだ~』って言ってたので、わりかし育児放棄な傾向ですかね💦
    なんか色々思うと、お泊まりさせたいってことも分かってきた気がします💦
    学校には話しておきます!
    お母さんちょっと要注意ですよね💦💦
    そうですよね😃確かに、この先もずっと悩む悩みじゃないですもんね🎵
    なんか心が軽くなりました😍アドバイスありがとうございました❗

• 3月28日
ゆー

うちの娘の友達にも似たような感じの子供がいます。同じく次2年生です。
最初はせっかくできたお友達だし、色々口出しするのもなぁ🤔と抑えていましたがこのままやりたい放題にされては困ると思い、勝手に冷蔵庫開けない、歩きながらお菓子食べない、約束した時間になるまでは遊びに来ちゃいけない等細かく言いました。←ママリで愚痴と相談して言う勇気持てました!その子は娘にも他の子にも陰で暴力振るっていたのでそれも注意しました。でも怒ってばかりも良くないので(相手の親は元族だからぶっちゃけ怖い(笑))誉めるとこはめっちゃ誉めてました😅

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます😭結構同じような子がいたりするんですね💦
    同じ2年生になるんですね!
    そうなんです!私も、息子にできたお友達だし、あまり口出しするのも…と思ってましたが、言わないままやりたい放題されるよりはちゃんと言った方がいいですよね💦
    陰で暴力ふるってたんですか💦陰湿すぎますね😭
    うちも、その子がなんか気に入らないことがあってふてくされたみたいで、息子のキックボード投げたり、もう1人のお友達の自転車のかごのプラスチックの部分を割ったりされたようです…
    相手の親御さんは元族ですか😱💦それは恐ろしいですね💦💦
    注意しても変わらないようなら学校側に相談するってありですかね?

• 3月28日
  • ゆー

ゆー

学校外のことで、躾の話になるとなかなか相談はしづらいですよね(>_<)私も学校に言いたかったです💦でも物を壊されたりなど被害があったのなら相談しやすいですよね。2年生になって家庭訪問の時とか?多分学校側もお泊まり事件を知ってるなら友達親子を(言い方悪いですが)マークしてるかもしれませんよね。
    先生によっては「お友達のお家でのマナー」を守ろうみたいなお話をしてくれるかもしれませんね。
    もしくは息子さんも最初こそは楽しく遊んでたけどやっぱり相性よくないかも?と感じて距離を置くかもしれませんよ。

• 3月28日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

やっぱり躾ってなると学校に相談はしにくいですよね…
    そうです💦物を壊されたり被害は被ってるのでそのことは相談したいと思います💦
    そうですね!新学期なると必ず家庭訪問ありますもんね!
    お泊まり事件💦💦まさしくそうですね💦教頭先生から留守電が入ってた時はビビりましたもん😱💦
    マークしてくれるだけでも助かります💦
    おぉ!ぜひ子供たちに『お友達のお家でのマナーを守ろう』みたいな話してほしいです😂
    今はまだ楽しく?遊んではいますが、もう1人のお友達は、その子と2人で遊んだりは気が進まないみたいです💦💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

遅くにコメントしてしまいすいません💦
質問の内容と、他の方とのやりとりを見て、衝撃を受けたのでつい💦
世の中には、色んな方がいるんですね💦私は高校の教員をやっているので、確かに色んな方を見てきましたが、親の立場で、このような話を聞くと思うことも変わってきますね😔💦
学校に相談とのことですが、、、育児放棄等の件は相談された方が学校も助かるかもしれません!今は家庭訪問がなくなってきている小学校もあるとのことですが、今後何か問題があったときに少しでも情報があると助かります!
躾の相談は、、、他の方が仰るように、学校では何もできないかもしれません💦難しいですよね、、、。
これから、中学高校と友達の繋がりがどんどん広がるので、適度な距離での付き合い方ができると良いですよね💦(付き合いが広がり、悪い友達?ができて学校をやめてく、なんて生徒をたくさん見てきました💦)

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

いえいえ❗とんでもないです✨ありがとうございます😃
    ホント、自分でも改めて読み返してみても衝撃的です😱💦
    りんごさんは高校で教員をされてらっしゃるんですね!
    小学校と高校ではまた違うかもしれないですが、学校に相談される親御さんとかいたりしますか?
    実は昨日、近所の同級生のママさんと一緒に学校に相談をして来ました💦
    今までのこと全て話してきたのですが、先生も絶句するほどでした💦💦
    学校側が出来ることは、学年での指導(たとえば他のお友達の家に遊びに行く時の約束事、生活態度やマナーのお話、長期休み中の過ごし方など)をしていくこと。
    ただ、相手のお母さんに直接話したりすることは現状難しく、今後の長い付き合いなどを考えるとやはりそれは難しいとのことでした。
    ですが、 今すぐに出来ることは、お母さんではなくお子さんに直接学校側がマナーなどを指導していくとのことで動いてくれるみたいです😭
    幸い、息子の通っている小学校は毎年家庭訪問があるので、その時に相手の家庭状況もわかってきそうです💦
    本当に、適度な距離感での付き合いをしていけたら一番いいですね😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校に入る頃には、多少親も放任になってくるので、他の親のことで相談、とまではいきませんが、他の親の文句?は言われたことがあります!うちの高校は学力の高くない学校なので、、、内容は↓
    門限がない家庭がたくさんあるのはどう思いますか?💢
    とのことでした💦女の子の保護者さんだったんですけど、まわりの友達は門限ないのに、なんでうちだけ門限あるんだ、と反発されたようです💦平気で補導させる時間に帰る子もいたみたいです。私も高校のときは門限があったし、あるのが普通だと思うんでふけどね💦
    ふうちゃんママさんの学校の対応は、ごく普通というか、しっかり相談内容を受け止めてくれてると思います!正直学校ができるのは、このくらいかなあ💦と😔

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学までは義務教育で学区がありますが、高校は学力別で選ぶところなので、、、悪い方に転がろうと思えばいくらでもできるように思います。もちろん色んな人と接することは大事ですが、家庭環境が大きく関わってるな、と教員になってからわかりました💦
    トップレベルの学校が絶対的に良いわけではありませんが、ある程度の学力は必要だなー、と痛感しております💦
    うちの高校は、真ん中よりちょっと下の学校ですが、中学までだと考えられなかったであろう子が転学、退学している例がいくつかありますね💦

• 3月30日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね!ですが他の親の文句ですか~😱💦💦
    その対応をする先生方も大変ですよね😂
    門限ですか💦私も高校の時も門限ちゃんと決まってましたし、門限あるのが普通って考えますよね😅
    門限決めてない家庭はやっぱり放任的なご家庭なのかな?って感じます💦我が子なのに心配しない親もいるんですね💦💦
    はい😃先生方もしっかり話を聞いてくれて受け止めてくれたので、ちょっと心が軽くなりました😭
    そうですよね💦学校が出来ることってこのくらいですよね💦でも、何も対応してくれないよりは全然助かります❗
    ちなみに今日は我が家は1日予定があり、前持って今日は1日遊べないって約束していたのですが…今朝8時にインターホン鳴りました😱💦

• 3月30日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

教員になられて改めて分かることですよね😱💦
    確かに高校は学力別に選ぶし、家庭環境も大きく左右されるの分かる気がします💦
    わ~😱💦そうなんですね😭
    結構退学したりもあるんですね😱💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝8時にインターホン💦ほんと非常識な家庭なのですね😔そういうの聞くと、本当に子供がかわいそうです。良い悪いは親が教えなきゃいけないと思うんですよね💦

小学校卒業するまでに常識身につけさせたいですよね💦道を外さないためにも😲!

• 3月31日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

朝っぱらからのインターホンは心臓に悪いです💦
    インターホンにカメラが付いてるのですぐにその子と分かりました😅そして今日も半袖短パンでした…
    お母さんは仕事はしていないみたいで日中も家にはいるみたいなんですが…
    本当に子供が可哀想に思えてきます…💦
    下にも1歳の妹さんがいるみたいなんですけど、『僕がいつもお母さんの代わりに妹のお世話や面倒みてるんだー』って言ってて💦

ホントです💦最低限の常識やマナーなど身に付けさせてあげたいです💦

• 3月31日