※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみい
お金・保険

雇用保険の加入期間が足りない可能性があります。再度会社に確認してください。

産休が終わり、現在育児休業中です。
職場の方からハローワークに書類を申請して頂いた後、給付の対象に3日足りていないと連絡がありました。
再度会社に確認をとらせて頂くつもりなのですが無知なもので、雇用保険の加入期間が3日足りなかったのでしょうか。

2018年12月11日より雇用保険、健康保険加入。(就業開始日)
2019年12月7日より産前休暇
1月17日出産予定でしたが1月11日に出産致しました。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

たぶん足りなかったんだと思いますよ😱
1年間働く必要があるので😱

ゆう

ハローワークが足りてないと言うなら
足りてないと思います。
前職では雇用保険加入してましたか?
失業保険受給してないことなど
条件ありますが
合算出来る可能性があります。

• ゆう

ゆう

失業手当受給してるなら合算できないですね。
    説明が難しいのですが
    雇用保険加入日から11日ある月を
    カウントするのではなく
    育休開始日から雇用保険加入日へ向けて遡ってカウントしていくので
    そのせいで条件満たさなかったのかなと思いました。

• 3月28日
Maddie

12/11から就業されていて、12/7からお休みなら、確かに1年ないですね。

でも、会社から1年未満なので〜と説明は受けなかったのでしょうか。

• Maddie

Maddie

私もハローワークへの申請については何も聞いていないのですが、同僚が1年未満で妊娠した時に人事から「1年未満なので対象になりませんよ」とお話を受けていました。もうちょっとちゃんと説明してくれはったら良かったですよね。

• 3月28日
こた

11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件なので、その日数ではないですか?
雇用保険は加入しているだけで給付対象だったはずです。