※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の髪の毛が抜けるのは普通ですか?頭皮が乾燥し、かさぶたやフケが出ています。医師に相談し、治療をしていますが、薄毛とかさぶたの関連性が気になります。

生後2ヶ月の男の子を育てています。このくらいの月齢の時は、髪の毛は抜けるものなのでしょうか?前髪が薄くなってきています。そして最近、頭皮が乾燥していてかさぶた?ウロコのようなものができ、髪の毛にフケが付いたようになっています。病院に行き、オリーブオイルでふやかして洗い流し、軟膏を付けるよう指導されました。それを行い2日が経ちます。ちょうど薄毛になっている所がかさぶたの所なので、そのせいで抜けちゃっているのかな?とも思い心配になりました。前髪が薄くなってきていて心配です。ご経験のある方、教えて頂けたらありがたいです。

コメント

Juriet.

生まれたときの毛は髪の毛じゃなくて産毛?
らしいので生え変わりみたいです。
脂漏性湿疹なので、髪とは関係ないと思います。

• みみみ

みみみ

産毛なのですね!!ありがとうございます、安心しました😊

• 3月28日
みー

うちの子そのくらいの月齢の時良く抜けていました💦
そして10ヶ月くらいまで後頭部ハゲてました!前髪は今も伸びてなくてデコだけハゲてます😂

• みみみ

みみみ

抜ける時期なのですね💦ありがとうございます、安心しました😊

• 3月28日
hy-Q

脂漏性湿疹が治れば心配ないと思いますよ。
皮脂が毛穴を詰まらせてかさぶたのようになってしまってきるので、医師の指示通りに対処していれば問題ないですよ😊

• みみみ

みみみ

かさぶたは毛穴の詰まりが原因なのですね💦ありがとうございました😊

• 3月28日
yui

その頃から抜け毛凄かったです!!
生まれたときは、フサフサだったのに
ハゲがすごいです😂
やっと抜け毛落ち着いてきたかなぁって感じです笑
ウロコ?みたいなのはベビーオイルでふやかしてからお風呂入れてました!

• みみみ

みみみ

うちの子も産まれた時は結構生えていたので、余計心配になりまして💦ありがとうございました😊

• 3月28日
🐬

うちの子もそのくらいの時期に抜けてました!
はげはげでしたよー(笑)
新生児なんとか(名前忘れました)って言って全身脱皮みたいになった時は頭もフケのようになりましたよ🙋
ちゃんとした髪って3歳かららしいですよ💡
それまで抜けたり生えたりを繰り返す子もいます!
上の方も言われてますが、胎毛の一部で本来は髪って感じではないです💡

• みみみ

みみみ

抜ける時期なのですね!赤ちゃんの髪の毛事情、全然知りませんでした💦ありがとうございました😊

• 3月28日
S

うちの娘も生まれた時は髪の毛多いってよく言われましたが、気づいたら薄毛ちゃんになっててなかなか増えません🤣

• みみみ

みみみ

そうですか!必ずしも生まれた時とその後では髪の量は比例しないのですね😳やっぱり髪の生え方は個人差があるのですね😊

• 3月28日