※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ♡
ココロ・悩み

春日部市でシングルの方へ。ひとり親の補助金や医療費の無料期間、5万円の養育費で生活が厳しいか教えてください。

春日部市でシングルの方に質問です。

ひとり親だと市からお金の補助金のようなものはありますか?
医療費は中学まで無料でしょうか?

4月から中学1年の子と、小学生が1人、養育費を5万くらいだと生活カツカツでしょうか??

わかる方教えてください💧

コメント

y_mama♡*

元シングルでした。😅!!

母子家庭だと、子ども手当の他に
月4万×4ヶ月の手当があります。
医療費は無料ですよ!
ピンク色の用紙を市役所で手続きすると
貰えます!

養育費貰ったことないのでわからないのと、
ころすけ♡さんの給料次第だと思います(´;ω;`)

• ころすけ♡

ころすけ♡

コメントありがとうございます!

1ヶ月1万円計算の、ひとり親手当てみたいなのがあるんですね!

実は、旦那がバツイチで子どもに養育費を払ってるんですが(月10万だったのが、こちらも子どもが産まれ7万に、2人目産まれ6万に減額してもらいました)、6万に下げた時には「こちらも瀬戸際の生活ですから!」ってグチグチ言われたみたいなんです。

なのでシングルの方の生活はどんなお金周りなのか、質問させてもらいました。

瀬戸際とか言う割に元嫁さんは、中古で一軒家も買ったらしく。
    買わなきゃよかったじゃんと思ったり、離婚時には児童手当をまるまる持ってた事とかも、私には関係ないとしてもイライラしてしまって😂💧💧

• 3月30日