※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
ココロ・悩み

歯の再治療について悩んでいます。現在の歯医者は痛みが取れるまで仮歯のまま様子を見る提案。再治療のリスクやコストに不安あり。再治療のリスクや難しさ、アドバイスを求めています。

悩んでいます。
歯の根の再治療についてです。
1月神経治療を終えて土台を入れてた歯が違和感があり、たまに痛いです。右上前歯の1番です。そこには今後セラミックを入れる予定です。

当時通っていた病院に不信感がつのり、今は別の歯医者にかかっているのですが、そこで上記のことを伝えると、

「再治療することも歯へのダメージやリスクがある。けれど、痛いままでセラミック入れるのもこちらとしては申し訳なくて出来ない。もう少し仮歯のままで様子を見て、痛みが引けばそのままセラミックを入れましょう。痛みや違和感が取れなければ再治療を考えましょう。」
との事でした。

こちらの歯科医は私は信頼できる方だなと言う風に思います。

ですが、再治療をする際、歯へののダメージが気になります。たまに痛むくらいだし、このままセラミック入れちゃった方が良いかなと自分では思うのですが、1本13万。高いお金を払うので、後々痛くなり再治療の為セラミックを壊すくらいなら、今治療していたほうが良い気もします。

実際に土台(白いファイバーコアというものです)を除去するのはどのくらいのリスクなのでしょうか?
とても難しい治療なのでしょうか?

歯科衛生士さん、歯科医さん、歯に詳しい方、同じような体験をされている方

どんなことでも構いませんのでアドバイスや回答下さると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ままり⭐

根治治療を専門にしている歯医者さん、
もしくはそちらを信頼されていてももう一ヶ所口コミやネットなどで良さそうな所にセカンドオピニオン私ならするかなと、、、
ネットなどで歯医者さんに相談できるチャットなどもありますよ!
歯医者は本当腕が歯医者によって全然違うと思いますので、、
頑張って下さい😣

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます!
    ネットで相談できるチャットなどもあるのですね!良い情報を聞きました。
    ありがとうございます😊✨

• 3月28日
emasara

私も、腕の悪い歯科医師のせいで何度も治療になり、最悪なことに根元の方にヒビが入ってしまい、抜歯と言われた歯があります。神経抜いて根治療した歯は、健康な歯に比べて弱くなるらしいです。
結局私は、抜歯をするとインプラントになり、費用が35万かかること、現段階で痛みが無いことから、無理言ってセラミックを被せてもらいました。
どの道長くは持たないと理解しているので、数年か10年もつか分かりませんが、その間にインプラント貯金しようと思っています。

ちなみに、うちの歯医者では奥歯のセラミックで6万でした。白い被せものでも、何種類かあると思うので、歯医者によっても値段違うので、他のクリニックを調べてみても良いかなとは思います。

• はなち🌷

はなち🌷

似たような状況の方からのコメント大変参考になります。
    お聞きしたいのですが、ヒビが入ってしまった歯は前歯ですか?
    何故ヒビが入ってると分かったのですか?CTとかですか?😣

• 3月28日
  • はなち🌷

はなち🌷

あ、すみません、奥歯のセラミックで6万と書いてありましたね💦失礼しました😣

• 3月28日
  • emasara

emasara

私の場合は奥歯です。CTで私が見ても分かるくらいヒビが入っていました。本来なら抜歯…でしたが、新人医師に治療されている最中に何故か虫歯が悪化したり、歯周病になったりと、散々な経緯があり、
    院長に納得できない!と文句を言って被せ物で対応してもらいました。
    幸い今のところ痛みもないのでいいんですけど、
    今痛みがあるとなると…難しい選択ですね。

• 3月28日
  • はなち🌷

はなち🌷

えーーー💦💦
    それは最悪すぎます😭
    土台を外したり、根の再治療を繰り返した事でヒビが入ったのでしょうか。。ショックすぎますね。。
    今痛みの原因がよく分かっていないので、丁度CTがある歯医者なのでCT撮ることを選択肢に入れてみようと思います💦

• 3月28日
  • emasara

emasara

とりあえずCTとった方がいいと思います!うちの歯科にも、セカンドオピニオンで来ている人よく見かけますよ!やっぱりCT取らないと、とにかく抜歯!とか言う歯医者もあるようですしね。
    良くなるといいですね。

• 3月28日
  • はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!CT撮りたいと伝えてみます!!!

• 3月28日

以前、歯の根の治療をしました(>_<)
その際に、アレルギー症状が出てしまい、アレルギー物質の特定に時間がかかったことから、2ヶ月くらい治療がストップし、白い詰め物をずっとしていました😅
その時は、時々痛みや違和感がありましたが、型どったプラスチックの歯?を入れてからは、いつの間にかなんともなくなりました👀💦

私は白いプラスチック製の歯を入れたので、保険が効き、6000円弱くらいでした(>_<)(ちなみに、2年以内に欠けたりすると自費になるようですが、なかなか欠ける人はいないと説明を受けました💦)
セラミックは13万円もすると知り、本当にビックリです😱💦💦💦その価格は、慎重になりますよね😭💦💦💦

セラミックの価格にビックリしてしまい、思わずコメントしてしまいました👀💦💦💦アドバイス等ではなく、申し訳ないです😱💦💦💦

まずは歯の痛みが引くと良いですね😢💦💦

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます!
    それはそれは大変でしたね😭
    プラスチックだと保険なので数千円ですが、セラミックだと実費なので歯医者によって本当に様々で💦
    安いとこだと5万〜、高くて10万〜ですね😣
    本当に高い出費なので、痛みが無事引いてから装着したいです。。

• 3月28日