※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
ココロ・悩み

妊娠17週で死産し、入院した女性が、子宮内感染で赤ちゃんを早産。菌の特定ができず、不安と悔しさを感じています。菌の予防方法やセカンドオピニオンについて相談しています。

先日、妊娠17週で死産してしまいました
三日前からお腹が張ってしまったり生理痛のような強い痛みがありました
その日はもう病院がやっていなかった時間だったので
次の日に受診したところ、張りどめの薬を貰いました
でも、なかなかお腹の痛みと張りが治らず次の日もまた受診したところ、前の日と違う先生で、採血をしてもらいました
その日は帰宅し、また次の日に病院から電話があり、血液検査の結果で炎症反応が強く出てるから病院に来てくださいとの事でした。
急いで病院にいくと、子宮頸管は4センチで問題は無いけれど、張りが酷いし炎症反応が強いから早産になってしまうかもしれないということで点滴の治療をするため入院することになりました。私はそのとき、風邪をひいていたのですがそれだけではこの炎症反応の数値にはならないとのことでした。
入院し、点滴を始めた瞬間から熱があがり、腹痛も治まるどころか変わらず、むしろ悪化しました。
入院して2日目になると、頭痛が激しくなり熱もあり、、入院した方が悪化したように感じました
先生からは子宮内感染だと告げられました
子宮の培養の検査など色々しましたが、何の菌かはわからないとの事でした
入院して三日目になると、ドロっとした織物に血が混じっていました。その日は内診があったので、受けました。
その時子宮頸管が2センチになってました
17週で2センチはかなり短いと言われました。
内診をした後から痛みがさらにまして、出血も多くなり、看護師さんにこれは内診の影響ですかと聞くと、内診の影響ではないです。と言われました。
時間が経つにつれてドロっとした織物ではなく、タラタラ垂れるような血が出てきました
それから腹痛がさらに悪化してシーツを汚してしまうほど血が出ました。
もう生まれてしまうのかと不安でいっぱいでした
看護師さんに聞くと、子宮内感染の菌が悪化してしまった結果ですと言われました
悔しくてたまりませんでした
それからすぐ、破水してしまいまだまだ小さかった赤ちゃんを出産しました。
菌がわからないのが悔しくて悔しくてたまりません
たくさん調べたりしたところ、そのまま赤ちゃんが居たら私の体も危なかったし子宮摘出になっていたかもしれないとのことでした。
赤ちゃんは私を守ってくれたのだと思っています
ですが、やっぱり菌がわからないことが納得できません
今は退院して抗生剤と子宮収縮剤を飲んでいるのですが、今更セカンドオピニオンしてもなんの菌かはわからないですか。?
また赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じています。
そのために次こそは同じようになりたくないです
妊娠がわかったときから、色々なことに気をつけていました。
ですが今回このようになってしまって、
なんの菌かわからないと、私はどのように予防したらいいのかもわかりません。
辛いです。

コメント

aichan♡

大変お辛いですよね。
赤ちゃんが守ってくれたとゆう言葉とても感動しました。
きっと赤ちゃんはままの体を守るお仕事をしたため、1度忘れ物を取りに帰ったんですね。またすぐにきっと戻って来てくれます。

セカンドオピニオンについてですが、
なんの菌か分からないと確かに予防もできないし、対処もできないと思うので、今更とかではなく、1度試してみるのもありだと私は思います。

• ぶーこ

ぶーこ

返事ありがとうございます。
    あいちゃんさんのお返事に涙が出でしまいました。

このまま何もしなくて悔しい思いするより、色々な病院で見てもらってのほうがいいですよね。ありがとうございます。

• 3月28日
  • aichan♡

aichan♡

きっと今もママの体を守るための仕事を得て疲れててすぐ帰ろーとお空から見てます。大丈夫です。私も応援させてください。

はい!絶対その方がいいと思います!
    今はお体を大事にしてください。
    余裕があるときにでも少しずつでも
    なにか分かることがあるといいですね。

• 3月28日
  • ぶーこ

ぶーこ

いつ帰ってきても大丈夫なように準備して待ってます!!
    ありがとうございます😭

赤ちゃんが守ってくれた体を大事にして生きていきます。

• 3月28日
ぴぃちゃん

この度はとてもツラい経験をしましたね(>_<)💦

それと、なんの菌かわからないのは、これから妊娠するに向けて、つらいし不安ですよね😭😭💦

予防としては、湯船に浸からない。
温泉やプールなどに行かない。
ヨーグルトを食べるといいみたい!

後はめんどくさいしお金がかかるけど、切迫早産で入院中、トイレに行くたびに清浄綿で拭いてくださいって言われました。

でも、それでも私の場合、結局菌に感染しました。😭😭

後、その時風邪をひいていたなら、もしかすると免疫力も落ちていたかもです。今回も気をつけていたとは思いますが、次回は、引きこもるってぐらい外に出ないで、家で加湿器したりマスクしたり、とりあえず大人しく過ごすとか!👍✨

私も1人目は14週で流産、2人目は24週で超早産で。
でも何に気をつけたらいいのかわからず😭😭😭

後、もし可能だったら、時間外でも見てくれる病院の方がいいかもです!

• ぶーこ

ぶーこ

返信ありがとうございます
    次の妊娠では、もっともっと気をつけて生活しようと思います。

気をつけていても菌はしぶといですね。
    今はまだ精神的に立ち直れておらず、妊婦さんや小さい子を見ると涙が出てしまいます。
    体も治していくことはもちろんですが、精神的にも強くなれるように頑張ります。
    色々調べてみて結果がでるといいです😭

• 3月29日
オカピ

本当に大変お辛い思いをされましたね。。

私は不妊治療の経験があるのですが、過去に流産をしているので、妊娠継続率を上げるために様々な検査を行いました。
その中にEMMA(エマ)検査という、子宮内の細菌と種類を調べる検査があり(https://www.igenomix.jp/tests/endometrial-microbiome-metagenomic-analysis-emma-1?hsCtaTracking=26798bfc-16bb-4a4f-bbd0-2c916fdb53a7%7C2aca3100-d9a7-4cef-b514-76ac0899c632)これによると、子宮内乳酸菌(ラクトバチルス菌)の割合が高いことが着床・妊娠継続においては重要とのことです。
(ぴぃちゃんさんの回答にヨーグルトが良いとあるのもそういった事かと思います)
また、このラクトバチルス菌というのはやはり免疫力が落ちている時は減ってしまうということです(https://ameblo.jp/igenomix-japan/entry-12433375401.html)

検査自体は主に不妊治療専門のクリニックで受ける事が出来ます
費用は3万円程かかるため、決して安くはありませんが、気になるようでしたら次の妊娠を目指す前に調べておくのも良いかと思います。
また、もし検査結果が悪かったとしても簡単な投薬で改善する事が可能です。

またすぐに赤ちゃんが戻って来ますよう願っています。

• ぶーこ

ぶーこ

色々な知識を教えて下さりありがとうございます
    エマ検査というものは初めて知りました。
    いくらお金がかかったとしても、納得いくまで原因を突き止めたいです。

オカピさんも元気な赤ちゃんを産んでください応援しています。

• 3月29日

少し時間がたってしまいましたが…
私も、19週で、絨毛膜羊膜炎 というものにかかり、死産しました。
何の菌?なのかは分かりませんが、私の場合は、つわりなどで免疫力が下がっていたことや、妊娠初期に出血があったこと、あと、お股の洗いすぎ(ウォシュレットや、石鹸での丁寧な洗浄など)により、良い菌まで流してしまったこと などが原因ではないか と言われました。
対策?としては、ヨーグルトやヤクルトなどをとり、良い菌?を大事にしたり、洗いすぎには注意しながら清潔を保ったり…身体が丈夫になり、免疫力を高める生活を心がけています。
あとは、ストレスをなるべくためないように…難しいですが😢

同じものではないかもしれませんが、不安なお気持ちや、死産した痛みは、痛い程分かります😞
どうか、納得のいく答えが、見つかりますように…☺️🍀

• ぶーこ

ぶーこ

返信ありがとうございます。
    私も免疫力を高める生活を心がけるようにしてみます。

なんの菌かわからないのはとても悔しいですが、
    全ての菌に勝てるように徹底的に排除して、次こそは赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるように願っています、、😭
    辛い経験を教えて下さりありがとうございました

• 3月31日