※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
お仕事

保育園との手続きについて教えます。市役所への手続きは必要ありません。退職後、保育園に連絡して手続きを進めることになります。

現在転職を考えています。
退職前に転職先は決まらなそうです。
子どもが保育園に通っているのですが、一旦退職して転職する場合、どのような手続きが必要ですか?
保育園とのやり取りのみでしょうか?市役所に行ったりする必要はありますか?
ご存知の方いらっしゃったら手続きの流れを教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちの市では退職後は就活中で申請を出して、3ヶ月以内に次を決めること。という決まりがあったと思います🤭
その市によっても色々と違うみたいなのであくまでうちの市の場合ですが💦
保育園で書類ももらえるし市役所に行く必要はないと聞きました!

• MIMI

MIMI

返信ありがとうございます!
    就活中で申請を出すというのは、保育園の方に退職した旨をまず伝えたらいいんでしょうか?
    市役所にはわざわざ行かなくていいんですね☺️

• 3月30日

わたしも上の方と同じで求職中で申請して3ヶ月以内に仕事を見つけるでした!
市役所に行かなくても保育園で書類貰いました!

• MIMI

MIMI

返信ありがとうございます!
    再就職先では、前の職場と比べて勤務日数や勤務時間に変わりはありませんでしたか?
    今はフルタイムなのですがシフト制のパートを考えているので、勤務日数が減ったり勤務時間が短くなる可能性があって😓

• 3月30日

退会ユーザー

勤務時間が短くなったので保育時間を短時間に変えました!日数も減りましたね💦
    預けるのに勤務日数も月に何日以上や何時間以上など決まりがありますよね!😓

• 3月30日
  • MIMI

MIMI

短時間に変えた、というのは市役所に決められるのでしょうか?それとも選べるのですか??
    決まりがあるんですね🙄それは市役所の方に聞いてみないとですね😓

• 4月2日

退会ユーザー

自分で決めれましたよ😊
    私の市は月に15日以上かつ月に60時間以上でないと預けれないのです💦
    多分地域によって違うので確認してみてください🥰

• 4月2日
  • MIMI

MIMI

勤務時間や日数が減ったら、必ず短時間に変わるのだと思っていました!標準時間も選べるのですね👏
    なるほど!参考になりました😊

• 4月2日