※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。息子が夜5~6回起きてしまい、添い乳で寝かしつけていましたが、最近疲れてきて限界を感じています。夜間断乳を考えていますが、具体的な方法や泣き止まない場合の対処方法が知りたいです。

夜間断乳したいです。
もうすぐ8ヶ月になる息子がいるのですが、夜5~6回起きます😭
そのたびに添い乳して寝かしつけていました。最初の頃は抱っこしてあやしたり、ミルクを作って飲ませたりしてましたが全く昼寝をしない子で…夜は疲れていて起き上がる気力がなく、添い乳に落ち着いてしまっていたのですが、最近起きる感覚も短くなってきて、ひどい時だと30分や1時間で起きたりするようになってしまったため、私の寝不足も限界で😭
なので、夜間断乳してみようかなと思い始めました。
夜間断乳とは、夜の最初の寝かしつけも添い乳はしないということですよね?
夜泣いたら、しばらくトントンして、それでも寝なかったら抱っこしてあやして…って感じでよいのでしょうか?💦あやしても泣き止まなかったりする場合はどうしたらよいのでしょうか?😭

コメント

断乳したいのであれば
あやして泣き止まなくても
そのままあげずに寝るのを待つしかないです💦

があこ

完全断乳してもうすぐ3週間です

初日は泣いて泣いて大変でしたが3日目くらいから夜中起きるのが2回になり、次の日には1回、一週間たつ頃には朝までぐっすり寝てくれるようになりました☺️

こんな我が子も断乳するまではおっぱい星人で、おっぱいへの執着が凄かったです。(所構わず服をめくって求めてきます😅)この月齢になると知恵が付いてくるから断乳は難しいかもよ。と言われたくらいでした。

最初は大変かもしれませんが、ずっと続く訳ではないので頑張って下さい‼️☺️

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で夜間断乳しました!
寝不足はほんと辛いですよね😅
寝る前にミルクを飲ませて、ラッコ抱きや腕まくらでトントンをして寝かしていました💡夜中も同じですが、あまりにもギャン泣きの時は、隣の部屋に行ったり、お茶を飲ませたりして気分転換させました✨
立って抱っこは落ち着くまでならしていました!
3日目で泣かなくなりました😊