※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ♫
子育て・グッズ

4ヶ月健診で身長が伸びず、体重は8キロ越え。授乳を4時間あけるよう指導された。初めての育児で成長に不安。経験を教えてほしい。

今日4ヶ月健診へ行ってきました!
そしたら身長が思ったより伸びておらず…2ヶ月前より4センチ伸びて60.4センチ。
もともと産まれた時は48.5センチと小さかったのですが、その反面体重は8キロ越えです。
曲線内には入ってて大丈夫だけど、カウプ指数が太りすぎ…なので授乳を4時間あけるよーにと指導されました。完母です。
現在は3時間〜4時間起き。夜間はたまに頻回授乳になる時もあります。

身長はこれからグンと伸びてくれるのか…
初めての育児なので心配です。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
成長の様子教えて頂けたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

yui❤︎

元気に大きくなってますね❤️
うちも昨日、4ヶ月検診でした✌
体重7310㌘身長61㌢でした💕
ちなみに完ミで4時間起きです*\(^o^)/*
赤ちゃんだしダイエットの必要はありませんよ( ´ ▽ ` )ノ大丈夫です!

• あゆ♫

あゆ♫

身長同じくらいですね♡
    なんか身長のわりに体重あるみたいな感じで言われたので気になってしまいました💦
    あまり気にしないで我が子の成長楽しみにしていきます✧*ありがとうございます!

• 2月24日

そんなに気にするほどではないと思いますよ!

うちの娘は61センチ6.9キロでした(^^)
同じく完母です。

• あゆ♫

あゆ♫

授乳間隔はどの位ですか??
    やはり4時間あけなきゃいけないのでしょうか(><。)
    夜間はまだまとめて寝ないので案外厳しくて(´;ω;`)

• 2月24日

退会ユーザー

うちは朝と昼と夜寝る前はしっかり量飲みますがその他は欲しがった時に飲ませますが、あまり量は飲みません^^;
    時間も特に気にしてないです、母乳なので欲しがった時に欲しがっただけあげます笑

母乳の回数も関係あるかもしれませんが、もしかしたら母乳のカロリーが高い?のでは?
    お母さんの食事内容で母乳も変わるみたいなので。

• 2月24日
  • あゆ♫

あゆ♫

もしかしたら、私の食事も関係してるかもしれません\( °д° )/甘いものとか食べちゃって!
    自分の食事も見直したいと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月25日
はなちゃ1277

うちは、今月検診しました!(12日に)
6.7体重が。 身長は63cmです

今日は7.2キロに 62㎝
なんか縮みました笑

• あゆ♫

あゆ♫

縮んだんですね!笑
    でもやはり身長測る際誤差はでますからーとは言われました!
    もう一回測って欲しかったくらいです。笑

• 2月24日