※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

保育園での保護者会に不安。不安障害で人との接し方が苦手。同じ悩みを持つ人の話が聞きたい。

4月から、子どもは保育園・私は仕事復帰。
不安過ぎて憂鬱です。

保護者会費を園から徴収って書類にあったのでそういう集まりもあるって事ですよね?
私は不安障害を患っていて、人と接するのがとても苦手です。
意外とやってみればなんとかなるものですか?

既に保育園お母さんのお話、私と同じように不安になってる方とかのお話が聞きたいです💦

コメント

a-nmam

うちの保育園は
保護者会は役員さんのみ参加です。

でも、年1 入園式の日に保護者総会がありその時は一通り保育園側からの説明やらがあるため皆出ます。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    なるほど。。。
    役員になると大変そうですね💦

    ウチの園はあるか分からないですが、あるとしたら簡単なものだったら良いなと思ってます😣

    • 3月28日
  • a-nmam

    a-nmam


    私は人見知りやらするし
    人と接するのが嫌いなんですが

    うちの保育園は
    年少から年長は1クラスで3人役員出します。小さい保育園なので1回はやります。
    4月から上の子 年長の役員ですが
    初めてなのでどのくらい保護者会あるのかわからないですが
    秋の遠足の場所決め、七夕祭りの支度 手伝い、運動会の支度 手伝い、お餅つきの手伝い くらいですね。

    • 3月28日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    小さい保育園だと必ずやらなきゃいけないんですね💦
    お手伝い程度なら私にも出来るかな😓

    • 3月28日
リオナ

私も、ちゃちゃさんと同じく
不安障害を持ち、人と接するのが苦手です💦それに、聴覚障害もあります。
なので、1人でいました😂

役員も、卒園までに1回はやらないといけなかったので、子供が小さいうちにやりました。(やることがあまりないから。)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    なるほど…やるなら最初にやった方がいいのですね…!その方が精神的にも楽ですね😀
    今週、入園式があってその後に保護者会があるのか分からないですが、自分に出来そうなやつならやろうと思います!

    • 3月28日
  • リオナ

    リオナ

    保育園によって役員がちがいますので、わかりませんけど、
    0歳からあるなら、
    赤ちゃんのうちにやった方が良いですよ☝️
    クラス役員だけで、お祭りのてつだいだけでした😆
    2歳以上が役員が増え、仕事も増えます💦

    • 3月28日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    お祭りの手伝いなら私にも出来そうです✨
    もし、役員決めがあったら立候補してきます😆💕

    • 3月28日