※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこ
家族・旦那

こんな早朝から愚痴です💧5月半ばに出産予定でしたが、赤ちゃんが大きい…

こんな早朝から愚痴です💧
5月半ばに出産予定でしたが、赤ちゃんが大きいので2週間ほど早く出産することになりそうです。
その旨を前々から実母に伝えていたのですが、普通その状況ならゴールデンウィークに予定入れたりしませんよね?
前から実母の自己中さのせいで折り合いが悪く、里帰りはしないつもりなので、生まれたら病院まで顔を見に来てもらうだけにするつもりでした。
それなのに先日突然電話をしてきて、いつ出産になるのかを聞いてきて、これも前から伝えていたのですが37wぐらいにならないと予定が立てられない。先生の判断だし、赤ちゃんの状況次第で日程は変わると答えると、早く予定を決めて欲しいと。
そんなこと私が決めれることではないし、聞けばゴールデンウィークに予定があるからそこで産まれると会いにいけないからゴールデンウィーク以降に産んでくれと。。
本当に呆れました。
頭にきてそんなこと勝手に決められないし、ゴールデンウィークに予定があるならそれが終わってから顔だけ出したら良いじゃないかと伝えるとそれはダメだと。
全く納得がいかないという風な感じで言われ、その上一か月ぐらいこちらに手伝いに行くから。やっぱり妊婦は一か月は動いちゃいけないって周りに言われたからって。。
実母がいることの方がストレスだし、常識ないし、そもそも私に対する子育てに失敗しまくっているので里帰りも産後の手伝いも頑なに断り続けて来たのに、勝手に決めたからと言われて本当に憂鬱です💧
人の話は聞かないし、通じない。赤ちゃん抱えてこんな人の相手出来ません。
まだ義母の方が頼れます。
それに実母は自営業で、現実的に家を離れることが出来ないので、どの口でそんなこと言っているのかって感じです。
本心では赤ちゃんを会わせるのも嫌なぐらいなのに、どうしたものか頭を抱えてます😥

コメント

えり

わぁ。そんなこと言われたんですか。しんど過ぎます。今回のゴールデンウイークは、めっちゃ長いですからね!普通の人はお楽しみの予定もたくさん入れられるでしょうけど、家族に出産間近な人がいたら、そっちを優先するんじゃないのかなー?とか思います。しかも、話ちゃんと聞けない人とかストレスでしかないー。お手伝い来てくれなくていいですね!

ゆってぃー

実の母なら娘が出産間近ならそなえて予定はいれないですよね💦
いつ産まれてもいいようにしておくのが普通かなと🙁🤚
産後1ヶ月は動かない方がいいですがお母さんが来られてストレスになるのなら絶対に断った方がいいと思います!!
赤ちゃんのお世話で大変ですしその上イライラしちゃうともっと大変になっちゃいますよね😱

りんご

「ゴールデンウイークに予定を入れるのは勝手ですが、それによって出産の時期はずらせないからねー。」という感じですね。

だおこ

え、私は退院日に家の大掃除しましたよ笑 妊娠中が具合悪すぎてなにもできず、散らかり放題のまま入院して、赤ちゃんと暮らす用意がなにもできてなくて💦
手伝いも里帰りもしなかったけど平気でしたー! 一か月動くなって昔の話で、こんなに家電とか便利じゃなかったからだと思います💦もちろん、回復具合は人によりますけど…。
私は妊娠中が最悪だったので、産後の体はめっちゃ軽くて今ならマラソンできるよ!? くらいな勢いでした笑 産後ハイもあったかもしれません笑

自営なら来れないんじゃないですか? 無理だと伝えてますし、もうほっといていいのでは…。

★ハミ★

お母さん子供を産んだ事があるのに、よく言えますね(-。-;きっと、産まれたあとも親世代の価値観❓育児とか言ってきそうですね。

うちも若干毒親です。面会は両親と赤ちゃんの兄弟までなのに祖母を連れて来ようとしました。病院の規則だから駄目だと説明しても、え❓何で❓意味わからない、いいよ連れて行ってみるよと…。産後のストレス半端なかったです。父親とは、元々不仲で妊娠報告しに行った時も機嫌悪く胸糞ムカついたので妊娠4カ月から産後2カ月まで会いませんでした。

妊娠中も産後も、ストレス本当に良くないです。

ままま

うちとそっくりです🤣
うちの母より強烈かも。

私は、産後は旦那の実家にお世話になる。ということにしています🤣笑

私も実母より義母に、実母よりおばに頼っています😂

義母がすっごく楽しみにしてくれていて面倒見たがってくれてる!
ということにするのはどうでしょうか😆??