※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き
お金・保険

旦那の収入24万、私は育休中で20万。マイホーム買うのは早い?頭金目安は?

私の貯金が300万、旦那が0,共有名義貯金が120万
車350万ローンで買ったばかり。
旦那月収が24万、私が育休中で20万
マイホーム買うのは早いですよね?
旦那の歳が、40になってしまったので早くマイホーム買おうかと思ってたんですが……
子供が小学校上がるときに買えるように、本格的に貯金するつもりです!
マイホーム貯蓄は頭金最低いくらを目指せば良いと思いますか?

コメント

ママリ

私なら夫が定年する60歳までにローンを払い終えたいので、そこも踏まえて考えます。頭金は最低1割と言われていますが、出せるなら出せるだけ良いかと🤔🏡 貯金も少なくてすでにローン350万も組んでいたら、私なら先に車を完済してからマイホーム考えます🍀

mini

今は金利が低いしローン控除とかあるので頭金出せる家庭でもあえてあまり出さずにローン組む人多いですよ😊総額の1割くらいは必要ですかね。今後金利は上がりそうですけどね😭
もし貯金が貯まったらあとで繰り上げ返済すればいいだけですから👌
FPさんとかにお金の話聞いて貰うのが一番いい気がしますよ~😊

みー

住宅ローン金利安いので、私はフルローンにしましたよ〜
その方が控除でプラスになるので!
金利が上がり次第、頭金で入れなかった分を返す予定です^_^
買うなら、数年後に買っても金利上がってる可能性あるので早めに買った方がいいと思いますよ😵
年齢があがると住宅ローン通りにくくなりますし。。
今賃貸じゃなく実家とかでお金かかっていないのなら貯めてもいいと思いますが🙆‍♂️

みーこ

頭金はほとんど入れてませんが貯金500の時に購入しました。
残金200万になりましたので300ぐらいは貯めた方がいいと思います。
でも旦那さん40だとすでに35年ローン組めるかわからないですね。
急いだ方がいいと思います。
地域によりますが、40で手取り24だとペアローンでないと買えないですね...
旦那さんだけの収入で組むのが理想ですが...大変ですね(^_^;)))

旦那さんが6年後とかに年収、年齢から
ローン審査が通るのは難しいかと。
頭金1割に新生活用品代+進学資金など預金がないと
ローン地獄になると思います😅

🌸

確か、私がローン申し込みした時の条件にあったのが、
返済終了時の年齢が80歳未満だったので、35年ローンを組むなら、旦那さんが45歳になるまでに組まれた方がいいかなと思いますよ。

頭金は別になくても買えると思いますが、車のローンは一括全額返済を求められる可能性があると思います。

サチさんが、育休中で20万もらってるってことは、かなり手取り多いのかな?って印象ですし、育休から明けて仕事復帰すれば、買える気がしますよ。

さち

若いのであればフルローンの方が得ですし良いです。
ですが40歳とのことですし、退職後も払っていける返済額のローンにしないと大変だと思います。いくらの家を買うのか分かりませんが、諸費用や新調するものもありますし、500万は欲しいですね💦頭金入れなきゃなら、その分もプラス。
年の差婚なら、ご自身の貯金はあまり使わない方が良いのかな?とも思います

YU0123

今はローンの金利も安いし控除もあるので、頭金入れる必要ないと思ってます!もちろん高額すぎるローンはリスクですが、マイホーム欲しいなら返せる範囲なら家賃払うより早く買っちゃうべきでは?と思う派です。現金残してフルローンにして貯金しつつローン返して旦那さんが定年までにローン終わるようにするのが良いと思います。

トマト大好き

皆さんご意見ありがとうございます!
旦那の歳がネックなんですよね( ˊᵕˋ ;)金利や控除が勉強不足なので、FPにも相談したいと思います!