※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

母親として何ができるのか悩んでいます。旦那に批判され、自分が娘に残せるものがわからなくて失格感を感じています。娘の将来や育て方について考える時間がなく、甘えているのか不安です。

母親って何をしてあげられるんでしょうね…。
先程旦那に、「お前がいても娘のためにならない」と言われました。
食事を作る、おむつを替える、着替えさせる、寝かしつける、そんなのは母じゃなくてもできるだろ。お前が娘に残してやれるものは何だ?と。
娘をどういう風に育てたいのか、と聞かれて何も言えなかった私は母親失格でしょうか。
ちゃんとまっすぐ育って欲しいと言ったら
ちゃんとって何?と。
お前は子供をアクセサリーとしか思ってない。自分のステータスとしか思ってない。親は子にある程度何かを押し付けるものだろう。お前には何もないのか?

何も答えられなくて自分には何もないなと改めて痛感してしまい、娘の寝顔をみて泣けてきました。

ちなみに娘はもうすぐ3歳になります。
みなさんはお子さんをどんな風にしたいとか考えながら育児してますか?
仕事しててワンオペでゆっくり考える時間なんてない!と言うのは甘えですかね…

コメント

育成ゲームじゃないんだから、どういう風に育てたいか聞かれても困りますよね💦

• めんま

めんま

回答ありがとうございます!
    育成ゲームと同じだって言ってました。お前はポケモンとかドラクエやった事あるだろ?あれと一緒だよ、どんな技を覚えさせるかとか、どう言うパーティにするか考えるだろ。って言ってましたね…

• 3月28日

退会ユーザー

えー!そっちの方がステータスとしか思ってない発言で怖いですね😢ゲームと違ってリセットできないのに、、、
    子供がのびのびとニコニコしてたらそれで良いですよね☺️細かいことや贅沢を考えると、そりゃあ色々希望はありますが、パーティとか技とか考えたことなかったです💦

トンビはタカを都合よくうまないよ!と言ってやりたいです!

• 3月28日
  • めんま

めんま

旦那は、「家族は自分の鏡だから。嫁や娘がしっかりしてないと俺がダメに思われる」って時々言ってます。だから身内には厳しくするそうです。
    育児はリセット出来ないゲームと一緒って言ってますよ。私の育て方が全てを左右すると思ってるみたいです。

• 3月28日

退会ユーザー

周りが気になるタイプなんですね💦

• 3月28日
  • めんま

めんま

ホントめんどくさい人と結婚してしまいました…。正直離婚を考えた事もたくさんあります。

• 3月28日
mini

親は子どもに何か押し付けるのがいい事ですか?
それなら「子供の希望にそってのびのび育てたい」でいいんじゃないでしょうか😊子供のやりたいことを否定せず、怒らず見守るってかなり忍耐が必要ですし大変なことだと思いますよ😭
私はとりあえず元気に成長してくれたらそれだけでいいですけどね🤔子供は親のものではないので、どんな風にしたいのか?っていう考え方には違和感を抱きますね😣

• めんま

めんま

私もそう思います。元気に成長してくれたらそれでいいじゃないかと。まだ自分の意思で何かしたいとか伝えられるような歳ではないし必要最低限のことしかしてあげられないよなぁ。と思うんですが、ある程度みしちるべを作るのが親だろうと言われました。

• 3月28日
yumi

食事を作るのもオムツを替えるのも着替えさせるのも寝かしつけるのも母親じゃなくてもできるかもしれないけど、母親だから与えられる安心感とか温もりとかあると思いますよ。

正直言って旦那さん何言ってんの?って感じです。
じゃあむしろどう育てたいんですかね?
ある程度何か押し付けるもの?え?って感じです。

• めんま

めんま

そうですよね!母親だから子は甘えられるしわがままも言えるんですよ!それをわかってない…。
    それを聞いても本人ははっきり答えないんです。ずるいですよね。

• 3月28日
リエ

そういう旦那様は同じ質問を受けて、明確に答えられるのでしょうか?

私は、娘に自信やチャレンジ精神のある子になって欲しいと思ってます。また、暴言暴力などではなくて拙い言葉でも自分の気持ちを相手に伝えられるような子になって欲しいと思ってます。

• めんま

めんま

旦那に質問してもはっきり答えないんです。見ればわかるだろ!とか言って。わかんねーよ!って感じですが…
    素敵だと思います!自分の気持ちをちゃんと伝えられる事って大切ですよね。私も娘にそうなってほしいです。

• 3月28日
  • リエ

リエ

言えないから、誤魔化してるだけの気が…😅そして、そういう返答しかしないで人を責める旦那様の言葉なんてスルーで良いと思います💦

あと、他の方への回答に「ポケモンやドラクエと一緒」て旦那様の意見ありますが…。そんなこという旦那様の方が、子供をアクセサリーやステータスとしか思ってないと思います😰愚かです。子供は、生まれ落ちた時から個性のある自我のある存在です。ポケモンやドラクエと一緒とか、非常識にもほどがあります💦

• 3月28日
  • めんま

めんま

そうだと思います。ずるいですよね、はっきり答えないで人には答えを求めるなんて。

ゲームと一緒って言ってました。このくらいの時期はペットと変わらないとも。
    子供は小さくても人間なのに。

• 3月28日
  • リエ

リエ

なので、そんな卑怯な旦那様の発言はスルーが一番です!

ゲームと同じように、子供が設定に従って成長していく訳ないのに…。馬鹿な旦那様ですね。アクセサリーやステータスて、旦那様が思ってるんだと思いますよ。思い通りにいかない、育児書通りにいかないからこそ、悩み落ち込み苦しみつつも大切な我が子だから頑張るんですよね😊

• 3月28日
  • めんま

めんま

ありがとうございます!
    ホントそうだと思います。自分がそう思ってるから私に言ってくるんですよね。
    自分の思い通りに育つはずないのに!

• 3月28日
  • リエ

リエ

育児書や設定通りに育ったら、誰も悩まないですよね😅なので、馬鹿な発言の旦那様はスルーが一番です。

• 3月28日
まなり07

私も何も考えてませんが、アクセサリーとは思ってません。
挨拶はちゃんと着替えは自分で出させて着替えさせる保育園バックは自分で片付けさせて箸は台所に持っていかせるお風呂入るまえは自分で着替え準備させてお風呂入って着替えたら晩御飯の手伝いをさせる。トイレも1人でいきます。
ご飯終わったら片付けるとか当たり前のような事は時間かかっても自分でさせてます。
正直、あんまり手はかかりません。

でもその分休みは色んな所に連れて行き経験をさせて、最近ではダンスをしたいと言ってくるようになりました。その自分がしたい事が出てきた時にさせてあげればそれでいいのかなって思います。

仕事もしてるしそれでいいと思います。
考えるのも大切ですが今子供といる時間も大切な時間です。

• めんま

めんま

自分で自分の事が出来るってすごいと思います!母大助かり!ですね!
    私もやりたいことが出来たらそれをやらせてあげる、で十分な気がするのですが…。

• 3月28日
  • まなり07

まなり07

逆に強制させたらしなくなりますよね!

• 3月28日
あんちゃん

旦那様は何様なんでしょうか?
じゃああなたは?ってなりますね。
めんまさんがいるから娘さんがいるのであって
そもそもめんまさんなしじゃ産まれてない命なのに

健康に育ってくれればそれだけで十分と思って毎日育児しています。

• めんま

めんま

ホントそうですよね…。
    子供が小さいうちは、健康に育ってほしい、のびのび真っ直ぐ育ってほしい、とかで十分ですよね。何かやりたいって言ってきた時にそれをやらせてあげられるようにすれば。

• 3月28日
もりのくま

大丈夫ですか?
旦那さん、言葉キツイですね、、。
もうすぐ、3歳。でも、まだ3歳。ママ歴3年。そんなの、ただ、元気に笑顔で健康に育って欲しい。最初はそんな簡単なことで目先の幸せだけでもいいと思います!だんだん他のママさんや他のお子さまと接していくうちに、
めんま様のお子さまの個性もどんどん出てきますし考えさせられることありますし、価値観も変わってきますよ。
そこで、優しくて、、などプラスにどうなって欲しいかが出てくると思います。私は健康でいてくれさえいればと、慣れない子育てで必死でした。無性の愛情をひたすら与えて24時間365日フル稼働で動けるの簡単じゃないし、誰でもはできませんよ!!
甘えでもなんでもないです!頑張ってます。むしろ、仕事しながらワンオペでそんな未来までって旦那さんは何を求めてるんでしょうね?
愛情は残りますし、心の栄養です!
お子さまはちゃんと分かってますよ*ˊᵕˋ)੭

• めんま

めんま

優しいお言葉痛み入ります…!本当にそうだと思います。これからどんどん自分の意思、個性が出てきてからでも良いですよね。
    旦那は自分の事イクメンだと思ってるので…。でも寝かしつけすら出来ません、娘がママと寝る!と聞かないので笑 娘の事考えてるようで実際自分の事しか考えてないクソやろーです。

• 3月28日
ほかほか

じゃあ旦那さんはどんな風に育ってほしくて、何をしてあげているのでしょうか。
って思います。
子供の事を大事にして、愛していればそれで良いじゃないか、と思います。

• めんま

めんま

それを聞いてもはっきりとは答えないずるい奴です。仕事で遅いことが多いので娘に何かしてやってるわけでもないですし。
    本人は何かしてやってると思ってるみたいですけど、せいぜい休みの日にちょっと遊んであげてる程度です。

• 3月28日
にゃん

どうして めんまさんがそこまで言われなきゃならないんでしょうか?
そんなに言われるほど何か明らかに母親として間違ったことでもしてるように見えるんですかね?

というかご主人はそこまで言えるほど立派な、理想的な、何の欠点もない育児をしているということですね?

どんな風にしたい って…
それこそ子供をアクセサリーとでも思ってる人に思えます。子供は親の所有物じゃないです。ひとりの人間、自分とは別の人間であり、言い方おかしいですが言っちゃえば他人です。
どう生きるかなんて子供の自由だし、親がどうこうしたいと縛るのは違うと思います。
親は子にある程度押し付けるって、何をですかね?
こういう学校に行ってこんな職に就けとかですかね?

私は、子供たちが事故や病気なく過ごすこと、誰かに傷つけられたり誰かを傷つけたり…時にはそんなことがあるのかもしれないけど、でもそんなことにも負けずに強く優しく生きて欲しい。そんな誰もが望む当たり前のことだけを願っています。
幸せの形なんて人それぞれで、私が思う幸せと子供が思う幸せだって違うかもしれない。
子供にとっての幸せを見つけてほしいし、それが見つかるまでは大事に大事に育てていきたい。
それだけです。

• めんま

めんま

特にそこまで言われるほどひどい母親してるつもりはないです…。ただ明確にどんな風に育てたいという考えがないというだけでここまでいわれています。
    まっすぐのびのび育って欲しい、は?何それもっと具体的に考えろよ。みたいな…。

旦那は子供に積極的にああしろこうしろと何かしているわけでもないですしそもそも平日は娘が起きてる時間にいること自体少ないです。だからこそ私に色々求めているようですが…
    小さいうちは子供は親の所有物、ペットと同じと言っている事がありましたね。
    何かを始めるきっかけを作ってあげるのが母親の仕事だとも言ってました。

本当にそうだとおもいます。娘本人が楽しく幸せに生きられる補助をするのがあくまで親の役割だと思います。

• 3月28日
モアナ

どう育てたいか?と聞かれたら、
とりあえず今は
“ありがとうとごめんなさいが言える子”
ですかね。
なので私が娘に対してありがとうとごめんねを
必要な場面があれば
些細なことでも言うようにしてました。
そしたら今は本当に些細なことでも
ありがとうと言ってくれるし、
悪いことをしたときはちゃんと謝れる子になってます。
まだ小さいうちは難しいことは考えなくていいと思いますけどね😅
まだご飯も食べれない、喋れない、トイレも行けない、物事の善し悪しも分からない、
そんな小さな生物(言い方悪いかもですが💦)をちゃんとした人間にしてあげられるのは、やっぱり一番身近にいる母親なんだと思います。
逆に、旦那さんは娘さんの食事を作り、おむつを替え、着替えさせ、寝かしつけ、そんなことを完璧にできるんでしょうか?
自分が何か残してあげられるとハッキリ言えるんでしょうか?
2~3歳までなんてある意味一番必死に育ててる時期で実際ゆっくり考える暇なんてないと思いますよ💦
もう少し大きくなって、
自我が出てくるようになってきて、
自分に少しだけ余裕が出てくれば
この子はこんな風に育ててあげたい
みたいなことも見えてくると思います。
まだまだ先が長いというか、
どちらかというと始まったばかりなので
方向性がハッキリしてなくても
全然ダメな母親なんかじゃないですよ。
私もそこまではまだ見えてないですしね。

• めんま

めんま

そうですよね、人として基本的なことが出来るようになってもらいたい。優しい子に育って欲しい。そのくらい漠然としているけど当たり前の事でいいんですよね。
    具体的な事を求められて何も言えなくなってしまい自己嫌悪に陥ってしまいました。

旦那は着替えとかオムツ替えとかは出来ますが料理は作れませんし寝かしつけもお風呂に入れるのも出来ません。娘が拒否るので 笑

今は毎日が精一杯で娘の事を考える余裕がないのが本音です、自分の時間も少しはほしいですし…。
    もう少し自分で何かをしたい!と言ってきた時には全力でそれを支えてあげられるようにしたいです。

• 3月28日

母親失格なんかじゃないですよ!大丈夫!仕事してワンオペ育児、ってかなりハードですよね。毎日お疲れ様です😭
旦那さんは子育て参加していないんですか? それならなんであなたにそんな事言われないといけないのか?
まずは自分で言ってるとおり、子どもに食事を作って、オムツ替えて着替えさせて寝かしつけてからものを言え!と思いますね😤

• めんま

めんま

子供の事ゆっくり考えてる時間なんてないと言うと、通勤中とか帰宅中とかトイレに入る時とかいくらでも時間あるだろお前暇なんだから。とか言われたこともあります…。

本人は参加してるつもりですよ。子供と遊んであげてる(自分の気が向いた時だけ)とか、散歩に連れて行ってあげてる(自分が行きたいから)とか…。

• 3月28日
ママリ

ワンオペ育児させといて、何寝ぼけたこと言ってるねーん🗣🗣って感じですよ🙅‍♀️💦

私なら笑って言い返します笑

• めんま

めんま

ホントそうですよね!言い返すと言い返されるのでもー大人しく、そうね、はいはい、って言ってます。

• 3月28日