※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

退職時のお菓子について、東京駅で買ったお菓子が包装紙のないもので、不安に感じています。買い直すか悩んでいます。

退職時のお菓子について。

いつも優しい回答ありがとうございます🌸

勤めた会社を退職することになりまして
お菓子を買って差し上げることにしました。

大変お世話になったので、個々に買ってひとりひとりに渡したかったのですが人数が多く年齢層もさまざまのため、まとめたもので渡すことにしました😺💦

他ではなかなか手に入らないようなお菓子がいいなと
思っていたところ、東京駅に行く機会があったので
そこで試食して美味しかったお菓子を選びました❣️

が、そのお菓子が包装紙のないものだったのです。

16個入りが一番多く入ってる箱モノで、
それだけでは足りないと2箱ほど購入しました🎁

今思えば、包装紙のないお菓子って失礼なのかな?
大箱で30〜40個入りのものにすればよかったかな?

と不安に感じてきました😵💦

買い直すか悩んでいます…

コメント

ゆっこ

包装紙がないというのは、個包装になっていないということでしょうか?

• ママ

ママ

中身は小包装になっています。箱が包装紙のない、ポップな箱でした。

• 3月28日

私なら全然気にしないです。非常識なだけかもしれませんが😅💦

お菓子を配るにしても包装紙(熨斗はあってもなくても)は外して配るし、どこかに置いてご自由にどうぞパターンでも包装紙はいらないです。

あと退職の際のお菓子も個人的には渡しても渡さなくてもどっちでもいいと思っています。

退会ユーザー

なので買い直したりはしません❗️誰か文句言ってても(そんな人いるかなぁ)、どうせ辞めますしね😃

• 3月28日
  • ママ

ママ

今まで退職されてった方も熨斗はつけておらず、ご自由にどうぞパターンでした。
    気持ち程度に渡すので、包装紙のことなどあまり深く考えなくてもいいのかな?と思い始めました💦みんな食べれればいい人たちなので(笑)ありがとうございました。

• 3月28日
み

個包装ではなく、大きな箱にたくさん入ってるってことでしょうか…?
それなら残念ですが買い直した方が良さそうですね(>_<)

• ママ

ママ

考えてみます。

• 3月28日
はじめてのママリ

親しい方々なら包装紙がなくてもいいかなぁと思います。
しかし、仕事でしか顔を会わせない方など職場での繋がりしかない方もいるなら包装紙はあった方がいいのかなと。 あと、最後のご挨拶なので、のしも。
私は「御礼」と書いたのしを付けて上司に渡しました。不規則勤務で退職日に会えない人もいるような職場なので、一言メッセージも添えました。

考え方にもよると思うので、包装紙は無くてもいいし、お菓子も何もなくてもと思う方もいるかもですね。

• ママ

ママ

今まで退職されてった方も、のしをつけるような感じではなくラフな感じで渡して行ったのでのしは堅苦しく考えてなかったです。。

• 3月28日
パンダコパンダ

親しくてもそうでなくても、お世話になったのであれば丁寧な方が…。
中身より大人のマナーを選んだ方が良かったのではと思います。
私は上司用と同僚用と分け、上司用は包装紙&熨斗、同僚は包装紙のみにしました。

済んでしまったことは仕方がないので、次回に何かあった時にもう少し考えられるようにされたらいいと思います。

• ママ

ママ

上司と同僚で分けるとどこまでを分けるかキリないのと、グチグチ言うような環境にあるので、分けませんでした。

今後渡す際は考えてます。

• 3月28日
安田

中身は個包装なんですよね?
文具屋さんに熨斗売ってるのでご自身で包装されてはどうですか☺?

• 安田

安田

包装しなくても、熨斗だけでもいいと思います☺

• 3月28日
  • ママ

ママ

中身は小包装です。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 3月28日