※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

最近、子どもが声を出して笑わなくなり、主人とは笑い合うことが多い様子。一緒に遊んでいるけれど、笑わせることが難しいと感じている。声を出すことが少なく、落ち込んでいる。

2ヶ月半ぐらいから、お喋りや声を出して笑うようになり、保健師さんや友人からはお喋り上手で成長が早いと言われてました。
ただ、ここ1ヶ月ぐらい私には声を出してあまり笑ってくれなくなり、主人だとかなりケタケタ声出して笑います😭
一日中一緒にいるのは私なのに悲しいです。
起きてる時間はなるべく一緒に遊んだりするようにしてるのですが、家事したり構ってあげない時間があるので、遊んでくれない人だと思われてるんでしょうか?
笑いのツボにハマってないんでしょうか。。
主人が平日帰宅すると、かなりケタケタ笑い出すので、落ち込みます😭
私が平日日中
笑かそうと色々試しても、声出すのはレアです😭😭😭

コメント

ぴすけ

うちもかなり似てます(><)旦那が帰ってくると嬉しそうにあーあーうーうー喋り出すので、なんか悔しいですよね😭

うっちゃん

ウチもです!
パパが帰って来るなり声を出して笑うし、とにかくパパの顔を見るたびにニコニコ笑顔‼️特に面白い顔したりあやしてるわけでもないのに…
ウチも家事とか先にやっちゃいたくて、少し泣かしたまんまにしたりするから怒った?日中ずっと一緒にいる私には飽きた?と思ってしまいます。落ち込みます😭

でも、ママにはくねくね甘えてしがみついてきます‼️寝ぐずりはパパにはどうにも出来ません。寝る時はママじゃないとダメです😊

4.5ヶ月で目が見え色々知識をつけ始めてきて、赤ちゃんなりにパパママに求めるものを無意識に分けてるのかなぁ〜コイツやるなぁ〜って思ってます😊

にゃんちゅう

赤ちゃんの笑いのツボって謎ですよね😵
その時の気分やツボにはまってないだけなんだと思いますよ☺️
ベビージムとかに寝転がらせている時とかに
タオルとかハンカチでいないないばあとか
はっ!!って声出してちらっとみたりを繰り返すとうちの子は笑ってくれます😊
あとは胸のあたりに顔で左右に擦る?とくすぐったいのか笑ってくれたりします!

うさぼ

わたしとこも同じでしたー!(≧▽≦)
寝起きのタイミングぐらいしか笑ってくれませんでした笑
お父さんは仕事から帰ってきたらすぐあやしてくれるから、「遊んでくれる人」な感じなのですかね?(^q^)
お母さんは「世話してくれる人」みたいなw

私もたくさんあやすように努力しましたー!
昨日たまたま保湿クリームが無くなりそうで、あのケチャップの最後みたいな「ブッ!」って音が出た瞬間大爆笑www
かつてない程大爆笑でした(≧▽≦)

あんず

うちもパパにニコニコの時期ありました☺️
今は近くに住むバァバと会うと目が会うだけで声出して笑います😊
私はめちゃくちゃポジティブなので、それだけ人の区別が付いている娘天才なのでは!?くらいのんきに構えていました😅
ちなみにまだ7ヶ月ですが、そういうニコニコや相手によって対応が違うのも日々(月々?)変わっていきましたよ😊
あと、最近わかったのですが眠たくなってくると良く声を出して笑うので、もしかしたら旦那さんが帰ってくる時間にそのお子さんの何か声を出して笑うサイクルが重なっているだけの可能性もあります😂

meiye

それは、はさんとお子さんとの間に『愛着形成』が成立されているからだと思いますよ😊✨

愛想を振りまかなくても、自分を守って受け入れてくれて、愛情を注いでくれるということが分かった相手だからだと思います。

父親やその他の人はお母さんとの関わりに比べて触れ合う時間が短いため、「可愛がってもらいたい」「大切にしてもらいたい」という表現の1つで愛想を振りまいたり、過剰に笑ってみせたりするみたいです😜

私もはじめは同じく悔しい気持ちになりましたが、逆にこちらが過剰に構わなくてもいいんだということが分かったり、パパとそうやって触れ合って愛着を形成してもらっている時間は、私は少し離れてつかの間の休息を頂くようになり気も体も楽になりました😝🍵

y

目が合ってる時とか笑うのにもタイミングあります!

同じことしても全然笑ってくれない時もあるのでその子の気分もあると思いますよ👶🏻

aym1115

パパは笑ってないと相手してくれないけど、ママは笑ってても泣いてても、いつでも私を見てくれてる存在だからですよ、きっと❤️

しお

わかりますー!うちもそうですっ
パパだと声を出して笑ってくれるので羨ましいです。。
パパは「遊んでくれる人」で、わたしはきっと「泣いても遊んでくれない人」だからなのかなぁと思ってました💦
パパのほうがいろんな遊び方見つけて、今はこうやってやるのが好きなんだよーと私に教えてくれる始末です、、ちょっと悲しいですー👶💦

ママだって、かわいいケタケタ笑い、たくさん見たいですよね!

もふもふもふもふ

最近笑ってくれてないなって思うときありました!
自分から率先して笑い声をあげるようにあやしていたら、つられてから笑うようになりました!
つられ笑い?もらい笑い?
始めだけこっちから笑い声をあげると、そのあとはずっと笑い声あげてます!お試しください♫

ともにゃん

うちもですよ^_^
旦那には爆笑してます!
初めは気にしてたけど、私じゃないと寝れないみたいだからママとは認識してくれてるんだなぁと思ってます😅

パパ大好きだから気兼ねなく預けれるしよしとしてます( ´ ▽ ` )

umaneko

私の娘もそうです(笑)
逆に、ママは安心出来るから観察してるのかも?
他の人はあまり触れ合う事が少ないから新鮮で楽しいのかもしれませんよ🎶
最近では私の家族には笑いますが人見知りで自分のパパでさえ泣きます(笑)

ママの時はゆっくり休んでホッとしているのかもしれませんよ!
私はそう思うようにしました!笑

あゆみ

うちも同じで、旦那が話しかけたり顔見せるとケタケタ笑ったり低い声で笑ったり^ ^最初はなんで私にはやってくれないんだろうとと落ち込みましたが、今はその光景を見てるのが微笑ましくなりました😌
私的に旦那は童顔のタレ目丸顔なので好みの顔なのかと☺️笑 息子ですけどね❣️

にゃん

うちもそうです。
ママは笑顔しなくても何でもしてくれる人、それ以外は笑顔振り撒けば動かせる人みたいに区別してるのはすごい成長!と思いながらもなんだか寂しいです😔

はなまろ

うちもパパが帰ってくると泣き止んでニコニコしておしゃべりします!
え?今の今までぐずってたじゃん!って思います😅
パパは夜しか会えないからレアキャラみたいな感じで嬉しいのかねー?って話してますよ😂
ママはいて当たり前なので、そんなにテンション上がらないのかなって😭
パパ見知りがないだけありがたいと思って、あやすのお願いしてます!!