※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那の妹が2人目の赤ちゃんを持ち、自分はまだ1人目。妹に対して複雑な気持ちで、話したいが旦那が反対。家族との関係が心配。対処法を教えて。

旦那さんの妹さんが悪いわけじゃない…けど話せません。あたしより遅く結婚してあたしより遅く子供を産んだのですが、2人目が居ます。生まれて半年くらいです。
あたしはまだ1人しか居ません。何回か旦那さんの妹さんの2人目にあっていますが「可愛いね」の言葉が精一杯です。抱っこはできません。今日笑顔であたしの方を赤ちゃん見てくれましたが余計辛くなりました。涙が出てしまい急いでトイレに逃げました。会うのが精一杯です。
事情を話たいのですが旦那が「話す必要ない。暗くなるのが嫌だ」と言われました。ですけど毎日家にいて旦那さんの親に変な目で見られてないか気にしてしまいます。
旦那さんの親と妹さんにどう接していったらいいのかわかりません。教えて下さい。

コメント

メロ

お子さんおいくつですか?😊

• みかん

みかん

ありがとうございます。あたしの子は今4歳で来月で5歳になります。

• 3月27日
  • メロ

メロ

2人目が欲しくて悩んでるけどできなくて子供を見るのがつらいって感じですかね?
    文面だけだとよくわからなくて💦
    私も1人目から不妊治療でなかなか授かれず子持ちの友人に会えない時期ありました😔

お気持ちはわかるんですが、それをぶつけられた方はいい気はしないし理解してもらうのも難しいと思います😭
    できるだけ今のままご自身のできる最低ラインで関わって行くしかないと思いますよ😭

• 3月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    わかりづらくて申し訳ありません。
    今のまま関わっていくようにします。ありがとうございます!

• 3月28日
KMママ

子供が1人だとダメなんですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。可能性が0と医者に言われない限り諦めたくありませんので欲しいです。

• 3月27日
  • KMママ

KMママ

子供は、可愛いですもんね~
    私は、13才差の姉妹がいます★
    焦らず、ゆっくりでもいいと思いますよー

• 3月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    ホント可愛いですね。見てて癒されます。今日も公園に行き子供を遊ばせてきてたくさんの子供達に癒されました。
    励ましのお言葉ありがとうございます。

• 3月28日
ピンキー

二人目不妊辛いですよね。
自分より年下の義妹に二人目が産まれたりすると更に‥

私も二人目の不妊治療始めてからは特に辛くて、会ってもあまり関わらずにいました。
それでも同じ空間にいるのも辛くて、主人にはその気持ちを話して、帰省を主人と娘だけでしてもらったりしてましたよ。

義両親には不妊治療してることは主人が伝えていたし、私だけ帰省しなくても特に何も言われなかったです。
義父には少し嫌味⁈を言われましたが、自分の気持ちを優先しました。

不妊治療をされているなら、義両親には旦那様から話してもらってもいいかなと思います。
子どもが一人いれば十分だと言われてもこればかりは自分達にしかわからない思いですし💦

私は一緒に帰省しなかった時もあったのが良かったのか、今二人目臨月に入りました。
やはりストレスは良くないと思います。

会いたくなければ回数を減らす、赤ちゃんとも極力接しないなど、無理のないようにお付き合いされたらいいと思いますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    旦那さん話してくれてすごい思いやりがある方だなと思いピンキーさんを大切にしてる気持ちが伝わります。

あたしもできれば話してもらいたいのですが、旦那が気まずくなるから話したくないと言われました。

あまり会わないようにします。
    ピンキーさん出産頑張って下さい🌟

• 3月28日
  • ピンキー

ピンキー

両親にも話していたので、主人にも義両親に伝えてもらうように頼みました。
    病院に行く時に娘を実家に預かってもらったりしてたので。

しんどい時期もたくさんありましたが、他の人には話せない辛い気持ちを主人が共有してくれたので良かったです。
    旦那様としっかり話をしてみて下さい。

ありがとうございます!頑張ります。

• 3月28日