※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ時間帯に下の子が泣き、困っています。朝のリズムは整えているが、早寝は難しい状況。一人で二人を見ているため、対処法を教えてください。

生後1ヶ月と3歳の子の寝かしつけ、どうしたらいいかわかりません😭

下の子が産まれる前は、8時ごろ寝室に行き絵本を1.2冊読んでから電気を消し、寝てる隣に座って子守唄やお話をきかせてあげるという寝かしつけをしていました。
ですがちょうど上の子の寝かしつけの時間帯は下の子がぐずり立って抱っこしていないと泣きます。

上の子に色々我慢させてしまっているせいか、寝入ってからも急に泣いて起きたりし、その声で下の子も起きたりします💧

下の子はだいたい夕方から起きていて、11時ごろから朝までは寝るというリズムになっています。生活リズムを整えるように朝は同じ時間に起こしたりはしていますが、まだ早寝するまではできていません。

旦那は帰りが遅いので、一人で二人を見ないといけないのですが、両方に泣かれて参ってきました。
なにかいい方法ありませんか?

コメント

milk

こんばんは😊2人育児おつかれさまです!!
いい方法があるわけではないのですが、とても共感することばかりだったのでコメントせずにはいられません😭
両方に泣かれると、こちらも泣きたくなりますよね、、、😭

うちは上の子がもう今にも寝そうなくらい眠そうになってから寝室に行き、YouTube10分、絵本1冊読んだら電気を消してトントンしてあげます。
その間下の子も静かなら反対側でトントン。
泣くようなら授乳しちゃいます。

これで長くて20分くらいで上の子が寝るので、そのあとは下の子に合わせて寝かせる、少し起きて様子みるなどします。

うまくいかなくて、上の子も11時くらいになることが何度もありました😭😭

あまり参考になりませんが、我が家はこんな感じです😂
無理なさらずに、、ゆっくり休めますように💫

• むーみん

むーみん

上の子も11時じゃ大変でしたね😭
    今は下の子を授乳してから寝室に行くのでお腹はいっぱいのはずなのに目はキラーン✨てなってってしまってます😅二人が同じタイミングで眠くなってくれれば、もう少し楽になると思うんですが…
    優しいお言葉ありがとうございます💕お互い頑張りましょう!

• 3月28日

寝かしつけ本当大変ですよね😭
最初は私の上の子も夜中急に起きて泣いたりしてました😭

私は上の子の寝かしつけ優先にして、下の子はベビーベッドに置いてとりあえず泣かせとくというやり方でした😅
下の子がどれだけ泣いてても上の子は寝てくれたので、そこは助かりました😅
そのおかげ?か、2ヶ月半ばくらいからは20時頃にミルクを飲ませてベッドに置いたらすぐに寝るようになり、朝まで起きないようになりました!
今しんどい時期ですが、お互い頑張りましょう😣✨

• むーみん

むーみん

新生児の頃は何時頃から寝てくれてましたか?
    下の子が入院中から昼は勝手によく寝てくれるのに、21時ごろからお目覚めモード突入で…今なるべく暗い部屋にいてリズムつけるように心掛けてるんですが、なかなか早寝ができなくて💦

• 3月28日

お腹空いてぐずるなら上の子に我慢させちゃうけど待っててもらって授乳してから寝かしつけするしかないんじゃないですかね(´・_・`)
まだ下の子が1ヶ月で今ぐずりがヒドいとは思いますがあと何ヶ月かしたらリズムが合ってくると思うし今だけの辛抱だと思います。
うち3人年子で普段は何事も1番上から優先にしていきますが寝かしつけの時だけは下を寝かせてかなきゃ泣き声でみんな連鎖して起きちゃうのでみんなゴロンさせて1番泣く子から寝かせていきます!

• むーみん

むーみん

まだ混合なので授乳してミルクも足して、満腹にしてから寝室に行くのでお腹が空いて泣くわけじゃなくて、単純に甘え泣きだと思うんです😭抱っこすると目はぱっちりでご機嫌になるので…そしてなかなか寝ない…

何事も上から優先って今はできてなかったので、参考にさせていただきます💕

• 3月28日
やのこて

上の子同じくらいで下の子は4ヶ月です!
下の子が泣いていると上の子は眠れないですか?
うちは上の子は下の子が泣いていてもお構い無しに寝れるので(笑)下の子は泣かせておいて上の子から先に寝かせています!
保健師さんに相談したところ下の子がチアノーゼになっていないか確認していればそれで良いと言われました☺︎
心痛いですが下の子優先にしていると上の子の心が乱れて余計大変です💦

• むーみん

むーみん

昨日ちょうど寝かしつけの時下が泣いてたら、上の子にうるさくて寝れないって言われちゃったので、なるべく静かになるように抱っこしちゃっています💦上の子優先、気をつけたいと思います

• 3月28日
  • やのこて

やのこて

そうなんですか、それは困りますね😓
    下の子は寝かしつけどのくらいかかりますか?30分〜1時間くらいなら上の子が寝る時間を遅くずらして先に下の子を寝かせるとか。
    上の子が眠たくてグズるならテレビなどでもありだと思います!でもそれが習慣になるのが嫌な考えもありますよね💦
    あとは下の子抱っこしてると上の子は眠れなくなったりしますか?昼間は上の子中心に相手して、夜だけ下の子抱っこさせてもらうとかでも少しは上の子の気持ち的に違いが出るかなと思いました。すでにしていることでしたらすみません💦

私も平日はワンオペで、実家も遠くて頼れる人がいなく、慣れるまでは子ども2人と一緒に泣いていました😓今でも爆発しちゃう時があります💦夜中に上の子が泣いて起きることもとても共感できます!なんとかいい方法見つかるといいなと願っています!

• 3月28日
  • むーみん

むーみん

下は眠いときは授乳後にゲップさせてる間にそのまま寝たり、一人で寝かせておいても勝手に寝てくれるんですが、夕方〜夜にかけては覚醒モードで寝る気がないようで授乳して寝てもベッドに置くと起きてしまいます😵
    一応昨日は抱っこしながら立っていても、上の子は一人でなんとか寝てくれましたが、ママも寝たら?とか赤ちゃんべに置いたら?って何回も言われちゃいました💧それでも寝てくれるなら、上の子に我慢してもらうしかないんですかね…

• 3月28日
  • やのこて

やのこて

うちもそういう時ありました。上の子が我慢してくれて心が痛かったです💦でも一度上の子の気持ちを汲み取ってあげると"自分も甘えていいんだ"ってわかったように甘えてきてやっぱり寂しかったよねって思いました😢
    赤ちゃんは覚醒して泣きますか?泣かないなら私は起きてもベッドに寝かせておいて上の子を寝かせます!

• 3月28日
  • むーみん

むーみん

我慢してるのがわかるので、ほんと心が痛いです💧
    下の子は腹ペコや寝ぐずりではなくて、ただの甘え泣きって感じで、置いたり座って抱っこだと泣くけど立って抱っこすると寝るわけでもなくケロッとして泣き止むんです😵多少グズグズ言ってる程度なら寝かせておきたいとこなんですが、めっちゃ泣いて呼ぶのでほっとけずです…

• 3月28日
  • やのこて

やのこて

そうなんですね💦
    もう少ししたら下の子も自分で遊べるようになると思うんですけど😓
    それで上の子がうるさいって言って寝なくなるなら、むーみんさんの言う通り上の子には我慢してもらって下の子を抱っこしちゃうと思います💦何ヶ月か経って下の子がグズらなくなった時に上の子と一緒に寝るようにします!もう少しで状況は変わります!もうすでに頑張ってるとは思いますが子どもたちの母親はむーみんさんしかいないので頑張りましょう!私も頑張ります!!

• 3月28日
ユーイノ

新生児期、1番大変でしたが、2人同時に寝た方が楽になれる!!と思って、イライラしちゃいましたが、なんとか乗り切れました!!うちは授乳して腕枕しながらトントンで寝かせてます。上の子は腕枕で寝ます。なので、両手ふさがれてしまってますが、同時に寝てくれるので助かってます!

新生児期は、下ろせば泣くことが多かったので、授乳して抱っこして、上の子の隣にいました。あとはお腹の上で寝かせてました。

立っての抱っこは体重が増えていくと辛くなるので、寝かしつけではしてません。どうしても泣く時はベッドの上で座って縦抱きでトントンしてます。

上の子が泣くのは2人目ができたから

• むーみん

むーみん

その時間帯はおろすと無くのに、立ってゆらゆらしてても目はぱっちりで寝ないで見つめてきます😵
    座って縦抱きトントンはまだやったことなかったです!上の子は隣に座って子守唄でも歌ってあげれば満足で寝てくれるので、今晩試してみます!

• 3月28日
  • むーみん

むーみん

夜中に泣くのは赤ちゃんの頃からずっとです😵夜泣きで手をつけられないって感じではなく、対応してあげれば10分しないでまた寝ます。最近は泣かないけど起きてママ〜怖い夢みたーとか、寝るの嫌ーとか言って起こされる事もありもともと眠りが浅いのかな?と思います。寂しくないよう気にしてるつもりですが足りないんですかね…

• 3月28日
ユーイノ

ですか?他にも色んな刺激を受け、泣きやすい時期になってると思います。特にイヤイヤ期は泣きますよ?上の子のことばかり気にしていては、気疲れします。日中はなるべく上の子と遊ぶだけで十分ですので、下の子のお世話をしながら、話しかけるだけでも十分満足してくれますよ!

ひな

上の子の寝かし付けの時間帯と下の子のぐずりが被るのよくわかります😂

うちはお風呂の時間を早くして(1845くらい)、19時半には部屋を暗くして3人で寝室にいます。

上の子は昼寝をやめたら、寝室来て10分しないくらいでパタッと一人で勝手に寝てくれるようになりました🤗💕
やめる前までは遅いと22時くらいまで起きていて、早く寝てくれー!って思ってました😓

幸い下の子が泣いても起きないので、そこから下の子の寝かし付けをして今日は2020には二人とも寝てくれました!

昼寝をやめたので、日中は上の子と遊んであげられてます😊
下の子はおっぱいあげて寝てなくても布団に転がしてます。(笑)
ぐずったら抱っこしながら遊ぶ感じです。

• むーみん

むーみん

夕方からどんな流れでやってますか?

今まだベビーバスで早めに下のお風呂を済ませて、上の子は5時半頃からお風呂→ご飯→遊んでる間に下の授乳→8時代には寝室って流れなんですが、食後にお風呂に3人で入って授乳のほうが下の子が寝てくれますかね?

生まれてすぐくらいからだいたい夜は11時くらいまで寝てくれないので、上との生活リズムが合わせづらくて困ってます😵

• 3月28日
  • ひな

ひな

1ヵ月検診終わってからは3人で一緒にお風呂にしちゃってます。
    そしたら寝る時間が早くなった気がします😊寝ぐずりも軽くなったし。
    今は遅くても21時にはみんなで寝てます。

具体的には、

1730頃から上の子とご飯

時間によるけど下の子がぐずったら授乳

1845~1900くらいで3人でお風呂
    (下の子を脱衣所にすぐ脱げる状態で待機させておく→上の子を洗って湯船に入れる→自分の体を洗う→下の子を連れてくる→下の子を洗って一緒に湯船→私と下の子が出る→下の子の洋服着せたら上の子を迎えに行く)

お風呂上がりに授乳でブランケットに包んで横抱っこでゆらゆらして寝かしつけ

1930くらいに部屋を暗くして寝室へ。
    上の子は即寝。(笑)→昼寝無し効果
    下の子を完全に寝かしたら私も寝る感じです。

23時までかかると疲れちゃいますね😭

• 3月28日