※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
austin
家族・旦那

祖父が亡くなりました。旦那の転勤もあり今は地元まで車で15時間かかる…

祖父が亡くなりました。
旦那の転勤もあり今は地元まで車で15時間かかる所で住んでいます。
明日通夜なのですが給料日前っていうのがあり新幹線を使っての往復では給料日までの生活が厳しく…車で帰る事になりました。
でも、どうしても明日午前中に大事な仕事があるのでこちらをお昼に出ないと行けなくてそうなるとお通夜は間に合いません。告別式のみの参列になりそうです。
母に事情を説明すると凄く不機嫌になり怒られました。
私もお通夜から行きたい気持ちはありますがカッコ悪い話金銭的にも余裕が無くてどうしても車での移動になります。
私のようにどちらかのみの参列だった方居てますでしょうか?親には何と言いましたか?
亡くなって胸が苦しく辛い上に母からも怒られすごく落ち込んでしまっています。。

コメント

はなちょびん

何をどうしてもお金は用意できないんですか?
1人分の新幹線代も?
お通夜に出るように言われたから1人で行くと言って、1人だけで参列すれば丸く収まる気もするんですが。。。

• austin

austin

今月は引っ越しや車検など色々と出費がかさんでしまったのでお金の都合をつける事が出来なくて。。
    旦那にははじめに私一人で行くと言ったのですが私が今妊娠中なので一人では行かせられないと言って俺も行くと言ってる感じです。
    母に旦那の参列は避けてほしいと言われたと言ったらまた旦那が母に何を言うかも分からなくて色々言葉を考えています。。

• 3月28日
rey

私は先日祖母が亡くなりましたが、旦那さんは家で子どもと留守番していてもらいましたよ。
参列出来ないのなら一緒に帰らず家にいてもらってはどうでしょう…?

• austin

austin

はい。私も家で留守番をしていてもらえるのが一番良いのですが…
    現在妊娠中もあり切迫早産気味で安静にと言われている状態なので心配して一緒に帰るよと言ってくれている感じです。

• 3月28日
ユウ

クレジット決済とかできないんでしょうか??車のガソリン代の方が高くつきそうな気もします😮

祖父母が亡くなった場合、お通夜の準備などは本来孫が行うそうです。子供達(ご両親にあたります)はそれまでの看病などで疲れ果てているため、死後は孫が代わって行うんだとつい最近聞きました。男たちは交代で線香を絶やさずに番をする、女たちは待機(私の場合は亡くなった人の家と言われました)するもんなんだよと聞き、万が一の場合には駆けつける覚悟をしております。もちろん地域の違いはあるかもしれません💦
そういうお考えの家庭であれば、仕事優先・お金がないから帰れないは逆鱗に触れそうです😱

嫁いだ身、という考え方もありますからね😣でも最後のお別れを優先してほしいんじゃないかな?と思います💦

補足についてですが、これは致し方ないのではないでしょうか?駆け落ちなら、ある程度覚悟はされてたんじゃないかと思います。うちも結婚の際にもめましたし、根本的に考え方が違うので、おそらく告別式ということに今後なればもめると思います。
1番波風立たないのは主さん1人がクレジット決済の新幹線で帰ることではないでしょうか……??
あとは正直に「お金がないから帰れない」と言ってしまうかですかね😣今回もめてしまえば、今後帰れなくなるかもしれませんよ?私の実家ならきっとそうなります😓一般的にはお別れが最優先かと思いますが💦💦

• austin

austin

詳しくありがとうございます!
    ガソリン代はツケなので請求は半年後に来るのと高速代もETCで翌月請求なのでどちらかと言うと車で帰る方が金銭的に負担が少ないかなと思いまして😥

叔父は仕事優先にして距離が距離だから帰って来なくても良い!と
    でも私も最期のお別れをしたいから帰るよ!と言いました。
    母は葬儀優先で。と言っているので母だけが怒っている感じです。
    母の気持ちも十分分かります😢
    私も両方に参列したいので…

• 3月28日