※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokeko
家族・旦那

長いのですが、旦那について悩みがあります。うちの旦那は8:00出勤、21:…

長いのですが、旦那について悩みがあります。うちの旦那は8:00出勤、21:00帰宅くらいで真面目に働いてくれています。私は今は専業主婦で、家事全般は昼間行っていますが、暇でお昼寝をしたりテレビをみたり…と、余裕がある生活を送らせてもらっています。でも家事をしている自分を認めてほしい、いたわってほしいという気持ちが強くあります。また、家をきれいに保つことや食事をおいしく食べてもらうことくらいしか、私の存在意義がないのかな…という思いから、それを旦那に強要してしまいます。例えば、旦那が靴を脱いだのを揃えないのが許せなかったり、ご飯をテレビをみながら食べ、食べた後すぐに横になってケータイをいじりながら寝てしまうということがたまらなく寂しかったり、夜お風呂に入るのをめんどくさがって朝にすことが許せなかったりします。でも、旦那は一生懸命働いているんだから、帰宅後くらいはリラックスしてほしいという思いもあって…旦那をそこまでコントロールしようとしてはいけないんじゃないか、ストレスになるんじゃないか…と思う一方、現在の旦那の行動がすごくストレスで…。
みなさんは旦那さんにどこまで求めていますか?何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

コメント

ぽん

わたしは、自分がされていやかを考えていいます(>_<)
確かに、専業主婦の大変さもわかります。
私は、一週間で専業主婦がいやになり、働きにでたことがあります。

自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?(^_^)そしたら何かかわるかもしれません♪

• kokeko

kokeko

そうですよね。たぶん、自分に置き換えて考えても、旦那の性格を考えても、突然攻撃的にキレられたりしたら内容うんぬんより、言われたってことが嫌になってしまうので、冷静に気持ちを伝えられたら良いかもしれませんね(^^)
    専業主婦、認めてもらえないことが辛いんですよね(..)

• 2月24日
  • kokeko

kokeko

すみません、お礼をいい忘れてしまいました(;_;)ありがとうございました♥

• 2月24日
ユズママ

うちも似たような感じです。お風呂は子ども生まれてからは、お風呂に入らないと子ども触らせないと決まってるので、帰ってからすぐに入るようになりました(*^^*)
旦那が頑張ってきてくれてることは分かりますが、自分も頑張ったこと褒めて欲しいですよね…
うちは旦那が年下なのもあるかもしれませんが、素直に感謝を伝えて、私も頑張ってるの褒めてほしいというと何日かはテレビつけずにご飯食べてくれたり、気を使ってくれるようになりました。強く言うと喧嘩になるので、優しーく言います。まだ私も努力中ですが…うまいこと旦那さん教育しましょう♡

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!お答えを読んで、私が旦那に求めてるのはそこまでわがままじゃないのかな?と少し安心しました。旦那さんに感謝を伝えてからっていうのが上手ですねー♥頑張って、旦那が嫌な思いをしないで、でも私の気持ちがちゃんと伝わる言い方を考えようと思います!!

• 2月24日
ロフティ☆

うーん、難しいところですね。kokekoさんの言うような部分になると家庭によって違うと思います。
わたしなら怒るといった感情的な言い方はせず、お願い?するような言い方にすると思います。

食事中にテレビを見ているなら、ちょっとわたしの話を聞いてよー!話をしよーよー、とか、お風呂を明日にすると言うなら、夜入った方が疲れが取れるよ!いっしょに入る?笑
など(笑)

こうしてほしい、ああしてほしいをただぶつけるのではなく、旦那さんへの愛情表現だと思って言うといいかもしれません。

あとはやることがないと旦那さんとしか話し相手がいなくなってしまい、過干渉になりがちなので、何か趣味のようなものを始めてみるのもいいと思いますよ^ ^

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!そうですよね😅私も、最初は普通に言ってるのですが、「お風呂はあと10分したら入るー」と言いながら寝てしまい、結局「むり、明日入る」とかになるとなんかイラっというか悲しくなってしまって。他にやることが無いから旦那に過干渉になってしまう…というのは本当に大当たりです(笑)子どもが生まれて、子どもに対してもそうなったら嫌だと思うので、練習のつもりで旦那に過干渉にならない方法、探っていきます!

• 2月24日

お互い思いやりが一番大事ですよ(о´∀`о)
あまり求めると、自分がママになったら今度は旦那さんや子供に母親としての役目を強要されたら苦しむことになります。
仕事でも家でもちゃんとしなきゃいけなかったら、旦那さんはどこでゆっくりすればいいんですか?(^^;
ただ、産後は家事の協力は必要なので、今のうちに何ができて何ができないか話し合って役割を決めておくといいですよ(о´∀`о)

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!今、ランピーさんのお返事を読んだら涙が止まらなくなってしまったので、きっと旦那がどうのっていうより妊娠とかで気持ちが不安定になってて旦那にぶつけてるんだろうなーと思いました。
    産後のこともすごく悩んでいます。何ができて、何ができないかっていう基準、すごくシンプルでわかりやすかったです!考えてみます♪

• 2月24日

退会ユーザー

ホルモンの影響のせいでイライラしちゃうだけで
    あなたのせいでも旦那さんのせいでもないんです(о´∀`о)
    私は普段何かするときに、旦那に
    「子供見てるのと○○するのとどっちがいい?」と聞いて旦那に選んでもらったりしています󾭠

• 2月24日
  • kokeko

kokeko

ありがとうございます♥そう思うことにしちゃいます。選んでもらうっていうの、良いですね!私も参考にさせてもらいます(^^)

• 2月24日
Boochan

私の所は出勤すると次の日まで帰ってきません。
旦那さんには私がしんどいときに家事などしてくれたらいいかな〜〜ぐらいです(^-^)
お風呂掃除だけお腹があたるのでやってもらってました(笑)

あまり求めすぎるとやってもらえないことにストレスで子供にも良くないので(>_<)
せっかく、余裕のある生活をされているのであればその今を満足してはいかがですか🤗✨

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!求めすぎると辛くなる…本当にその通りですね(..)大好きな仕事を辞めて、旦那との結婚生活を選んだので、もうスタートから求めすぎていたのだと思います。選んだのは自分なので、今しかないゆったりとした時間に感謝しなきゃですね(^^)

• 2月24日
  • Boochan

Boochan

子供が産まれたらゆったり昼寝はなかなかできないので😊✨
    今の間にのんびり過ごして
    旦那さんと2人の時間を楽しんでください🤗❤️

• 2月24日
  • kokeko

kokeko

ありがとうございます♥皆さんに話を聞いてもらってスッキリして、今日は早く帰ってきた旦那とまったり和やかに過ごせております♪

• 2月24日
mm

主さんはとっても責任感が強くて
しっかりとした女性なのですね♡
同じ女性として尊敬しちゃいます!

ご主人もしっかり働いてくれて、
家の中と外のバランスが取れている
いいご夫婦なんだと思います(¨)♥
わたしが心がけてることなんですが、
エンロールという言葉をご存知ですか?
コントロールとは真逆の意味になります!

エンロール=自己決断を促す

という意味なんですが、わたしも強く
言われたり強制されると逆に反発
してしまうタイプでですね(´・ω・`)
それをよく理解してるうちの主人は
ありがとうとめっちゃ言ってくれます(笑)

今日のごはんも美味しい、上手になったね!
身重なのにそんなことまでしてくれたの?
ありがとう!とかですね、、
褒められるとがんばるタイプです、わたし。

多分、褒められて嫌な人はいないのかな?
だからわたしも、主人になにかを
して欲しい時は、必ずありがとうね、
これもやってくれたら助かるな!
というようにお願いするように
しています\( ´ω` )/

わたしも求めてしまうタイプで、
一時期主さんと同じことで悩んだんです。
だから、そのお気持ちとーーってもよく
わかります(´・ω・`)
ただ、求めても相手は嫌がるんですよね。。
そして喧嘩の内容は、最終的にお互い
自分はここまでやってあげているのに、
になってしまってました。。
反省して、エンロールでやっていったら
本当に喧嘩のない夫婦になれたので
今とっても満足しています♡

主さんはきっと賢明な女性で
ご主人のことを大事になさっているから
悩み事もあるんだろうな、と思います。
赤ちゃんも産まれることですし、
パパママがもっと仲良くなれますように♡

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!
    そんな風に言ってもらえると、認めてもらえた気がしてすごく安心しました(;_;)むんたんさんが私に言ってくださったような言い方にしたら良いということがとてもよくわかりました(*´-`)エンロールという言葉、初めて聞きましたが、今の私たちにとってばっちりな方法だと思います。旦那にまた求めてしまいそうになったら、おまじないのように自分の中でエンロールに置き換えて、言い方を変えたり考え方を変えてみようと思います!!すごく救われました。本当にありがとうございます!!むんたんさんみたいなご夫婦を目指します♪

• 2月24日
ぐぅちゅけ

私の旦那は最近忙しいから帰宅8時です。
今は夕方バラバラで食べてます。
私の旦那も帰宅→夕飯→携帯→洗い物→お風呂→寝るって感じです。夕方食べてお風呂入ってゆっくりして携帯、パソコンすればいいのに、食べてマイペースに動きます。私が食器片付けしょうとすると、俺するしほっといてと言われるんで、そのたびてか何かしてくれるだびに『ありがとう』って言ってます。イライラすることおおいです。

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!
    行動パターン、うちの旦那と全く同じです(笑)いっぱいいるんですね♪結婚して、改めて他人がペースを合わせながら生活することの難しさを感じますよね😅お互いになんとかイライラせずに頑張りましょ(*^^*)

• 2月24日
eeeri.287

あたしも妊娠するまでは専業主婦で、kokekoさんと同じような感じでした。部屋が綺麗なのが当たり前。ご飯、お弁当があって当たり前って感じでした。でもゴミ捨てとお風呂洗いは旦那の担当に決めました!朝、仕事行く前にゴミを出せるので。担当が決まってるけど、あたしは思いっきり褒めました!!「ありがとう〜♡♡」「助かった〜」と大げさに言ってみたり…。笑 男の人って単純ですからね〜笑
そして、仕事復帰と同時に妊娠がわかり、悪阻に耐えながら働いてました。すると、自然に家事を手伝ってくれるようになりましたよ!そして、褒める!!!
あたしの旦那には、褒めるということが、すごい効果があるみたいです!!

kokeko

ありがとうございます!!
やっぱり褒めること、大切ですよね♥うちも、ごみ捨てと夕飯の食器洗いは旦那の担当と決め、やってもらったらめいっぱい感謝を伝えているのですが…最近は「はぁ!めんどくせー」等言いながらイヤイヤやってて、それがまた辛くて。でも、今日は「最近疲れてるみたいだから私がやるよ」と私が食器洗いをするとすごく感謝をしてもらえました(笑)結果的にお互いにいつもより何倍も気持ちよく…うまいことバランスをとりながらやっていけるよう工夫してみようと思います!!