※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなりQ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいる女性。幼児はおもらしでショックを受け、布パンツトイトレを一時中断。次の進め方に悩んでいる。成功体験を聞きたい。

トイトレ早速つまずきました😭

排尿間隔2時間以上、歩いてトイレ行ける、ある程度の意志疎通可能 という3つクリアしてます。
購入したアンパンマン補助便座とトイトレ絵本への興味もそこそこあり、それぞれトイレに関連するものという認識も持っているみたいです。

記事で「紙オムツの期間が長ければおしっこしたいという排尿感が育っていないから、まずは下半身裸や布パンツから始めて自分の五感でおしっこしているということを認識するところから始めるとトイトレに時間がかからない!」みたいなのを読み、それは確かにそうかも、と思い取り最近入れてみました。
1、下半身裸でリビングおもらし→気持ち悪いのかショックなのか半泣き
2、下半身裸は諦め、布パンツにしておもらし→同様
3、布パンツでおもらし2回目→泣きじゃくる
4、布パンツ(その上からカモフラージュで紙オムツ)でおもらし3回目→大号泣

個人的にはおもらししてもらってもいい場所ばかりだしさほど気にならないので、全然ポジティブに褒めました。本人はおもらししたことがショックというより、自分のおまたからおしっこが出るという事実にショックを受けている印象です💭 今ではパンツを履くことすら嫌がり、オムツ替えも下半身裸の時間がちょっとでも空くとすぐオムツー😢ってなり、お風呂で出そうな感じ(言いませんがおまた触りながらもじもじ泣くので推測です)があればオムツをつけに上がりたがります💦
ちなみに補助便座は本人の気分が乗れば座ってくれますが、半分おもちゃ感覚ですぐ飽きておりたがりおしっこ出たことはありません。

いきなり下半身裸とか荒療治?にしたのが本人に合ってなかったみたいで、かわいそうなことをしたと思っています😓😓 幼稚園入園も1年後だし焦りはないのでしばらく布パンツトイトレはお休みします。

とはいえここからどう進めればいいか検討もつかず、悩んでいます💦 同じように最初トイトレつまずいたけど、上手くいったよ!という体験談聞きたいです😭

コメント

オムツでも良いと思いますよ😄
パンツが嫌なのかもしれませんね✨

トイレに行ければ、
オムツでもパンツでもいいと思うので、
我が家は
「パンツとオムツ、どっち履きたい?」
って選ばせてましたよ😌💕

下の子は日によって
「もう2歳だからパンツ履くの!」
「まだ赤ちゃんだからオムツ~」
って感じだったので、
気にせず好きにさせてます(笑)

• まなりQ

まなりQ

パンツ嫌になっちゃいました😭 トイレに行ければオムツでも🆗に救われた感じです!!😲✨✨✨✨ いいんだ…!ってちょっと軽くなりました。
    焦らず気長にトイレ誘ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月28日

まだ2歳なら焦らなくてもいいと思います(*^^*)
うちの1番目は幼稚園の2歳児クラスでトイトレ開始しましたが、取れたのは年少の春~夏前くらいでした(笑)
2番目は4月から2歳児に入園ですが、まだまだ、オムツです(笑)上の子のことを生かして早めにトイトレしてますが、とりあえずトイレに嫌がらずに座ってくれてたまにおしっこでてくれるので、それでいいかなと思ってます(*^^*)でない!と座るのも嫌がる時は無理にはさせてません。でも、その後すぐにおしっこでたでたーと話してますが(笑)嫌な時に無理やり座らせてトイレが嫌になっても困るなと思ってます😅

• まなりQ

まなりQ

もうすぐ入園ですね、おめでとうございます🌸 うちもこのまま行けば幼稚園入ってからもしばらくオムツな覚悟してます😂 たしかに便座を嫌がるのが一番困りそうですね💦 早く補助便座でおしっこ出てほしいです😅

• 3月28日
♡

こんばんは。.*🌙

3歳半の娘のトイトレにつまずき中断してその後成功しました!

私もいきなりパンツを履かせてって言うのを見てトイトレ開始しましたがまぁ漏らす漏らす…💧
本人にとって気持ち悪さはあるけどオムツ=パンツ!って感じでおしっこしてもいい?みたいな感覚でした😭
それでもオムツはいやー!パンツ履くの!で何度も何度も濡らされてこっちが限界来て途中でやめました💧
そしたらその後1週間ぐらいたったら急に自分からパンツ履きたい!って言ってきてそこからほとんど失敗もせず急にオムツ外れました✨

考えれるのは自分でパンツを選び自分でお金払いに行けたことかな🤔💞笑

周りにもトイトレなんてしなくても自分の意思でやるようになるで!と言われまくったんですがほんとにそうでした!
パンツを見せたりはして興味を持たせたりはいいと思いますがそれ以外は子供の意思でのが楽だとは思います。

後は妊娠中みたいなので妊娠中のトイトレはオススメしません💧
子供ながらに感じ取る部分があるらしくせっかく成功しだしても生まれたらまたオムツ、おもらしってパターンもよく聞くので😭
それなら生まれた後に落ち着いたら軽くトイトレでも問題はないと思います😊

• まなりQ

まなりQ

オムツは嫌パンツはく!でおもらし連発は心折れそう…! でも自分からパンツを選択して克服したんですね👏👏👏 本人の意思がそんな効くんですね…😲💭
    いきなりパンツ療法であわよくば数週間でオムツとれないかな、なんて思って出産までのトイトレ完了目指しましたが程遠いので諦めます!笑 確かに二番目産まれてから振り出しに戻ってもお互い悲しいですね。そして面倒見きれない 笑 アドバイスありがとうございました✨

• 3月28日
りす

2歳7ヶ月です。
うちもある程度の条件がクリアしたので2歳過ぎてすぐにトイレトレはじめました。
最初は補助便所に興味を持ち、トイレ行く!と楽しんでましたが、実家で座ってたら自動洗浄のトイレだったので勝手に水が流れたことをきっかけに怖がってしまいました。
そのときは誉めても工夫しても無理にやってもダメでしたね。
それからはトイレトレはしませんでした。
ただ私がトイレする姿はドアを開けて見せてました。(旦那がいないとき限定で。笑)
お子さんもおまたからおしっこが出ることに驚くなら親のトイレを見せるのもいいと思います。
あとうんちも驚く子もいるみたいなので日頃からオムツのうんちを見せるのもいいみたいですよ。
うちは「おいもみたいだね」とか「りんごみたい」ってうんちを見ながら子供と食べ物の名前を言い合ったりしてます。笑

2歳半過ぎてから急に「トイレ行くね」と言って、普通におしっこしました。驚きました。
それからはお風呂入る前に必ずトイレ行くようにして、2日に1回くらいのペースで成功しました。
慣れてきたら起床時も行くようにして、1日2回トイレでするようにしました。

今考えると子供には子供のタイミングがあるから、本などに載ってるトイレトレの条件に当てはまってるからといって必ずしもその子のベストタイミングではないんだろうなと思います。
あくまで目安なので、2歳ですぐに出来る子もいれば、3歳になってから出来る子もいます。

もしかしたらお子さんはまだトイレのタイミングではないのかもしれないので、また期間が空いたら自分からトイレに興味を持つかもしれないし、お友だちがトイレでしてるのを見て、自分もしたいと思うかもしれないです。
のんびりでいいと思いますよ。

• まなりQ

まなりQ

トイトレ条件揃うのと本人のタイミングは必ずしも一致しないんですね💡
    うち(わたし)はほぼ毎回オープントイレで、うんちオムツ替えるときも「コロコロうんち出たね~」とか見せてるんですけどね…😅 まだ自分のものと母ちゃんのトイレがリンク出来てないのかもしれないですね💦
    大人がトイレするの見るのと友達のトイレで刺激受けるのじゃだいぶ違いそうですね! 期間空けて本人がトイレに興味持つのを待ちたいと思いますありがとうございました✨

• 3月28日