※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

年収730万円、貯金150万円。家族3人で暮らし、節約が難しい状況。来年幼稚園入園予定。今年は頑張りたいとのこと。

年収730万円、年間貯蓄150万円💰💰貯金少ないですか?😭イイネで具体的に評価お願いします。

夫婦と2歳の子供1人。
田舎暮らし
車二台持ち
新築2年目や、子供が小さく何かと大きな出費が多く
そこに専業主婦である私の無駄遣いや
夫の見栄張りでなかなか節約できません。

昨年1年間の貯金が150万円ないくらいでした。
車検や税金各種はそこから払ったりしてます。
児童手当は全額貯金していてそれは含んでいません。
あと学資保険も積み立てていて含んでいません。


子供は一人っ子確定で、来年幼稚園予定です。
私はすぐ働こうとは思っていません。

今年はもっと頑張るぞー!という気持ちでいます。

コメント

みお

無駄遣いはやめて貯金しなさい❗️

みお

そんなもんじゃない?
なんとかなるんじゃない?

みお

貯金できてる方だよ!

みお

以上でお願いします🙇‍♀️

ママたん

我が家では車検や税金で使うのであれば純粋な貯蓄とは言いがたいかな、と思います。

werewolf

旦那の年収500で年200余裕ですよ( ・∇・)
節約するとこして、無駄をなくせば、普通に贅沢できます。

うちも3歳の子がいるので、土日は朝からちょっと遠い大きい公園に行ったりして、ランチ食べて帰ってきます。なので夕飯は家で食べます。
土日の夕飯で外食すると高いし混むしいいことないです〜

基本的に平日も夜毎日作ります。旦那の帰宅時間よめないので外食しません。
昼は子供と週2くらいはランチにいきますよ。

食材は週で8000円くらいです。携帯は二人で月5000円いかないけど、パケットや通信何も困らないですし、遊園地とか水族館とか月2回くらいいきます(*´∇`*)
うちも新築2年目で、入園金や準備金でだいぶお金かかります〜