※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみみん
妊娠・出産

出産後の体力や引っ越しのタイミングについて、経験者の意見を聞きたいです。

出産後の体力って皆さんどんな感じですか??
出産後の疲れはもちろんあると思いますが同時に育児も始まりますよね!

あたしは3月6日予定日ですが、3月末で引っ越しも控えています。
出産後実家に帰るつもりでいましたが
引っ越し作業は出産直後でも出来るものですか?

出産経験のある方ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あおい

引越しの作業重いものなど持ちますよね
+お産後はちょっと汚いお話ですが
お産の時お下がさけたり、さける前にメスで切ったりします。なので座るのも痛い人もいれば歩くのがまだ…と1週間入院しても治らない方もいます。治っていても重い物を持つのはやめましょう😔せめてダンボールに入れるくらいで!

• もみみん

もみみん

会陰切開あるんですもんね…(;Д;)
    強烈な痛みと聞きますがやっぱり無理は禁物ですかね!

• 2月24日
ゆりなゃ

産後は一カ月ほど悪露も続きますし、何よりも重労働は骨盤や子宮に負担をかけてしまうのでオススメできません(>_<)

軽作業程度なら大丈夫だと思いますが、おそらく身体も疲れやすくなっていると思うので
旦那様にほぼ任せて無理しない程度がいいと思いますよ(*^^*)

• もみみん

もみみん

起きて動いたりするのは大丈夫ですかね??
    今アパートに住んでいて、4月から旦那の実家に引っ越す予定です💧
    子どもの面倒も見なきゃいけないし、ちょっと無理じゃない?って思っているんですが、旦那は「手伝いには来れるでしょ?」と安易な感じで…(;Д;)(;Д;)

• 2月24日
  • ゆりなゃ

ゆりなゃ

傷の具合や子宮の復古具合で人によりけりだけど、育児をしたりしなきゃだから起きて動いたりの普通に生活するレベルなら大丈夫だけど、
    引っ越し作業はほんと無理しない程度に、小物を箱詰め程度が無難だと思います☆もしあれだったら、
    旦那様には出産後に、傷口の治りがまだ悪い。。とか出血がまだかなりある。。
    とか言っておいて釘さしとくとか(^ ^)

• 2月24日
  • もみみん

もみみん

傷口の治りが悪い!
    それ使いますね笑
    実親も手伝ってくれるって言うので、子育てと安静に専念出来るような流れにもっていきたいです笑

• 2月24日
UUB

妊娠中悪阻がずっとひどかったこともあり、産んだらたくさん動いてやるー!って気持ち
だったんですが、周りからは安静にしてなきゃダメだよ。とよく言われていて…。
実際産後は自然分娩で更にお産も短かったですが、腰が痛かったり、股が痛かったりで、とても自分が想像してたような動きはできませんでした。3時間起きも慣れていないし、ホント実家で育児以外意識して寝る!をしててよかったな!と思います(^^)

• もみみん

もみみん

生活不規則になりますもんね!
    旦那の母は「1ヶ月でも2ヶ月でも体が落ち着くまでいていいよ」と言ってくれたのですが…子どもとの生活に慣れるまではしばらくかかりそうですかね?

• 2月24日
ぷるるっとな

3月末ということはまだ1ヶ月検診も終わらないうちに…ですから色々ときついかなと思います。もみみんさんはやっても段ボールに詰めるくらいのがいいかなと思います。
長引く方は出産時に裂けたり切開した部分が痛む方もいますし、オロも出てる頃ですし、子宮の戻り具合も気にかかります。そして、産後しばらく安静にした方がいいのは更年期障害にも影響あるからです。
旦那さんには引っ越し作業は一人でやるつもりでいてもらった方がいいかなと思います。

• もみみん

もみみん

そうですね!1ヶ月検診も終わっていない…
    今月中に産まれればちょっと話は変わりますが。
    更年期障害とかにも影響あるんですね…(´nωn`)
    安静も大事なことですよね!!!
    男には分からない体の不調をどう理解してもらえたら良いのかが課題となりそうです💧

• 2月24日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

今度の検診で産後1ヶ月検診終わらないうちに引っ越しがあってその作業はどの程度までやっていいのか聞いてみて、医師や助産師さんも控えるようにという言葉があったらそれで少し違うのかなと感じます。そして、それでも何だかんだ言うようなら入院中にもあえて旦那さんがいるところで聞いてみるというのも。そこで、旦那さんが余計な事言ったら怒られるのは旦那さんですからね( ´∀`)

• 2月24日
あきらプリン

産後01ヶ月間わ母子共に安静にしていなければならないと思います!そう助産師さんに私わ言われました⭐️
家事したくてウズウズしてましたが、出来るだけ安静を心がけて家事しています^_^旦那さんにも家事を手伝って貰ってます!

体力の方わ出産した日だけ疲労感がありましたが、産後02日目からわ元気でした⭐️助産師さんにわ若いからかなと言われましたが笑
体力の問題わ御自身のお持ちの基礎体力によると思います^ - ^

お引越し作業わなるべく避けた方が良いと思います!
産後、会陰切開した所が痛んだり、悪露が出たり、子宮収縮のせいで腹痛があったりしますので、安静にしていた方が良いと思います⭐️
育児も同時に始まりますし、お子さんが寝ている時に御自身も寝られた方が夜中に授乳する時の為だと思います^o^夜勤やっていた事がないのなら夜中に起きる事わかなり苦痛に感じてしまうかもしれません。

• もみみん

もみみん

出産直後ですか??
    おめでとうございます!
    しかも障害者さんのお世話してるんですねー!
    あたしは介護一筋なので、ある意味お仲間ですね笑
    7ヶ月まで夜勤もやっていましたよ〜^^
    なので不規則な生活には慣れているつもりですが…実際はどうかなー??

• 2月24日