※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ&ぷち
子育て・グッズ

新米ママが同じくらいの月齢の赤ちゃんを完母で育てている方に、授乳間隔や赤ちゃんの行動について相談しています。赤ちゃんは泣かずに指しゃぶりをしているため、授乳のタイミングに悩んでいます。体重が増えているが、泣くまで授乳すべきか迷っています。アドバイスを求めています。

もうすぐ3カ月になる娘を完母で育てている新米ママです。
同じくらいの月齢時に完母で育てていた方に質問なんですが、皆さんの授乳間隔はどんな感じでしたか?

うちは
夜0時〜朝5.6時まで寝ているんですがお腹すいたと泣かないので一旦この時間に起こして授乳をし、日中から寝るまでは3.4時間間隔で授乳をしています。
体重も少しずつですが増えていますし、排泄もキチンと出来ています。

しかし、基本的にオッパイが欲しいとは泣かず、3.4時間すると寝てても起きてても音を立てながら指しゃぶりを始めるので、欲しいのかなぁ〜と思い授乳している感じです。
授乳時間も両方10分程ですが、最近は10分も経たず自分から離します。

新生児の頃からお腹がすいたーって泣く事が少なく時間を見て授乳していますが、泣くまで授乳しない方が良いのか悩んでいます…
退院時の体重が2500gちょっとで今はようやく5kgなんですが、おチビちゃんなので飲ませないと心配で…

アドバイス等いただきたいです(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

コメント

★☆マロン☆★

うちの次女と全く一緒です!
産まれた時からあまり泣かず、お腹が空いたと知らせてくれないので、時間を見ておっぱいの訪問販売してました。笑
同じく指しゃぶりを良くして、そのまま勝手に寝ちゃいます。
日中は出来るだけ3時間おきに飲ませ、夜は無理には起こしませんでした。泣かなくても起きたらあげる感じでした。
産まれた時はおチビちゃんでしたが、今は成長曲線ど真ん中ちょい上くらいです!

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

訪問販売 笑
    一緒ですね 笑
    泣かないのが心配で心配で…
    成長曲線内ではあるんですが下の方なのもあって…
    本人の様子を見ながら育児頑張ります!

• 2月24日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

泣かないの、心配ですよね。サイレントベビーかと思っちゃいました。が、いまは立派に大きな声で泣きますよー!抱っこしてないと泣いちゃいます(^_^;)
    背が伸びる時期と体重が増える時期が交互に来る感じなので、様子みながら訪問販売具合を調整すると良いかもですねー!

• 2月24日
𖤐mam🍓

うちも夜中は泣かないでチュパチュパしたり もぞもぞ動いてお腹空いたと合図?します!
そろそろ3か月なのであれば0〜5時まで寝てても無理に起こさなくていいと思いますよー(^◇^;)

欲しい時で大丈夫ですよ!
うちも2か月までは5時間くらい寝る時が多かったですが、3か月に入ってからまた2〜3時間間隔になってきましたー💧

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

2.3時間間隔大変ですね(ーー;)
    夜中はモゾモゾしたり指しゃぶりで合図してくれるので、それまでは無理に起こさないようにしてみます‼︎

• 2月24日
RARA18

あと⑤日で3ヶ月です😊
うちは、お風呂上がり20:30くらいに授乳。21時に寝たときは、1:30くらいまで寝てまた授乳して5.6時に起きて授乳。日中は日によってバラバラで授乳して30分~①時間くらいねて授乳します。

娘も基本泣かず掛布団を蹴ったり叩いたり、指しゃぶりをして音を出してます(笑)同じです⭐

お風呂後は欲しがるまで待ってます(笑)

昨日測ると6900g超えでした💦ぷくぽちゃ娘です😊頭囲も胸囲も大きくなってました✨

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

泣いて欲しがらないので無理矢理飲ませてる感があって…
    嫌な時はきっと飲まないよなぁ〜と思って飲ませてますが 笑

ぷくぽちゃ娘ちゃん、きっと可愛いでしょうねっ‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    大きくなってくれるように頑張ります♪

• 2月24日
  • RARA18

RARA18

私もです(笑)

急に大きくなるのでゆっくり頑張ってください(笑)

お肉で首がありませ~ん(´;ω;`)

• 2月24日
marble☆

只今5ヶ月の娘を完母で育ててます。
うちも産まれた時から欲しがらず
夜もまったく欲しがらないので
私が3時間おきに起きて授乳
してました!
それでも体重が増えなくて
2900㌘ぐらいで産まれてさ3ヶ月で
5300㌘でしたよ(^_^;)
今も6300㌘ぐらいしかありません。
助産師さんにも曲線内だし
機嫌もいいし排泄もできてるから
3ヶ月検診の時には寝かせて
大丈夫と言われました。
今は夜は9時に寝て1度も
起きないので3時に起こして授乳
しています(^-^)
私も最初は心配してましたが
その子の個性だと思って
諦めました(^^;
離乳食もはじまり、もりもり
食べてるのでこれから少しでも
増えてくれればいいなと思ってます☆

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

確かに赤ちゃんそれぞれの個性ですよね★
    うちも機嫌は良いし、成長曲線内ではあるので気を張らず、我が子のペースに合わせてみます(^^)

• 2月24日