※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

2歳の息子が兄を噛む問題に悩んでいます。噛まれた後にしか状況を把握できず、子供が否定するため対処に困っています。噛むことをやめさせる方法を教えてください。

3歳と2歳の息子たちがいます。
2歳の方はおもちゃを取られた時などとっさに兄を噛んでしまいます。頻繁ではないです。他の子にはした事ないです。
兄はやり返さないで号泣で私のところに来ます。
兄は弟がガブしたーと訴えます。
私がガブしたの?と聞くと怒られると思うのかガブしてしてないの一点張りです。
理由としては一度だけパパに兄の腕をガブしたところを見られ物凄く怒られたのが怖かったのか認めなくなりました。

私もその場に遭遇する時もありますが噛まれた後にくるので私は噛む瞬間を見れない時の方が多くやったか聞いても本人がしてないと言ってるので現場を見てないのに
やったでしょ!とも言えずどうすればいいか分かりません。
歯型も残ってるし噛んだことは間違い無いと思うんですが本人はやってない!なのでどう怒ればいいか分からないです。
嘘はダメだよって言っても嘘の意味がまだ理解出来てないみたいです。
ガブしちゃったならきちんと謝らないとだよ。
ガブされたら痛いし嫌な気持ちになるから絶対やっちゃダメ。
と毎回目を見て真剣に言い聞かせます。
一時期全然やらなかったのにまた兄に敵わないと分かると噛みます。
保育園も始まるので直したいです。
噛む事はダメとどう伝えればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント