※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
妊娠・出産

葉酸サプリを飲むのがつわりで辛い。4ヶ月に入るけど、続けるべきか悩んでいます。

皆さんは葉酸サプリはきちんと飲んでいますか?

私は5週の頃は飲んでいましたが、つわりが酷くなり、サプリのにおいも気持ち悪くてゲップで上がってくるにおいで戻したりしていました。
それ以来ずっと飲んでいなくて、今日久々に飲んでみたけどやっぱり気持ち悪い…

明日から4ヶ月に入りますが、まだ頑張ってでも飲んだ方が良いのでしょうか?

コメント

ミヌママ

私は飲んだ事ないです´д` ;
気持ち悪いのに無理してまで飲まないといけないものなんでしょうか?

• ローリー

ローリー

回答ありがとうございます!
    飲まれたことないんですね。
    葉酸を取ると神経管閉鎖障害のリスクが下がるそうです。
    1人目の時も飲みにくくて先生に相談したら、先生はその症例を実際に見たことはないって言ってたのを覚えていて、今回もまあいっか位に思っていたのですが…
    近年増加傾向という記事を目にして急に不安になってしまいました( ;´Д`)

• 2月24日
まさこ

先輩ママのアドバイスで、私は妊娠前わかる2ヶ月前から妊活の為に葉酸サプリ飲んでました。
最初は、安いものを飲んでましたが、途中で探していたものを、ドラックストアーで、見つけてピジョンのものをつわり中も飲んでました、粒が小さめで飲みやすかったです、なるべく寝る前など、なるべく体の中に長く〜と飲んでましたが、吐きつわりでもしかしたら、ちゃんと吸収できていなかったかもしれませんが。
今のところ赤ちゃん範囲内で小ぶりちゃんしか言われていません。

葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月くらいまで飲むのが一番みたいで、先生に聞いたら、赤ちゃんの神経系に対しての対策だったら妊娠前から3ヶ月まで、以降は目的によるねとのことで、赤ちゃんへ栄養を送る為だったら飲んでいてもいいと言われました。
今はご飯も食べれるようになったので、妊娠初期の半分の量の葉酸サプリを飲んでいます。
先生によっては初期だけでいいという人もいますが、私の周りは産むまで飲んだと言う人もいます。

• まさこ

まさこ

もし、葉酸を飲みたいけど、飲めないようだったら、タブレットや飴もあるみたいです。
    まだ飲まなきゃいけないか、病院で相談されてもいいかな〜と思います。
    長くなりました💦

• 2月24日
  • ローリー

ローリー

神経の対策には3ヶ月までが目安なんですね!ということは、もう遅いですね;^_^A
    でも、栄養補給目的で摂る意義はありそうですね。まだまだつわりで野菜を受け付けないので…
    タブレットや飴のサプリがあるのは知りませんでした。早速調べてみます!

• 2月24日
  • まさこ

まさこ

毎日お野菜で葉酸をとなると、難しいですよね💦
    西松屋にこの前行ったら沢山置いてましたよ。
    妊娠中つわりとかで大変だけど、赤ちゃんの為に出来ることはしたいですよね〜。

• 2月24日
  • ローリー

ローリー

西松屋に置いてあるんですね!知りませんでした。体調の良い日に見に行って来ます!
    今からでも遅くなければ、赤ちゃんのために頑張りたいです(^^)

• 2月24日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    まだまだ寒いので、お身体大事にしてくださいね✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 2月27日
もり

便秘(笑)の処方された薬をもらいに行った時に薬剤師さんにオススメされましたー
もうゴリ押しされて買っちゃいました(笑)

なんか、臓器とかきちんと形成されやすいとか奇形児や障害児が産まれる可能性が低くなるとかいわれてつい買っちゃいました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

気持ち悪かったですがいつの間にか慣れちゃいました❤(。☌ᴗ☌。)

• ローリー

ローリー

私も便秘の処方で薬局行きました(笑)今の調剤薬局って色々な商品を扱っていますよね。
    慣れもあるんですね。
    今更感もありますが、自分の栄養の為にもチャレンジしてみます!

• 2月24日
なおたん*✧︎

わたしは飲んでます。葉酸ってビタミンなのと葉酸サプリの中に大概ビタミンB6というつわりの吐き気を抑える成分が入っているからです。飲むとほんと胃がスッキリしますし吐き気はなくなりますよ!(p*・ω・`*q)💓

• ローリー

ローリー

私のにもビタミンB6入ってます。今までつわりがすっきりした感じはなかったのですが、吐きづわりが少し落ち着いてきた今なら少し効果も期待できますかね?(^^)
    期待して頑張って少し続けてみます!

• 2月24日
tarohana

わかります〜、私も、葉酸サプリはじめは大丈夫でしたが、10.11週のころ、のんだあと気持ち悪くなって💦
先生に相談したら、16週までのんでね〜、と言われたので、毎日続けています^ ^
同じ方がいらっしゃって、なんだかほっとしました。
子供のために、一瞬?だから、がまんがまんとのんでます(笑)😁💦

• ローリー

ローリー

同じ方がいて嬉しいです!
    16週まで続けてと言われているんですね。
    私も子供の為に頑張って飲みます!がまんがまんですね(笑)

• 2月24日
いっちゃん

あたしも6週から悪阻が酷かったので
それ以降は全く飲めずです!!
悪阻が少し良くなった今も飲んでません
飲むと何故か気持悪くなり、
頭痛がしてきて(°_°)
合わないんでしょうかね?笑
なので、6週以降は一切サプリ
口にする事無かったです。

1人目も同じで全く飲めずで
元気な女の子産まれましたよ( ^ω^ )

体調に気を使って悪阻が
大丈夫な日に
摂取してくださいね*\(^o^)/*

• ローリー

ローリー

つわりが酷いとサプリ飲めませんよね(T_T)
    頭痛までしてくるとは、体質に合わないんですかね?大変でしたね´д` ;

私も1人目もあまり飲まずに健康な子が生まれたので、2人目も気楽に考えていたのですが…最近ふと目にした記事に、近頃は葉酸不足等による神経障害が増加傾向って書いてあって、急に不安になってしまいました。

サプリ再開も、また嫌にならないように気をつけて摂るようにしますね(^^)

• 2月24日
らぷんつぇる

わたしも妊娠分かってから飲んでます。最初に買ったのはタブレットで噛んで食べるタイプでしたが味が受け付けなくなり、主人に頑張って飲んでよって言われてました。それ飲みきってからは錠剤のにおいとかも少ないやつにしました。
水飲んでも吐くので飲む時間帯をかえて飲んでます。
薬ではないので絶対ではないと思いますが、
友人で葉酸サプリ飲んでなかったから生まれた子供におしりの穴みたいなのが2つあって、脊椎二分症の手前だったと一か月検診で言われて後悔したって話も聞いたのでとりあえず安定期くらいまでは飲むようにしようと思ってます。

• ローリー

ローリー

ご主人も葉酸の事とかご存知なんですね。うちの主人は絶対に知らないです…種類によって匂いが少ない物とかあるんですね。
    実際に脊椎二分症の手前で生まれた子を知ってたりすると、リスクを減らせるならと頑張れますよね。
    私も頑張って飲みます!

• 2月25日