※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

2人育児で忙しい状況。体力心配。アドバイス求む。

こんにちは!
先週次男を出産し、日曜日に退院して
2人育児がスタートしました。
今は実家に帰ってきていますが、
上の子がやはり、ママベッタリになっていて
休む暇が全くありません😥

基本、母乳あげて赤ちゃんが寝てる時は
ほぼ上の子の相手してます。
で、赤ちゃん泣いたら母乳やミルクをささっとあげて
寝かせたり、寝ない時は私の祖母や母に見ててもらい
また上の子の相手です。

夜も私しかダメなので、上の子の寝かしつけして
終わったらそこからが赤ちゃんのお世話で、夜中3〜4時間おきの授乳で朝を迎えます。

2人育児されてる方は産後でもみんなこんな感じなんですかね😥
こんなに身体休めなくて、後々の身体も心配ですし、
でも上の子の相手ももちろんしてあげたいですし、
赤ちゃんも見てあげたいですし、どんなペースでやったらいいか途方に暮れています。

なにかアドバイスあったら参考に教えてください‼️

コメント

ゆめまま

うちはシングルマザーで年子で産みました。
里帰りもしていないので、最初の1か月はほんとに寝る暇なくて大変だったのを覚えています。
上の子は下の子がうまれたことで、今までよりかまってもらえないから赤ちゃん返りしているだけかとおもいます。
うちは、下の子はオムツ替え、ミルクやおっぱいあげる、沐浴の最低限のお世話だけして、上の子の相手して、、。
寝る暇はほぼなく。しんどかったですけど、下の子が1か月すぎるころにはまとめて寝てくれるようになったため、夜は朝までねれるようになりました。
アドバイスにはなっていませんが。。すみません。
適当に育児しているので。。

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり大変ですよね…💦
    わかってはいたんですが、いざ始まってみると想像してたよりも過酷で😭
    寝る暇ほんとないですよね…
    私はまだ実家に帰ってますが、1人で2人のお世話されてたなんて本当に大変だったと思います😭
    今は少しでも2人育児のリズムが掴めたらいいなと模索してます!
    みんなこの時期を乗り越えてきたんだと思って頑張ります😂‼️

• 3月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

私は、とりあえず産まれてから落ち着くまで毎日、「もうすぐ終わる。がんばれ私。」「私はよくやってる」ととりあえず自己暗示かけてのりこえたかんじです。
    実際は適当育児のため、頑張ったというかなんというか。。ってかんじです

• 3月27日
  • あずき

あずき

いやいや、ちゃんと乗り越えてきたんですし、適当なんかじゃないですよ😊✨母は頑張ってるんです😂✨
    子どもが少しでも成長したら、懐かしく思える事だと思うので、今は私も自己暗示かけながら頑張ります👍‼️

• 3月27日
  • ゆめまま

ゆめまま

今は子供達悪魔のようにイヤイヤ期です。なので今でも自己暗示で洗脳です笑
    でもほんとうにそらさんも大変だとおもいます。
    こんな私でもなんとか乗り越えられてるので、いつかはおわるから、ゆるーく、ストレスだけはためずがんばってくださいね☆

• 3月27日
  • あずき

あずき

2人ともイヤイヤ期とか、もう考えただけでこっちの精神状態が持たないですね😵💦
    でも、ほんとに同じ様に頑張ってるママが沢山いるかと思うだけで気持ちがラクになります😌✨
    ありがとうございます😊
    私もゆるーく、適当にストレス発散しながら自分のやれる範囲で頑張って2人育児やります😊
    きっとまたイライラしたりストレス溜まったらママリで吐き出してると思います🤣🤣

• 3月28日
  • ゆめまま

ゆめまま

そのときはまたお話ししましょ☆

• 3月28日
Nana

全くそんな感じでした😭
産後1ヶ月は、母がいてくれましたが、休めはしなかったですね💦
3ヶ月すぎから、上の子の赤ちゃん返りが始まって、ますます大変で、一緒になって泣いてました😥
あれこれやってみて、だいたい生活ペースがつかめてくるのが、下の子のリズムも出き始める3、4ヶ月くらいでした。
それでも、やっと、色んな事が楽になってきたのは、下の子が一歳前くらいです。
とにかく実母など、頼れる人がいるなら、産後1年は頼って、少しでも、休めるといいですよね!

• あずき

あずき

やっぱり大変ですよね💦
    出産前は実家に居れば多少はラクできるなんて思ってたのが大間違いでした😭上の子が私にベッタリになってしまいこんなにも身動きとれなくなるとは…😂
    私もこの1ヶ月実家にいるうちに何かうまく出来る方法がないか模索中です😂
    あと数ヶ月もすればきっと何かうまくできてるはずですね!笑
    そう思って頑張ります✨

• 3月27日
28

2人いると下が寝てても上がいるので
一緒に寝るとかできないから
休めなかったですね🥺
私も3週間実家に帰りましたが、
母に上の子連れ出してもらって
下の子はほぼ寝てたので
私も一緒に休んだりしてました!
下の子がちょっと起きてる時間が
多くなってくると、バウンサーに
乗せて上の子と一緒に遊んでるのが
見える位置においてました😊

• あずき

あずき

ほんと下の子って割とよく寝てくれますよね😆笑
    その間は上の子に時間作れるので助かってますが、自分の休息時間は深夜の数時間の睡眠のみですよね…😂
    どこのママさんもみんなそうなんですね😂
    そう思うと私も頑張れそうです‼️
    少し成長したらまた変わってきますね!😌✨

• 3月27日
Nana

うちも、上の子が揺れに揺れて、、、
なので、ひたすら、1ヶ月授乳以外、母に下の子抱っこしてもらってました😭
本当に大変で、上の子の揺れる気持ち受け止めるのもしんどくなって、自分が壊れそうになりますが、時間をかけて、少しずつ楽になっていきます✨
1年たった今、何だかんだ、姉妹お互いに好きなんだな~という姿がちらほら見られて、頑張って良かったなぁ、、と思います。まだまだ大変ではありますが、、😊
二人育児頑張りましょ~😄

• あずき

あずき

上の子の気持ち受け止めるのしんどくなるの分かります😭
    上の子なりに頑張って我慢してる部分があるのは百も承知ですが、こっちの言う事は聞かない反面、自分のして欲しい事の要求ばかりがエスカレートしてくると、やっぱり受け止めきれず、でも親として受け止めてあげたい気持ちがあるし、イライラしても仕方ないしって押さえ付けると自分が壊れそうになるの本当に分かります😥
    でも、その先には頑張ってよかったと思う未来があるなら、私も頑張れそうです😌✨
    今が一番大変な時だと思ってまずはここを乗り越えます‼️
    ありがとうございます😊

• 3月28日