※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
ココロ・悩み

妊娠中期で体重増加と便秘に悩み、耳の聞こえにくさや子育てストレスもあります。周囲のサポートもあるが、疲れが溜まりやる気が出ない状況です。

現在妊娠中期ですが、なんだかもう最近ダメダメで疲れてきてしまいました💦

まずは体重制限について。
元々食べることが大好きで1人目の産後も好きなものを食べることが唯一のストレス発散という感じでした🍰🍪
これまであまり節制などはしたことが無かったのに2人目を妊娠してからすごくハイペースで太っていっています。
まだ6ヶ月に入ったところなのですがもうすでに+5キロを超えています。
産院でも注意をされているのですが我慢すればするほどまたそれがストレスになり余計に食べてしまいます。
ちなみに1人目の時は体重制限にはあまり囚われておらずかなりハードに働いていたので+7.5キロでした。

そして極度の便秘です。
出ない日が続けば続くほどとだんだん体が怠くしんどくなり何もする気が起こりません。
出たとしてもほんと少しで、なんだか便秘になればなるほどヤケクソになるのか暴食してしまっています⚡️
産院で酸化マグネシウムを処方していただき最大量服用していますが効きません。

またそれに追い討ちをかけるかのように3日ほど前から片方の耳がかなり聞こえにくいです。
日に日に聞こえにくくなっていってる気がします💦
調べると妊娠中は耳管開放症になりやすいというのを見かけました。
そのうち治るとのことでどうしようもないと思うのですがとにかく不快です。

あと一時は治まっていたのですがまた最近息子がかなりグズグズ言うようになって、思い通りに行かなければ泣きわめき食事の支度をするにもキッチンのベビゲートをガタガタさせながら大泣き。寝起きの大泣きもひどいです。

前までお気に入りのテレビを見せていると落ち着いていてその間にいろいろな支度をするようにしていたのですがそれも数分しかもたなくなり私が折れて隣に座ると落ち着いてくれます。

今週末に1歳半健診が控えていますが、言葉も1つしか出ませんし検査項目とされていることで出来ることもあまりありませんしとにかく落ち着きが無いので健診会場でもどっと疲れるんだろうなあと思います。

主人は協力的で息子のこともよく可愛がってくれますが新年度から大きい部署への異動が決まっており、大変だしプレッシャーもあるだろうなと思うとあまり無理も言えません。

もういろんなことがダメダメすぎて息子に微笑みかける顔も引きつってしまいます。

ちょっと疲れてしまいました。
そしてほんと何もやる気が起きません。
すいません💦こちらで吐き出してしまって。

コメント

T3mam

私も体重かなり怒られてます。
元々BMIも高めなので10キロまでならと言われていたのにもう既に倍になりそうです。体質的なのもありますが。

そして便秘!きついですよね〜酸化マグネシウム寝る前に飲むと翌朝出るようになり、今いい感じに排便習慣がついてます。あと小腹が空いた時にプルーン食べると相乗効果で夜お腹がギュルギュルします笑笑

お互い頑張りましょう!

たゆと

似ているところが多くてコメントします!

明日で27週+6キロです。
急激に増えてる訳じゃないので特に叱られませんが、年末年始で一気に増えてしまったので、今気を付けています。上の子がちびで体重増加も少なめだったのでなるべく栄養とろうと思っていましたが、今回は大きめなので、あまり増やすのもしんどくて気をつけるようになりました。
でも、ほんと少しのことでドカンと増えてやですよね。

便秘もきついですよね。
便秘のせいで時々痔?になってるぽいのも不快です。

耳管開放症、私は普段からありますが、妊娠中はずっとです😑気になりますよね。付き合いが長すぎて慣れてきましたが。耳抜きしたりするけどすぐ戻りますよね。

私は加えて仕事してるのがしんどくて、最近娘に当たってしまいます。
どうしようもなくイライラしてしまって。

人ひとりお腹で育ててるのでいろんなことがありますよね。
解決策があるわけではないのですが、仲間がいるよ!ということで!

そら

まとめてのお返事、そして遅くなり申し訳ございません🙇

お二人ともありがとうございました🙇‼️
なんか厄年なのかほんと体調も精神面もパッとしなくて😭💦
しばらくの辛抱だと思って頑張ります😭