※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
お金・保険

初マタの方が、夫が単身赴任で月々の生活費について相談しています。出産手当金の入金が遅れており、不安を感じています。生活費の相談は義父を通して行う必要があり、失礼のないやり方が知りたいそうです。

出産9日目の初マタです。

3月から夫が単身赴任をするのですが、月々の生活費はいくらもらうのが普通でしょうか。
若しくは、全くもらえわないものでしょうか。

私自身も以前は働いていましたので、会社から出産手当金はいただけるみたいですが、すぐに入金されなく、日々の生活費について、不安です。

出産までの費用もこれまで自分の貯金でまかなっていました。

もし生活費の相談をする場合には、
夫は精神病のため数ヶ月直接連絡がとれなく、お願いをする場合には義父を通さないといけません。

失礼のないようにしたいと思っていますのが、お伝え仕方などが難しく、似たような経験の方がいらしてましたら、どのようにお伝えするべきかぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

azu66

精神病で連絡が取れない状態なのに、単身赴任をする…という状況がよく理解できませんが…。

旦那さんのお子さんもいるわけですし、もらうのが普通ですよ。上に書かれている事情をきちんとお伝えすればいいと思います。

オムツ代や子どもの衣服代もありますし、月にいくら必要なのか、最低いくらあればやっていけるか、算出して相談したらいいと思います。

あちらも生活があるので、お互いの妥協点を見つける形になるとは思いますが…。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます。今日出産の退院日でしたので、主人に退院のことだけをメールをしたら返信はなかったのですが珍しく主人がきて、とりあえずということで、出産費用を支払ってもらえたあとに30万円を手渡されました。

彼みるとこれ以上質問したりできそうな状態ではなさそうでしたので、それ以上のことは聞けなかったです。

金銭的な部分は大丈夫そうですが、メールは返信がないので、よくわかりません。。

• 2月24日
  • azu66

azu66

おお…そうなんですね(^^;;当面のお金はもらえて良かったですね。その様子だと、今後もお金の支援をするつもりはありそうですし…

また今のお金がなくなる前に、お義父さんを通じて、話し合い?ができるといいですね

• 2月24日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

そうですね!
    なんとか大丈夫そうですが、単身赴任することもまだ心の準備ができていなくて。。

辛い時に彼に頼れずに、1人で赤ちゃんを育てていく強さがまだなくって、強くならないといけないですね。

• 2月24日