※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
ココロ・悩み

旦那に怯える下の子供について相談です。旦那が怖い状況があり、子供が恐怖を感じています。子供をどうサポートすべきか、保育園にも話すべきか悩んでいます。

下の子が旦那を怖がっている。

一昨日の夜、子供たちの目の前で夫婦げんかをしてしまいました…。
ずっと別居しており三日前にアパートに戻ってきましたが末っ子は旦那に人見知りしてました。

そんな中、夫婦げんかしてしまったものだから末っ子は完全に旦那に対して怯えてます…。分かりませんが怯えてるように見えます。明らかに今までの人見知りと違い、旦那の顔を見たり声を聞くだけで顔つきが変わっています。

ケンカの時、向こうは大声を出し威嚇してきて手まで出されました。私は末っ子を抱っこしてたのですが旦那は恐ろしい形相で迫ってきて物を蹴ったり、手を出したあとは別の物に八つ当たりし大声で叫んでました。
末っ子はギャンギャン泣きました。
まだ10ヶ月、どんなに怖かったことか、、

今朝になり旦那は泣いて謝ってきました。
上の子供たちにも謝るように言い、謝ってもらいました。

旦那は末っ子にも一生懸命接しようとしてますが末っ子は私から離れないし体もこわばるというかとにかく今まで見たことがない様子です。ハアハアなんだか呼吸もあらいようです。

それで私はずっと末っ子を抱き締めて怖くないよ大丈夫だよと言い続けてましたが、かえって旦那のいるところにいない方がいいのでしょうか。部屋を別にするなどして。旦那の姿が見えなくなるといつものかわいい笑顔を見せてくれます。かわいいしぐさもしてくれます。

今あえて無理にそばにいて慣れさせようとしなくてもいいのでしょうか。そして私は末っ子にどういう声がけをしていけばいいのか。またこのことは保育園に一応知らせた方がいいんでしょうか。でも夫婦げんかで手を出されて等々どこまでどういう風に言えばいいの分かりません。保育園て家庭の色んな事情を全て話したとして内容は全て共有されちゃうのでしょうか。中には知られたくない先生もいると思うんですが、、。

コメント

こんこん

完全に怖がっていると思います。
私も父親が母を殴っているのを小さい時から見ていて、喧嘩になりそうになるだけで呼吸が荒くなりパニックになっていました。今も父親が切れそうになると時々パニックになりそうになります。
一度そうなってしまうと治らないと思います。
それだけ罪深いことをしたということを自覚させる必要があると思います。
まだ小さいので、二度とそういったことがなければもしかしたら治るかもしれませんが、、、。
子どもの頃に負った傷は深いので、、。
私が経験した立場からお子さんの代弁をすると、無理に側にいさせないでほしいです。
いくら大丈夫と言われても怖いものは怖いです。
時間が経って、自分が落ち着いて父親を見れるようになって父親が本当に大丈夫かどうかは自分で判断しますから。
お母さんを殴った事実は変えられないですからね。
守ってあげてください!

• こんこん

こんこん

ちなみに、保育園には報告する必要はないと思います。
    家庭事情はどこで漏れるかわかりませんし、裏で何を言われるか分かりません。
    仮に知らせたとして他人は何もできません。
    守ってあげられるのはお母さんだけです!

• 3月27日
  • べに

べに

遅くなってすみません。そしてありがとうございます😣💦

旦那はもうずっと無職転職無職……を繰り返していて最初は愛情がありましたし子供らはなついてるので応援はしてたんですが転職の仕方が常識がなさすぎて頭にきてました。
    ウソをついたり適当なことを言ってごまかしたり黙ってやり過ごしたり。育児で産後うつで悩んでいるときも共感もしてくれないしずっと別居してました。たまに様子を見に行くとダラダラしておりケンカ。手は今まで出されたことはないですが暴言を吐かれたり物に当たってました。子供がいない時間帯なので私も言いたいこと言い返してましたが…。

とにかく信用ないし、今回のことだって謝ってきたとはいえ全て信用してません。
    ただ子供らに申し訳ないし、母にも我慢しろ的なことを言われたので仕方なくいます。手元に役所からもらってきた離婚届もあるしホントに私としては縁をきりたいのが本心です

• 3月28日
  • べに

べに

子供らにも向こうが謝ったとはいえ(私も子供らにはたくさんたくさん謝りました)上の子供たちは表面上はパパ、パパ!となついて前のように普通に接してますが心の根っこのところでは不安を植え付けてしまったでしょう。それでなくてもずっと別居してたんでたくさん我満やストレス抱えさせてしまってました。

でも下の子が今は一番心配で、それに対してぴたさんご自身の経験からのご意見がありがたかったです😢
    ぴたさんもとてもつらかったですね、、。ムリに慣れされないように様子を見ながら見守っていきたいと思いました。時間がたてば、、というお言葉や保育園への報告の件などもありがとうございました!

(ちなみに旦那に関しては私自身は冷めてますし切り札に離婚、次同じことあったら離婚、いいだけ過ごして老後離婚してやる等々考えてます!周りの許しがあれば今すぐにでも縁切りですがそうもいかず)

• 3月28日
  • こんこん

こんこん

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですね。
    一刻柱としての自覚がなさすぎますね、、、。
    べにさん自身が離婚も視野に入れているのであれば大丈夫かなと思います。
    あとはタイミングや周りの都合もあるでしょうから、最終的に離婚を目標としていくのであれば、今後は旦那様とはうまくやり過ごす他ないでしょう。

一番下のお子様は普段会わない上にそういった怖い思いをしてるのでトラウマになりかねないですが、上のお子様も物事を理解できる年齢なのでそれはそれで不安になるでしょうね。

ちなみに親の喧嘩を絶対に見せてはいけない等のコメントも見られましたが、一緒に生活する以上それは不可能かと思います。
    別居していたら尚更です。
    大事なのはその後の事だと思うので、旦那様がどれだけお子様に誠意を見せるか、、でお子様の警戒心なども変わってくるかなと思います😊

まさに今私も父とバトっていて本当に許せなくて縁を切りたいのですが、まだチャンスを与えようとしている自分がいます。
    出来事を憎むよりもその後の父の言動に目を向け、変わってくれることをどこかで信じています。
    お子様もきっとそうだと思います。(末っ子ちゃんは別ですが)

なので、時間もかかって色々と大変かと思いますが、頑張って下さいね😊

• 3月28日
りんご

そんなDV夫とはさっさと別居または離婚するべきです。
夫婦喧嘩は絶対に子供に見せてはいけないんです。
トラウマになって精神不安定な子供になってしまいますよ。

• べに

べに

遅れてすみません!
    コメントありがとうございました。

別居はずっとしてましたが、様子を見にアパートに行くたびに言い合いをしてきて仕事のことでなんども迷惑もかけられてホントにイヤな気持ちに毎回なってました。

今回、子供らの前でそのような姿を見せてしまったことは私にも責任はあります。子供には申し訳ないことをしたのでたくさん謝りました。あやまっても謝りきれない。

旦那に対しては泣いて謝ってきてもその言葉全て信じてませんね。

離婚は今すぐにでもしたいです。私はそれが子供たちのために一番いいって思ってるのですがうちの母が許してくれないのです、、

• 3月28日