※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みについて相談です。母乳不足かもしれず、ミルクをあげています。日中は抱っこで寝てくれるが、布団に置いて1人で寝ることはできるでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月ですが、まとまって寝ません。
夜中も1時間起きで起きますし、トイレなどに
横から離れるとすぐ起きます。
横から離れると起きるので寝かしつけも
私が寝る時間になる毎日です。
母乳の為足りないのかとおもい、
寝る前のみミルクをあげています。
日中もとくにまとまって寝たりはせず、
抱っこをしていたら寝てくれます。
布団に置いて1人で寝てくれるようになるのでしょうか?
腱鞘炎になり毎日辛いです。。。。

コメント

sa

その時期すごく辛いですよね😭
まとまって寝るのは三四ヶ月からですかね……最初母乳の時は3時間おきに起きてたのがミルクも少し足すと5時間起きとかになり始めますよ!

やー

毎日お疲れ様です!
私も1ヶ月半の子がいて、同じような状態とさらに上にイヤイヤの男の子もおります(´・ ・`)💧
辛いですよね、、寝不足がいつまで続くかも分からずで😱
毎日上の子の嫉妬で
ギャーギャー泣かせっぱなしになり
白目むきそうになってる私がアドバイス出来るか分かりませんが、、
夜のみ必ずおひなまきにして寝かせています!
すると、3時間ほどまとまって寝ててくれています。
ぐずったら賛否両論ありますが、おしゃぶりも使用してます🎶
3ヶ月ほどで色々落ち着いてくると信じて一緒に頑張りましょう😭!!

ゆかちゃん

下の子がお腹の上でしか寝ない子で起きちゃうと2~3時間寝なくて大変でした!
今11ヶ月ですが、ベッドに置いて1人で寝れるようになりました!
あの頃は本当に辛くてしんどかったですが、いつか寝てくれるときが来ます!
今頑張れば楽になるときが来るはずです!
あとちょっとの辛抱です!頑張りましょう!
ちなみに下の子はおしゃぶりもだめで余計辛かったです。

babu太郎

全く同じ状況でした!!😭
先週2ヶ月になった息子がいますが、つい最近まで日中も全然寝ず、夜中は1時間寝たら良い方でした😣

夜寝る前のミルク作戦もやりました。
赤ちゃんってもっと寝続けてるイメージがあったので、こんな話聞いてない!と思いながら…😅

助産師さんに相談したら、寝ないのは赤ちゃんの個性です、と言われ運命?を受け入れることにしました(笑)

産後まだ体も回復してない上に、慣れない育児と睡眠不足、夜中の頻回授乳といろいろ辛いですよね😢
日中は抱っこ紐で抱っこするのはどうでしょう??私も腱鞘炎と腰痛に悩まされ、家でも抱っこ紐してました。

あとは、日中に子育て支援センターとかに行くと騒がしい雰囲気に疲れるようで、家に帰ってくると爆睡することもあります💡

心身共に辛い時期だと思いますが、細切れでも赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、これ以上体調を崩されないようお気をつけください!

この辛い時期にも終わりはくるはずですので!頑張りすぎないでください😄

かれん

生後2ヶ月とちょっとの男の子を育ててます!

わかります、つらいですよね、、。
私も相談したり色々検索しました。
3ヶ月まで辛抱かぁ、、と思っていたのですが
五日前辺りから少しずつまとまって夜寝るようになってきました!
ジーナ式は私には無理だったので
大体18:30にはお風呂
20時には部屋を暗めにして(リビングで寝てるのでキッチンの方だけ電気をつけてます)旦那もいるのでテレビはつけてますが音は小さめ。
おっぱいで寝かしつけて(なかなか寝ません)
朝は7時~八時にシャッターを開けて日をあてる
午前中に散歩をしてたら
なんとなく夜ってことがわかって来たのかなぁって思いました。
一ヶ月前からしています。

あと賛否両論あると思いますが
あまり昼寝をさせないように一週間やってみようと頑張りはじめたのがちょうど五日前なのでうちの子には効果がありました。
参考にならないかもですが(;>_<;)

mako

何もしなくても布団に置いて一人で寝るようになる子もいるし、ならない子もいると思います。
確実に一人で寝るようにしたければ、お母さんが頑張るしかないと思いますよ💦
入眠する時に横にいるから、赤ちゃんが眠りが浅くなった時にお母さんが横にいないと泣いて起きるんです。抱っこで寝かせるから、抱っこされていないと気づいた時に泣くんです。
一人で寝てほしいなら最初は泣いても布団の上で寝つくようにした方がいいし (寝かしつけで抱っこしないわけじゃないです。最後寝つく瞬間に抱っこされていないようにするということです)、ちょっとでも泣かせるのは絶対嫌で、今の寝かしつけがずっと続くかもしれなくても頑張れる自信があるなら、今のままがいいと思います。
うちは上の子も下の子も一人で寝つくようにしています。私は抱っこで寝かしつけを続ける自信も忍耐力もないので😅