※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
ココロ・悩み

義祖母が無理な食事を押し付けてきてストレス。旦那にサポートしてもらっているが、義祖母の発言が辛い。イライラが募っている。

愚痴になってしまいますが、
すみません😢笑

旦那の家に行くと義祖母が
毎回ご飯を作ってくれるのですが、
私が悪阻で気持ち悪いことを知っているのに
ご飯の量もすごく多く、
あれもこれもおかず出してきて、
これ食べる?これいらんか?何なら食べれる?と言われ、
んー😅ちょっと食べれないです😅って言うと
嫌なら食べなくていいよ!が毎回です。

義祖母に言いづらい時は
旦那にご飯は少量がいい!
と言ってもらってます…

もともと私は痩せ型で、
悪阻が始まってから食べる量も減ってます。
けど、赤ちゃんの為に自分の体の為に
食べなくてはいけないのも分かってます。
それは自分が一番分かっているし、
悪阻であまり食べられない自分が嫌にもなります。

けど義祖母はデリカシーも無く何でも言ってきて
あんた全然食べないからやつれてるわ~とか、
あんた細いから赤ちゃんもきっとガリガリで
産まれてくるわ~とか言われると
心の底からイラっとします。
本当にストレスです。

私もあまりズバズバ言えない性格で
笑ってごまかしてましたが、、
最近はだんだんイライラが溜まって
顔に出てしまってると思います( ̄◇ ̄;)汗

コメント

ママリ

私も元々痩せ型で少食だったのですが、年配の方にはもっと太らないと丈夫な子産めないよ〜みたいなこと散っ々言われました😑
とくに義父でしたが親戚の前でも集まるたび私の体型や食生活の事言ってきたりで😓
不育症で悩んでる時期だったので尚更ストレスでした!

そんなストレートにゲスいこと言ってくる方にはこちらもストレートに自分の感情表現して良いと思いますよ😂👍👍

パナ

つわりキツイのにご実家に行かれ辛い思いされ大変ですね😥💦💦
状況似ていて共感します😂💓
義祖母さんはいくつくらいの方ですか?
私は自営業でご高齢の方中心の仕事をしていました。ご高齢の方だと辛い嫁姑関係を乗り越えてこられた方が多いのでそういう感覚が鈍く悪気なく言ってしまう方が多いかもしれません😱
私にも子供がなかなか授からなかった時まだか?もうしばらくは出来んな、とか直球に言われるのでよく傷ついてました😫
長いお付き合いですし口は災いのもとだと心で何度も何度も呟いて角を立てないようにまず御心配いただいてありがとうございます、すみませんと繰り返し言ってました☺️
安定期になったら食べれるようになると思いますし今だけだと思うんです、調子良い時食べられる時は結構食べられるんです、調子悪いと今日みたいに食べられないこともあるんです、ごはんはその日の調子があるので自分でよそっても良いですか?とお伝えしてはいかがでしょうか?
(ご高齢だとたぶん毎日同じやりとりの繰り返しになると思います 笑)

私もまさに今つわりと体のしんどさとあります😢私は義実家に毎日娘のお風呂を義父に入れてもらい晩御飯を義母に作ってもらいます。
ですがつわりがキツくてお手伝いも出来ないばかりか義実家なのに寝転んでないと辛く、そんな自分が情け無いです。
せっかく作ってもらったご飯も食べられず、、
ラップして持って帰ったり
梅干しを片手に食べたり、、
本当は迷惑かけるので行きたくないんですが毎日孫に会えるのを楽しみにしている義父母に娘を見せてあげたいし、、
主人も交代勤務で居ないことが多いので助かっている部分もあります。
先日は娘があと少しごはん足りないようだったのでおかずもないし、しんどいし、お茶をかけたごはんを食べさせてたらお茶かけか😏みたいなことを言われて、、相手からしたらなんでもない言葉がグサッと刺さりますよね😫だったら代わりに用意してくださいと思うんですが😭
イライラ溜まった時には私も
旦那さん通してこんな状況でこんなこと言われた、こういう風に嫌な思いしたと伝えて上手いこと言ってもらいます😅
長い付き合いになるんですもん😂角を立てた結果結局損するのは自分だけ😂お互いに折り合い付けて前に進めたらいいですね😅
共感して長文になり失礼しました💦💦

• パナ

パナ

グッドアンサーありがとうございます💓😊

• 3月27日
麻婆丼

つわりでしんどい時にお疲れ様です!
旦那さんに守ってくれないならつわりが落ち着くまで今後一切行きません!
くらい言ってもいいかも🤔
というかそれ言われるの分かってて連れてくなら最後まで擁護しろよ!って思っちゃいました。