※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

混合育児中の授乳について相談です。哺乳瓶を変えたら赤ちゃんが泣いてしまいます。母乳とミルクのバランスが難しいです。今の哺乳瓶を使うべきでしょうか?それともミルクを増やすべきでしょうか?

授乳についての相談です。今ミルク寄りの混合で育てています🍼
哺乳瓶は産院でオススメされた母乳相談室の哺乳瓶を使っているのですが授乳に母乳含めて30分ほどかかってしまうので母乳を飲むのも上手くなったしそろそろ普通の乳首に変えようと思い今日ピジョンの母乳実感の乳首に変えました。
そうしたらいつもは哺乳瓶で飲むのに15分〜20分かかっていたのが5,6分で飲んでくれてこれで少しは楽になるな〜なんて思ったら全然足りない〜!もっとくれ〜!みたいな感じでギャン泣きしました😭

ミルクの量はいつもとおなじで母乳両方5分ずつと100mlをあげたのですがあまりにも泣くので20ml追加であげたら凄い勢いで食いついて一瞬で飲み干しまたギャン泣き……。
流石に粉ミルクはあげすぎは良くないと思ってとりあえず母乳を5分ほど咥えさせたら疲れたのか大人しくなりました。
毎回泣いてしまうのも可哀想ですしやはりここは時間がかかっても今まで通り母乳相談室の乳首を使うべきでしょうか💦
それとも母乳実感で満足するまでミルクを増やしてあげるべきでしょうか?

ちなみに以前飲んでる量を測ったときは母乳は30飲めていたので最低でも130位は飲んでいると思います。

コメント

あさみん

母乳とミルク、時間かかりますよね😢
乳首のサイズはおなじですか?まだ満腹中枢がしっかりしてないので、早く飲むといっぱい飲んじゃうのかもしれません😂何度かあげているうちに、赤ちゃんも慣れてきて満足してくれるかも!?私は欲しがればミルクあげてましたよ!

• めい

めい

時間かかりますよね💦
    乳首は母乳相談室は購入時についていたもので母乳実感は1ヶ月からのを使用してます!
    まだ乳首を変えてから1回目なのでなんともいえないんですが何回か続けるうちに慣れてくれますかね😥
    ミルクを今までより少し増やして何回か様子を見てみます!😣

• 3月26日
まま

このまま混合で行こうと思うなら母乳相談室がいいと思います。
ミルクに移行したいなら母乳実感かビーンスタークの哺乳瓶に変えてもいいと思います。

母乳飲むのってかなり疲れるので時間はかかります。母乳相談室も人間の乳首に近づけてあるので時間かかります。
母乳実感はミルクを飲みやすく作ってるのでゴクゴク飲めますし、その分お口の筋肉は使わないです。

• めい

めい

母乳にこだわりがある訳ではないのでミルクに移行してもいいのですがまだ少しはでるので中々踏み切れずにいます💦
    やはり口の筋肉を鍛えるのにもできるだけ母乳をあげたり母乳相談室であげる方がいいですかね?😥

• 3月26日
  • まま

まま

私は母乳派なのでその方がいいと思います。
    うちも最初は1日に1回程度ミルクあげてましたが母乳相談室の存在知らなくて母乳実感であげて乳頭混乱になりました。

あと、少しは出るっていうのは間違いで吸わせなければ出なくなりますよ。
    逆に吸わせれば吸わせるほどどんどん母乳は作られます。
    ミルクの利点は母親依存の要素が多いです。

• 3月26日
ここ

答えになってか、分からないですが、おススメより、私的には母乳実感の方がいいかなと思います!

あまり時間がかかるのも、良くないかなと思い、一番飲みやすくて、あまり時間がかかり過ぎないのが、いいですよ^_^

ミルクはとりあえず、今のところそのままで、もし足りなくて、ギャン泣きしたら、少しだけ追加してみてはどうですか?

• めい

めい

今日初めて母乳実感をつかってみて飲む速さに感動しました😂
    それで満足してくれれば一番なんですがいくらでも飲みそうな勢いで困惑しました💦
    少し量を増やして何回か様子を見てみます!

• 3月26日

私もミルク寄りの
混合で育てています☺️
最近ミルクの楽さになれてしまい
8:2か9:1でミルクです😂
乳首は母乳実感を使ってて
ミルクは140mlあげてます!
次のミルクまでに欲しがった時は
白湯や麦茶を飲ませてみたり
おっぱいくっつけたりして
なんとか繋いでます😂
おっぱい飲ませると安心するのか
寝ちゃうので笑